2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツの切り口に根っこが生えてたw

一ヶ月ほど、留守にしてた冷蔵庫。そういえば、キャベツ入れっぱなしだった。( - ゛-) ジッーおっ? まだ食べられそうだwしかも、、、茎の切り口から根っこが生えてたyp! キャベツの強い生命力を感じました。すごいわあ! キャベツって。 旨いはずだ♪八…

ヤングなでしこ、韓国に勝利し初の4強!若い世代も頑張ってるなあ。日本の総理大臣も女性にすればいいんじゃね?

昨夜に行われたU-20 女子サッカー・ワールドカップの準々決勝でU-20日本女子代表”ヤングなでしこ”が韓国に勝利!FIFA U-20女子W杯 ジャパン 2012 準々決勝試合結果: 日本3−1韓国 スポーツナビよりゴール: 柴田華絵(前半8分)、チョン・ウナ(前半15分)…

いじめられている君へ。 いじめている君へ。 いじめを見ている君へ。。。 と言われたら、上から目線で”何か”ムカつかない?

朝日新聞、2012年8月21日(火)の朝刊に載っていた声。「いじめを語る連載」続けて 作曲家 上 明子 (東京都世田谷区)本紙のいじめをテーマに子どもたちに語りかける連載が一冊の本になるといいます。 多くの人の目に留まってほしいので、とてもよいことだと思…

筋肉痛を軽減する技術。 呼吸とイメージとマッサージと。

山登り、たまに出かけることがある。先日は、荒島岳を登ってきた。 登りもさることながら、下りがガレキでしんどかった。でも、思いのほか筋肉痛は軽かった。(・_・?)あんなに疲れたのに。 拍子抜けしたもんだ。筋肉が張っているのは、今までと変わらない。…

オバサンとオネーサンとの境界線はどこ?(オッサンとオニーサンでも可)

気になっていること。オバサンとオネーサンとの境界線どこにあるのだろう?オジサンとオニーサンとの境界線、でもいい。---オバサンと・・・の方は、はっきりしている。思い浮かぶキーワードは「はじらい」だ。電車に乗っていると、たまに見かけるオバサンの…

もし限られた電気しか使えないとしたら、何に使う?

テレビで話題にとりあげれていたお話。※テレビ朝日 モーニングバード そもそも総研たまペディア2012年08月30日(木)の放送内容 オンエア 08:00〜 「電気も食糧も! 最新の“自給自足”事情」山口県のとある田舎で自給自足の生活を目指して頑張っているNPO法人が…

スパム・コメントが○○万件を越えていたyp。ひぇ〜〜〜っ!

1ヶ月ほどネットにつなげなくて放置してたら、コメントが一桁違ってた。 w(゜o゜)w オオー!よく見てたら、スパムなコメントだったorzその数・・・○○万件超! ヾ(- -;)いや、ありえへんって。---まあ、嬉しいこともある。訪問者数も増えてるのだ。 検索サイ…

オリンピックが終わった。日本が終わった。

御盆に入ったからだろうか、見知らぬナンバーの車が目につくようになってきた。帰省ラッシュ、日本の夏。今朝は一段と蒸し暑かった。今朝はロンドンオリンピック閉会式のようだ。ボクシングの村田に続き、レスリングでも米原が金メダルを獲得した。決勝戦を…

消費増税なんかしてるから韓国に竹島を取られた。。。か?(新聞の見出し風に)

韓国に竹島が取られた。。。か?ロシアの北方領土四島と同じように、その時の日本の対応を見て思ったのだろう。消費増税に躍起になってる今ならイケる。。。と。確かに、日本のドタバタ劇場はまだおさまりそうにない。領土問題の話は正直よくわからない。学…

いじめている君へ、いじめられている君へ。その6。

いじめ問題が社会問題として取り上げられる中で、朝日新聞の朝刊に毎日コラムが掲載されるようになった。今日(2012年08月10日)は脳科学者の茂木健一郎さん。 いじめられている君へ 外の世界とつながろう君に真っ先に知ってほしいことがある。 世の中は、君を…

野田総理はもう終わり。。。か?(新聞風に)。

朝日新聞の声欄に興味深い投稿が掲載されていた。野田首相は責任と権限を混同 精神科医 渡邊千秋 (水戸市 59)「私の責任で原発を再稼働させます」という野田首相の発言に違和感を感じていた。だが首相が6日に衆院解散なついて「私の責任の下でしかるべき時に…

なでしこが負けたのは消費増税が原因だ!チクショー

日本女子サッカー・なでしこジャパンが、2012ロンドンオリンピックの決勝でアメリカに1-2で負けた。やはり、試合前のスピルバーグノリオの不用意にもらした負けフラグが現実のモノとなってしまったのか。ちゅか、なんだよあのユニフォームの色は!韓国かと思…

常総学院が勝った!茨城県勢が初戦を突破したのは久しぶりだ。やった!

久しぶりの初戦突破おめでとう!常総学院・茨城は相手(杵築・大分)のエラー絡みもあって、14-0の大量得点で初戦をモノにした。優勝を目指してるだけあって、そつない攻撃を見せるも、4回以降は無得点と課題が残る結果となった。相手は初出場ということもあ…

テルマエ・ロマエのロケ地って水戸市にある七つ洞公園だったんだ!

七つ洞窟公園…知らんがな…と、ある記事が目に留まった。古代ローマの浴場設計技師が現代日本にタイムスリップし、風呂文化を学びローマで名声を得るというコメディー映画「テルマエ・ロマエ」。人気漫画の映画化で話題を呼んでいるが、ロケ地が水戸市北部の…

いじめている君へ、いじめられている君へ。その5。

いじめ問題が社会問題として取り上げられる中で、朝日新聞の朝刊に毎日コラムが掲載されるようになった。今日(2012年08月09日)は映画コメンテーターのLiLiCoさん。いじめられている君へ 考え方を私は変えたよ いじめをなくす方法を考えようって、いじめられ…

国民の声よりデブの一声。自民党も民主党も、どこみて政治しとんじゃい!

新たな3党合意?「近いうちに」って、文言をビミョーに変えただけで、結局、何も変わってないじゃん。自民党は国民の声よりも鶴ならぬデブの一声。今まで通り。亡霊は早く隠居してください。総理が日本の為に?バカいってんじゃないよ。国って、経団連の為…

消費増税を巡る野党の問責決議案の提出。追い込まれているのは民主党ではなく自民党に見えた。

ボールを握っているのは民主党ではなく自民党。なぜオタオタするの必要があるのだろうか?今までの官僚主導の政治と決別する覚悟を国民に示せるかが自民党に求められているように見えた。若手議員らは勘づいているようだが…幹部たちは何も見えてないようだ。…

2012ロンドン五輪なでしこ決勝へ!フランスに2-1で勝利。

日本女子サッカー・なでしこジャパンが、ロンドンオリンピック準決勝でフランスに2-1で勝利し、決勝へコマを進めた。決勝戦は日本時間で10日、対戦相手はアメリカに決まったようだ。相手にとって不足はない。想定通り。カナダと延長戦ってのは想定外。つけ込…

いじめている君へ、いじめられている君へ。その3。いじめを見ている君へ

いじめ問題が社会問題として取り上げられる中で、朝日新聞の朝刊に毎日コラムが掲載されるようになった。今日(2012年08月06日)は社会学者の中西新太郎さん。いじめを見ている君へ 信用できる大人探そう いじめを見ていて「おかしい」と感じたら、君のその思…

いじめている君へ、いじめられている君へ。その2。

いじめ問題が社会問題として取り上げられる中で、朝日新聞の朝刊に毎日コラムが掲載されるようになった。今日(2012年08月05日)は漫画家の西原理恵子さんだった。いじめられている君へ 上手にうそをついてうそをついてください。 まず仮病を使おう。そして学…

2012ロンドン五輪男子サッカーが素晴らしい!

清武&永井がまたやってくれた!素早い動きで清武がボールを奪ったかと思えば、すぐに連動して走り込む永井。ポーンと絶妙な位置に縦パスを送り、最後は永井が決めてくれた。前線からの守備意識。プレッシャーが半端ない。心配なのは永井の怪我の具合だ。前半…

いじめている君へ、いじめられている君へ。

いじめ問題が社会問題になる中で、朝日新聞の朝刊に毎日コラムが掲載されるようになった。今日(2012年08月03日)は声優の田中真弓さんだった。いじめている君へ ケンカして向き合おう 海賊冒険アニメ「ONE PIECE」で、主役のルフィを演じています。とても強い…

三度目の富士山は高山病もなく、楽に登れた。

今回はツアーでの参加。富士山山頂で迎えたはじめての御来光。目の前に広がる雲海から見えた朝焼けと朝陽の輝きは未来の自分を暗示してるかのようで清々しかった。山頂は強風もなく、頭上には青空が広がっていた。真夏でこんなに穏やかな富士山は珍しい。ま…

2012年ロンドンオリンピック男子200M背泳ぎ入江選手!銀メダルおめでとう♪

競泳のメダルラッシュがスバらしい!北島選手は三連覇を逃したが、彼の意気込みがみんなに感染しているかのような活躍だ。松田選手と入江選手と、リレーに掛ける意気込みが今までとは違う。また何かヤってくれそうだ。一方で、柔道がパッとしない。窮屈そう…