2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏で健康に?

暑い夏。毎日熱帯夜じゃ、体がもちません。これはもしかしたらチャンスなのではないだろうか?暑い夏、自然の暑さで過ごした人は、花粉症が少ないと聞いたことがある。 これって、もしかしたらヒートショックプロテインが関係してるのかな?暑い夏を利用して…

スズメの取っ組み合い。

最近、よくスズメの喧嘩を見る(耳にする)。 この時期は恋の季節なのだろうか?今朝は珍しい場面に出くわした。ちょうどベランダに出たところに、取っ組み合いしてた2匹のスズメがいきなり飛び込んできたかと思うと、そのまま逃げていった ヾ(- -;)・・・…

錆が落ちない!・・・で、ネット検索したら伊東家の食卓が引っかかった。

錆が落ちない!!う〜むwどうしたもんか・・・。ベランダの床にこびり付いてしまったサビ・・・。床の上に古い鍋(鉄製)を置いといたらサビがこびり付いてしまいました。 どうやら鍋の底がサビてたようなんです。 水 + 歯ブラシ …ダメ。 酢を薄めた水でゴ…

日中で出けるのが一番の節電対策?

節電の夏。この夏を乗り切れば、原発も縮小せざるおえなくなって、自然エネルギーの促進も進むんでしょうな。・・・抵抗する人たちはいるでしょうけれど。家庭内の節電対策。「日中は外に出かける」のが一番。そんな気がしています。電力ピークの時間帯は日…

正論を主張する覚悟。

覚悟はあんのか?常に正論ってのは一番地獄に近い泥濘だぜ。 デッドマン・ワンダーランド 第11話「絶望のGIG」しびれました。デッドマン・ワンダーランドBlu-ray 特装版 第1巻posted with amazlet at 11.06.26角川書店 (2011-06-24)売り上げランキング: 1890A…

カボチャの不思議。

カボチャの雌花が咲いた。受粉を試みたけど、失敗したかも。一日経ったら、萎んでいたorz指でツンツンしてもダメになっちゃうし。とてもデリケートなのねん。---1つわかったこと。先日、雄花の花粉の部分を指でツンツンしてみた。それをきっかけにしてなの…

すぐれたリーダーになるには。

すぐれたリーダーになるには、まずすぐれた聞き手にならなければならない。 相手が話す言葉を注意深く聞かなければ、相手の魂を感じることはできない。 そして、魂に耳を傾かなければ、話している相手がいったいどんな人間なのか決してわからない。リーダー…

祝!小笠原諸島、世界自然遺産登録♪

昨日の24日深夜、小笠原諸島が世界(自然)遺産登録が決定した。小笠原諸島、世界遺産登録を決定 ユネスコ世界遺産委 / MSN産経ニュース パリで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は24日、世界自然遺産の新規登録に関する審査を行い…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。最終回。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。オープニングを見てて思ったこと。なんで巡礼道なんだ? そういえばお寺に17番札所ってあったよな。アニメでは「念林寺」と書いてあったけど、実在する「定林寺」をモデルにしたらしい。 舞台は秩父遍路の辺りなの…

酒かす、発見っ!

梅雨の晴れ間ってこんなにも暑かったんですね。部屋の中でぐでんぐでんになっとります。何もやる気が起きない。 ←それはもとからやんか。買い物に出かけました。酒かすを発見!久しぶりに甘酒にありつけました。暑いときに甘酒!意外といいですわ。これで明…

目覚まし音ですって?

ブログネタ: あなたの目覚まし音は?うちに目覚まし時計はありません。実家にいた高校までは母の声で起きてました。今は目薬用にケータイを使うくらい?アレは便利ですね。朝と夜の2回点す必要があるもので、よく忘れてた。慣れてくるとベルが鳴る前にそろ…

SDExplorerが使えなくなって2週間、いまだにフリー版はダメねぇ。

マイクロソフトのオンラインストレージサービスSkyDrive。この補助ツール SDExplorer なるものが使えなくなって数日。ダウンロード先> CloudStorageExplorer.comどうやら、今月に入ってSkyDriveのインターフェースが変わったことが原因のようです。 それで…

キミの心、そこに落ちてたよ。

とあるココログな広場での出来事。今でも心に残っている。見知らぬ方にイキナリね、「コワイ」「キモイ」と言われてしまったんだ。しかも、名指しで・・・orz確かにショックだったけれど、でもちょっとだけ嬉しかった。久しぶりに気持ちをくすぐられたから。…

水かなあ、やっぱ。

ブログネタ: 朝、必ず飲むものは何?忘れちゃうんだけどね。気づいたら、なるべく水を飲むようにはしてます。最近、おいしい野菜ジュースを見つけました。 カゴメ 野菜生活 「紫の野菜」ぶどうがベースの味になっています。ボクはぶどうジュースは苦手でした…

総理という国の顔だけ変えて国民を騙し続けるの、いい加減、辞めなさいって。

この国のトップが変わったって何も変わらないよ?それは散々見てきたじゃないか。いい加減、学習しようよ。そりゃさ、国の雰囲気は変わるかもしれない。でも、それは一時的なもの。一年たったら、また元通りじゃないか。アメリカのソレとは違うんだからさ。…

ベランダで植物を。

ブログネタ: やってみようと思う節電対策は? カボチャ、種は買ってきてない。野菜くずから出たものだ。 梅雨前くらいからどんどん発芽して。梅雨のこの時期にぐんぐん成長している。悲しいことがあった。雌しべが萎んで枯れちゃったこと。3つめの雌しべは…

苦しいときの判断しだいで未来が良くも悪くも変わる。

苦しいときにどうするか。自分だけが苦しむのか。それとも、みんなで苦しみを分かち合うのか。逆に自分だけが楽して、より弱い者に押し付けるのか。上に立つ人ほど、その影響は大きい。---こんなときに付け込んで増税なんかするんじゃないよ。一見、苦しみを…

百均の6個入り卵が意外とイケる。

今までは宮崎の卵を買ってたけど。最近の駄目だ。。。品が悪くなってる。いまだに東国原英夫のキャラだし。もう買うのは止めることにした。代わりにローソン百均で見つけた6個入りの卵。これが意外とイケた。どこだろう・・・鹿児島県?不揃いだけど、それ…

関電の節電CMにイライラした。

ふと、TVを付けたら関電のCMが流れてた大阪の橋本知事が言ってたように、関電の数値目標は高すぎる。その数値は東電のコピペじゃないか。CMもパナのコピペだし。ポリシーが感じられへんかった。そりゃ根拠が不明瞭だと疑いたくもなるさ。これには裏があるよ…

お庭の木に名前を付けてみた〜インターポット/ココログ広場

らっぱの。さんの庭を見に行く 今夜、例のごとくキラリ巡回してたんですが、他の方の木の名前を見てたら面白くて。自分のお庭の木の名前も変えてみたくなりました。・プロフィール編集・・・あれ?できへん・お世話帳を開く・・・あれ?できへん・木を直接ク…

カボチャの花が咲いてきました。

ベランダにあるプランターから出たカボチャの芽。最近になり、ようやく花が咲いてきた。黄色い大きな花だ。まだ完全には開いていないから、つぼみ状態なのかな?普通は栽培してると横に伸ばすカボチャだけれど。うちでは上に伸ばしてる。花は根元(下)から…

カボチャの花。

プランターの土から出てきたカボチャ。今朝、黄色い花が咲いた。日当たりの良い方は成長が早く、日陰の方よりも4倍以上も成長している。ベランダにあるから生存競争は激しい^^もう芽は20個くらいは間引きしたと思う。それでも、また発芽してるのもある。ほ…

テキパキと動くエダモンを発見♪【レシピ】付き。

枝元なほみさん。ごめん!ほなみさんだと思ってました^^きょうの料理で実況料理してました。 実況20分晩ごはん20分で晩御飯を作る・・・生中継なのかな?メインは「白い肉じゃが」。≫NHK きょうの料理 2011年 06月号 [雑誌]≪それに加え、手作りでかってーじ…

じょ〜ちゅ〜ぷろせす。。。チーズっぽいの。

食べ物じゃなくてごめんなさい。よくわからないプロセスがあったので調べてみたらここを見つけました。常駐プロセス情報 (WinXP)http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/pc/process.htm説明が完結でわかりやすかった。必要/不必要かの判断材料も書いてあった。…

【防災グッズ】日ごろから備えて安心〜まちかど情報室(2011年6月13日放送)

まちかど情報室2011年6月13日(月)放送 日ごろから備えて安心 □様々な調理ができるやかん「クイックポット」□家具などに貼り付ける地震対策グッズ「ガムロック」▽□衝撃から頭を守る帽子「ほっと安心帽」1番目のヤカンに目を引きました。山に遊びに行くときに…

【調理道具】調理の手間、省きます〜まちかど情報室(2011年6月13日再放送)

まちかど情報室2011年6月13日(月)再放送〜6月9日(木)放送調理の手間、省きます □2枚刃キッチンバサミ「トス&チョップ」□電動皮むき器「チリス 電動マルチピーラー ZS-46800」□電動ジューサー「TWINBIRD シトラスジューサー KC-4521SW」2番目の皮むき器がよ…

【健康】寿命を延ばす!?長寿遺伝子サーチュインをONにする方法〜NHKスペシャル(2011年6月12日放送)

【NHKスペシャル】 あなたの寿命は延ばせる〜発見!長寿遺伝子〜 2011年6月12日(日)放送メモ書き。---◆老化を遅らせる遺伝子を発見!? ・サーチュイン遺伝子 ・誰にでもあるがOFFの状態 ・普通の暮らしでは働かない◆サーチュイン遺伝子をONにする方法 1.…