苦しいときの判断しだいで未来が良くも悪くも変わる。

苦しいときにどうするか。

自分だけが苦しむのか。

それとも、みんなで苦しみを分かち合うのか。

逆に自分だけが楽して、より弱い者に押し付けるのか。

上に立つ人ほど、その影響は大きい。

---

こんなときに付け込んで増税なんかするんじゃないよ。

一見、苦しみをみんなで分かち合おうとしてるようにも見える。

でも、実際はより弱い者に苦しみを押し付けてるだけでは?

消費税を上げるとかさ、あり得ないよ。

平等に見える不平等、これで本当に良くなるの?

与謝野さんの顔を見ても、一向に明るい展望が見えてこない。

---

ベランダに来てたカラスの目的がわかった。

遊びに来ている(餌を啄みに来てる)スズメだ。

ベランダ近くで狩をしていたみたい。

今度、黄色いロープでも張っておこうかな。

カラス、見えないっていうし。