食べる順番ダイエットって、甘いものは別腹が科学的に証明されたって話なのか!?

部屋の片付け、収集がつかなくなって。
とりあえず、放置して、気分転換を試みる。

---

話題は最近耳にするようになった「食べる順番ダイエット」。

「野菜から食べ始め、炭水化物を一番最後にする」

炭水化物を最後にとり、血糖値をゆるやかに上昇。
インスリンがどうたらこうたらで、
同じカロリーを食べても、デブにならないらしい。
糖類の吸収が抑えられる? 食欲減衰?

まあ、限界はあるだろうけど、まことに興味深い話だ。

でもこれって、本当に「体にいい」のかな?
老化現象の二大要因は、脂質に酸化に加えて、糖質の糖化。
この食べ方は、老化現象の抑制にもなるんだったっけかな?
自分に合っているかどうかは実践しないとわからない。
みんな100歳前に死んじゃうだろうと思ってる人たちの理屈。
体に良くても、長生きできる保障なんてどこにもない。

---

テレビのバラエティ番組では、
お笑いタレントさんたちが、体を張って検証していた。

納豆を完食した後に、ご飯を食べる。。。 Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ご飯と一緒に食べられないなんて…。
日本の庶民を捨てた気分にもなる。 でも、そこは…。

そして、ダイエットで問題になるのは、一ヶ月後…。
体重減少が停滞する時期。 食べ過ぎによるリバウンド。
しかし、それを逆手に取ったようなダイエット方法まで出てきた。

「ビビる大木」「ドカ食い」 ← もてもてナインティナイン(TBS)

そんなに食べてなぜ痩せる?
大反響!ビビる大木鳩山御曹司で30キロ減量成功のメソッド

→予習&復習はこちらで。

大木が13kg痩せた!『食べ順爆発ダイエット』とは?
(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2135222874307811901

もてもてナインティナイン ダイエット
食べる順番ダイエット 方法 ビビる大木&鳩山御曹司
http://mynews628.blog.so-net.ne.jp/2013-02-19-3

食べる順番ダイエットを教えてくれたのは
オネエトレーナー石川英明先生

Amazonで見てみたら、本もむちゃくちゃ売れてるようだ。
(発売日を見ると、本の宣伝も兼ねていたのかも)

食べ順爆発ダイエット (美人開花シリーズ)

石川 英明
ワニブックス (2013/1/31)
売り上げランキング: 60

興味深い。

---

炭水化物の代表、ご飯やパン。
卵かけご飯や納豆ご飯、ふりかけご飯とか。
ご飯はお新香と一緒に食べたい!なんて人もいてる。
ご飯と一緒に何も食べられないのはツライ。

思い出すのは、
お願い!ランキングGOLD(テレ朝)でやっていた、
朝ごはん総選挙 ご飯のおとも部門ベスト20。
http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-819.html

朝ごはん総選挙 ご飯のおとも部門
第1位 タカノフーズ 
極小粒ミニ3
第2位 白子のり 
味おかず香8P
第3位 ニッスイ 
焼さけあらほぐし 
第4位 ふくや 
味の明太子 
第5位 福さ屋 辛子明太子 90g
第6位 ニコニコのり 
味極6袋 
第7位 あづま食品 
おろしだれ納豆3パック 
第8位 合食 
函館あさひ 荒ほぐし鮭
第9位
大久保水産 山椒ちりめん20g
第10位
三島食品 ゆかり(R)
第11位 ふくや 
あじわい減塩明太子(無着色レギュラー)
第12位 タカノフーズ 国産中粒納豆ミニ3
第13位 丸善食品 信濃高原 なめ茸(60%)

第14位 ニッスイ 
とりそぼろ  
第15位 新進 
味梅 
第16位 ニコニコのり 
味銀6束 
第17位 タカノフーズ 
極小粒カップ3
第18位 ピックルス 
ご飯がススムキムチ200g
第19位 備後漬物 
吉野家お新香
第20位 タカノフーズ 
旨味ミニ3 

納豆(タカノフーズ極小粒ミニ3)がベスト1に選ばれていた
その時点で、ヤラセ臭がぷんぷんする(笑)
安い納豆は買いだめしてるに決まってるやろ!庶民の味方
毎日食べたいのは、あのお高い、辛し明太子の方だよ!!
まあ、楽しいからいいか。

話はもどって。
たぶん、サンドイッチとかもダメなのだろうし、麺類もNG?
ラーメンやパスタ、うどんや蕎麦、焼きそば…。

実際、食べられるみたいだけれど、
サンドイッチは分解して食べれば、実践はできそうだし。
ラーメンのスープを飲むのはダメっぽい。
カレーを食べてもいいけど、別にサラダも注文する。

なんてーか。
今までに現代社会が発見&発明されてきた
庶民の「おいしくなる食べ方」を完全否定してる感じ。

飯が不味い。 でも、そこは我慢。
その先に楽しみが!?
ある意味、何かの修行なのだろうか?
生きるって、何だろう?

なんてーか。
急ぎすぎてる社会が生み出した食生活と逆行するような話。
ある意味で、いい話なのかも。

よーく考えると、料亭のお上品な食べ方に近いのかも。

---

ふと思い出したこと。

この話って、「甘いものは別腹」と同じじゃないのか?
その発展系?

とうとう、科学的に証明されたのか。
なんて思ったもんだ。