2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル体験記?

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル最近はじめた任天堂DSのゲーム。 仲間のモンスターを増やして育ててくRPGといったところだろうか。今年の春、半年前くらいに発売されたものらしい。---スタートして30分くらい、ようやくバ…

【レシピ】納豆ネギまっ!白ネギの青い部分は炒めて美味しく♪

ブログネタ: あなたは肉派? 魚派?お肉もお魚も、どちらも隔たりなく食べています。比較的に、使い勝手の良い肉の方が多いかな?あ、でも、しらすは朝食のご飯にふりかけて食べてるな。大根おろしと一緒に食べると、むっちゃ美味しいんですよ。なんといいま…

【健康】片頭痛にはトリプタン〜ためしてガッテン(2011年09月28日放送)

ためしてガッテン不眠・めまい・耳鳴り 不快症状を解消せよ!2011年09月28日放送 メモ書き---不眠・めまい・耳鳴りの症状を訴える患者さんたち。病院に行っても「原因不明」「年のせい」などと放置されるありさま。■原因は、過去の片頭痛だった?実は、過去…

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ、2011年秋版。

今年も発売する「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」。10月14日の「鉄道の日」に合わせて発売される切符で、ちょうど、青春18きっぷの秋版と言ったところだ。大きな違いは値段と1セット枚数。1セット3回分で9,180円(3,060円/回)であり、値段はや…

なぜたたかうの?なぜたたかわなければならないの?

ボクの中にはたくさんのなぜがある。いまだに消えない、たくさんのなぜがある。その中の1つに「なぜ働くの?」って問いがあった。その「なぜ?」は、最近ようやく消えてくれた。もう1つの大きな「なぜ?」、それは「なぜたたかうの?」だ。---ボクは争いご…

自然に姿勢がキレイになる椅子「バランスチェア」。肩こりも軽減。

椅子と机。デスクワークをする上で、この2つは必須。しかし、それほど重要だとは思ってなかった。あの椅子に出会うまでは・・・。2005年のことだ。---中学生の頃は目が悪く、一番前の席にしてもらってた。いかんせん、座高が高く、後ろの子によく「黒板…

【健康】疲れにくいカラダの使い方〜世界一受けたい授業(2011年9月17日放送)

世界一受けたい授業 2011年9月17日 放送3時限目【保健体育】木寺英史先生アナタは内ひじ?外ひじ? 負担が激減!ケガをしないカラダの操縦法 メモ書き あることを覚えるだけで 効率よくカラダを使うことができる! カラダへの負担も少なくなる。 怪我がしに…

ウェブマネー、どこいった?

以前一度だけ買ったことがあるウェブマネー。まだ半分も使ってなかったと思う。メールが消えて、どこいったかわからなくなってしまった。うーむ、どないしたもんか。

重曹で、鍋の焦げ落とし♪

焦げたorzブログみてたら、いつの間にか時間が経ってて。何かニオウなと思ったら、自分ちの台所でした^^;火元から離れるときはタイマー押す決まりなのに。ちょっとのこと、うっかり忘れてた。昆布とカツオで丁寧に出汁とって作ったのにな。残念でした。ナス…

しその実ごはん。

冷凍庫を漁ってたら、しその実が出てきた。去年実家で取れたしその実を塩漬けしたものだ。よし!今日は「しその実ごはん」にしよう!ごはんを水でといてザルにあけ、炊飯器で炊いて、温かいうちに混ぜるだけ。炊きたてのご飯に、白ごまに梅肉と一緒に和える…

ヒマワリと、ナタネと、ナウシカと。

今年は、どこの畑でもひまわりが目立ってた。放射能汚染を除去し、少しでも不安を取り除こうとしてた。でも、除染効果はあまりなかったと、先日ニュースで発表された。 ☆∝∝∝∝§(⊃_⊂。)農水省だったかな。希望の象徴「ヒマワリ」除染効果低かった 被災農家「…

偉そうにしてる像は神様でも仏様でもない。

外国の仏像を見て思った。品が無いなぁって。もちろん、そうでないのもあるけれど。さっきテレビに出てきたのは、そんなだった。ふんぞり返ってる感じがいけ好かない。なんか自分を見てるような気がした。

うさぎドロップを最後まで読んでしまったorz

アニメで知って面白いと思って。コミックを最後まで読んでしまった。うさぎドロップ。 面白かった。でも、最後まで読まなきゃ良かった。。。かも。子育てはしてみたいと思ったし。働く理由ができると思ったし。憧れた。ダイキチに。結婚はどうでもいいって感…

みたらし最高!

ブログネタ: 好きなお団子は何味?たまにゴマが食べたくなるときもあります。付き合いでアンコを食べるときもあります。でも、やはり、買うなら「みたらし団子」は外せません。 (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ そして、ごくたまに変り種を食べたくなるときもあります…

姫路城とは相性が悪いのかな?

…のついでに姫路城に寄ってきた。前に行った時は17:00で入れなかったから。今回は、少し早めの16:00に着いた。 (^ー^* )フフ♪・・・正門について看板を見ると 「〜16:00」 Σ(- -ノ)ノ エェ!?またしてもギリギリ入れなかったorz8月いっぱいで…

【レシピ】チョコレートコルネの作り方。

なるほど・・・フードプロセッサーを使えば、パン生地も意外と簡単に作れるんやね。 φ(.. ) うまそー・・・(゜¬゜) 【チョコレートコルネ】<材料> 6個分『コルネ生地』強力粉150g(きび)砂糖:大1塩:小1/2スキムミルク:大1/2インスタントドライイース…

今、そんな人はおらへん。

ブログネタ: 話しかけてきた人の名前が思い出せない! どうする? 「ごめん、名前出てこ〜へん。」大声で張り上げてたおばちゃんを思い出した。もちろん、大阪に生息するおばちゃんね。「あんた、私のことよく覚えててくれたな。」「声かけてくれて、ありが…

コロコロ変わるもの。

政治がコロコロ変わるって?そんなに変わってないような気がする。確かに総理大臣は変わってるけれど。政治の何が変わったのいうのだろうか。変わるのは、コメンテーターのコメント。そして、世間。そっちの方が大きいように思う。---9.11、同時多発テロ…

鬼バカを思い出す。

ブログネタ: どれが一番イヤ?渡る・・・鬼ばか。実家に帰ったときにたまにかかっている。母がかかさず観てるからだ。その中で出演してる泉ピン○とえなりの親子が嫌い。唯一、旦那役の角野さんだけはいい。なぜだろう?ま、一番嫌いなのは「ぐへへへ」と笑う…

いつもどおりウンコ○してます。

電車はいつもどおりウンコ○してます。 (゜m゜*)プッもうダメだ。 限界だ。 ○きたくてしょうがない。 へ? ヾ(- -;) ・・・ <(_ _)>

一番怖かった映画はドラえもん!

ブログネタ: 今まで観た中で、一番怖かった映画は?今まで夢にまで出てきたのは、1つだけです。ドラえもん o*1o魔女に追いかけられて、石化してしまうアレ。みんなが捕まる中かろうじで1人だけ逃げのびたのび太。希望の光。タイムマシーンで元の世界に戻っ…

生姜は薬味として使うのが一番♪

ブログネタ: 好きなショウガの食べ方教えて!冷奴の上に生姜、ネギ、ゴマ、しょうゆ。わかめのおひたしに、生姜、しょうゆ。すぐに思いついたのがこの2つです。あと、そうめんだったら、生姜も欲しいな。豆腐があったので、今夜はさっそく冷奴を食べました…

NHK-ETV特集アメリカから見た福島原発事故(再放送)を見た。

NHK-ETV特集アメリカから見た福島原発事故偶然発見し、見入ってしまいました。副題が、起こるべくして起こった事故・・・ ヾ(- -;)少しずつ明らかにされてきた問題点。・確率論的な話、思考停止状態、臭いモノに蓋をしてしまった。 (海外でも似たような感じ)…

一番前か一番後ろ。

真ん中はないかな。ブログネタ: ジェットコースター、乗るならどこ?ジェットコースターか。今まで、あまり乗ったことがありません。記憶の中で一番昔のは、地方の遊園地で一人で乗ったときのことです。一人の乗るジェットコースターは怖いだけで寂しくて、…

透視能力者マリア・デュヴァルのチラシが入っていた。

面白そうなチラシが郵便受けに入ってました。「あなたの願いを無料でかなえます!」 マリア・デュヴァル透視能力者マリア・デュヴァル・・・ って誰 (・・?まあ、誰だかはどうでもいいんですが・・・。あなたの7つの願いを今すぐにお選びください!33の項…

台風12号、あらわるあらわる・・・どこいった?

大型で鈍足の台風が日本を直撃してるらしい。昨晩、テレビ画面を注意報が何度も表示されていた。事前に買いだめをしてひきこもりの本領発揮!?と思いきや、風は無く、雨が少し降る程度。あまりたいしたこと無くて、拍子抜けした。これから強くなるのかな?…

サッカー日本1−0北朝鮮。勝ったぁ!おめでとう!W杯アジア3次予選

ギリギリでした。後半ロスタイムでの吉田のゴール! よくやった! 日本 1 - 0 北朝鮮 (詳細) W杯アジア3次予選「日本×北朝鮮」 1-0 吉田ロスタイム弾(YouTube) 今日の日本代表には、ほんと、運がなかったように思います。最後のシーン、 今野のシュート、バ…

【ダイエット】脂肪もみ出しマッサージで脂肪がつきにくい体になる!?〜ためしてガッテン(2011年8月31日放送)

ためしてガッテンもみ出し&マッサージ ホントの実力大検証!2011年8月31日(水) 20時〜放送> まとめ/メモ書き★脂肪を「もむ」ことで驚きの効果!?□細胞レベルでの実験(岩手医科大学 中山貢一教授)もんだ脂肪細胞はもまなかった脂肪細胞と比べて、脂分が…

【健康】認知症の症状を改善させるマッサージ(タッチケア)〜ためしてガッテン(2011年8月31日放送)

ためしてガッテンもみ出し&マッサージ ホントの実力大検証!2011年8月31日(水) 20時〜放送>まとめ/メモ書き★認知症の症状を改善させるマッサージの方法(タッチケア)1.両手で相手の手を包み込むようにして、手首から指先までをゆっくり触る。 2.手の…