2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

駅のホームに靴が…。

今日東京に行ったときのことです。山手線の電車に乗ろうとしたら、目の前の方の靴が片方脱げて線路に落ちてしまいました。ホームと電車の間のすき間って意外に広くあいてるのね…危ない危ない。ちょうど手頃な傘を持っていたので、手を突っ込んで取ろうとしま…

普天間移設問題の結果を見て、民主党に投票するかを決めます。

普天間県外移設だけは実現を、そんな声欄の記事が目に止まりました。自民党政権が放置してきた沖縄の基地問題の後始末だけは、何としても約束どおりに実行してほしい…ボクも同意見です。国外での実現を。昔のようにまた玉虫色な解決するの?あり得ないでしょ…

心にポッカリと空いた穴を埋めてくれてます。

幼稚園が春休みで遊びに来てる甥っ子たち。慣れない気遣いが多くて精神的に疲れつつも、それ以上に心が癒されて…安らぎます。自分を目一杯主張する一方でコチラに変な気遣いをしないのがありがたいです。ただこれが毎日続くのは大変。たまには子どもから離れ…

中国冷凍餃子事件の犯人逮捕!?

中国政府はこのタイミングで情報をリーク?…上海万博を睨んでのことかな、なんて。北京五輪前にも情報規制がしかれていたようですし、変に勘繰ってしまう自分がいてます。中国捜査当局には多くの工員とその家族たちが拘束され、厳しい尋問にあっていると聞い…

サプリメントに制限はないの?

『子どもの1割がサプリメントや健康食品をとっている』というニュースが目に止まりました。過度にとりすぎると肝機能に障害が出る恐れがあるんですって。親は親で子どもの健康を考えて与えているのでしょうが、知らず知らずに人体実験?…怖い怖い。ボクも勤…

茨城空港に行ってみました。

今年の3月11日に開港した茨城空港、先日昼時に行ったらムッチャ混んでました。現在は国際線(韓国仁川)が1便あるだけ、ソレも昼前に到着して1時間程で出発…どうりで(笑)。逆に昼以外は閑散としてそうなのでじっくり見学したい人にはオススメかも。駐車場手…

誰もが資質を持っている

正直である、冷静沈着である、楽観的である、責任感がある、時間を厳守する、機転がきく、思いやりがある、情愛がある、柔軟性がある、…等々。このような資質は誰もが持っていることが知られています。生まれながらに種まきされた状態で、コッソリと。しかし…

水戸☆萌える

空きビルを地方版コミケの会場にして街おこし。年々増える空きビルを地方の資源とする考え方が素晴らしい。水戸市役所職員の方。そう言えば、先週開港した茨城空港でもコスプレ大会があったとか。コミケットスペシャル5イン水戸は今月の21,22日(御彼岸の連休…

ふんわり梅香る

筑波山中腹に約一千本の梅林があるそうで、ちょうど今が見頃なんだとか。筑波山には何度か登ったことはありますが、この梅林は知りませんでした。筑波山梅まつりが22日まで。無料の梅茶も振る舞われてるそうです。梅といえば黄門様で有名な水戸の偕楽園。コ…

茨城空港はイバラの道!?

今日の朝刊にそんな感じの文面が掲載されていました。茨城空港の開港と合わせて公表された空港20天下り法人の大規模な蓄財を受けての内容でした。多額の税金が投入されているにもかかわらず!また国と茨城県とは運営前から既に責任を擦り付け合っているような…

今、茨城空港がアツい!?

今月11日に開港予定の茨城空港。東京首都圏の三番目の国際(?)空港。何で今更作ったんだ…はじめはそんな印象でした!?でも先ほどテレビのニュースを聞いてたらナンかワクワクしてきましたよー(*^o^*)面白そう!特徴は徹底した低コスト戦略を取っている点。首都…

放置プレイ。

好きですか? ・・・・・・・・・・あ、じゃなくて。 しばらく、返事が書けません。 気長にお待ちいただけると嬉しいです。 何をしてるかって? ナイショです。 ちょっと、ここでは答えられません ( ̄▽ ̄)

筋トレをはじめてみました。

今日で6日目(※3回目)。 とりあえず、3日坊主ってのは無くなったのかな (-m-)。一日目は正直しんどかったです。 ニートゥチェスト、脚の上げ下げがこんなにも辛いものか! 寝たきりの体には少々堪えた一日目でした。 自転車が好きなせいか、スクワットは…

最近聴いてる曲。その?〜押しちゃうぞ!!

押しちゃうぞ!! / AyaRuka(坂本彩&川田瑠夏) (Amazon) おまもりひまりのOP。 「ついに心も散らかしちゃって(あちらこちらどちら?)」など、ちょっとドキッとしちゃう歌詞が好きです。 アニメーションも歌に合ってて良かったですねーこれも。 アニソンvar asi…

CF-Y2のメモリ増設。

7年前の2003年に購入したノートパソコン、Panasonic CF-Y2、通称「Y2くん」。 一部の記憶がぶっ飛んでオツムが悪く(増設メモリが壊れて1GB→512MBに)なってからというもの、だいぶ気分も沈みがちになる日々が続く(処理が遅くて重く感じる)ようになりまし…

も、もやしが値上がりするですって!?

最近、もやしの美味しさを知って以来、もやし生活が続いております。 特にナムルがお気に入り♪もやしはさっとお湯で茹で、青野菜があれば一緒に茹でて加えます。 最近のレンジでは茹で野菜ボタンがあるので、ちょー簡単っ♪ ナムルのタレも、ちょちょいと手作…

ワンピース。。。>第576話「大海賊エドワード・ニューゲート」

One Piece。 以下、ネタバレあるので注意。 ---------------------------第575話「大海賊エドワード・ニューゲート」。 どうやら今回は白ひげ戦争のクライマックスのようでした。 エースの死がショックすぎて、何かもう流し読みなんですけどw> ワンピース…

新東北新幹線「E5」系、愛称公募。

時速320km、国内最速を目指すんだそうで、スピード感あふれる愛称を希望してるようです。 現状の名称は「はやて」。 これよりも早そうな名前か〜、やっぱりこれまでと同じく親しみやすい平仮名が良いのかな? 公募ページの写真を見る限り、鷲のくちばしに見…

小林秀雄さんの肉声が新たに発見!4月にCD化。

な、なんと! 今は亡き評論家・小林秀雄さんの肉声を録音した未発表のテープが発見されたんだとか。 小林秀雄、幻の講演「本居宣長」テープ発見読売新聞 2010年2月25日(木)14:37小林秀雄の幻の講演「本居宣長」、国学院大にて発見! 発見者は石川則夫教授…

激安!DVD-Rメディア。

DVD-Rのメディア、データ(パソコン)用です。 Amazonプライベートブランドというものが、最近できたようですね。 DVD-Rのメディアが1枚20円以下で買えちゃうだなんて、これはなかなかです。 今まではメディアエンポリアムの製品を使っていました。 品質も安…

絶品♪「つけ麺 道」(亀有)

つけ麺 道(亀有)です。 (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ (写真は最強ラーメン伝説より) ここのつけ麺は♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 2度ごしして徹底的に灰汁を排除した手抜きなしのスープ。 こってりなのに滑らか。 そして、コシのある太麺! シコシコ♪ ・麺+スープ…

舛添氏、新党結成を検討か? に関して。

ココログニュースより > 舛添氏、新党結成を検討か?年明け頃から騒ぎ始めてますね。 新党結成のタイミングは悪くないと思います。 しかし、彼の言ってることはまだ勢いだけで説得力に掛けます。 不満がたまっているのはわかるんですがねぇ、焦りも見え隠れ…

フィギュアスケートで浅田真央選手をみて感じたこと。

浅田真央選手とキム・ヨナ選手、この二人はよく比較されてますねー。 今回のバンクーバー五輪では特にそうでした。 ただ、ボク的にはあの点数には納得しています。 確かに浅田選手の技術は凄いですし、トリプルアクセルが数人にしかできないモノだとしたら、…

勉強が楽しくなる!?ノートの書き方。

本屋で思わす手によって読みふけってしまった書籍の紹介です。ボクのように面倒くさがり屋でも、なまけものでも、いつも忙しくしてるあなたでも? ノートを書くのが楽しくなります。 こんな単純な方法で効率アップ!? 今までに読んだノート活用術本の中で、…

一生太らない体のつくり方。

おもしろかった書籍の紹介です(笑)この著書で紹介しているやり方は、小さな負荷で効果が出るスロートレーニング(スロトレ)です。 要するに「筋トレ」しろ!と(笑) ただし、毎日が楽しくなるような筋トレを、です。 生活に潤いを与えるためにも、正しい…