筋トレをはじめてみました。

今日で6日目(※3回目)。 とりあえず、3日坊主ってのは無くなったのかな (-m-)。

一日目は正直しんどかったです。 ニートゥチェスト、脚の上げ下げがこんなにも辛いものか! 寝たきりの体には少々堪えた一日目でした。 自転車が好きなせいか、スクワットは比較的に楽。 プッシュアップと、アームレッヅクロスレイズはやはり腕が辛かったです。 ま、回数も少なかったし、筋肉痛にはなりませんでしたけどね。

一生太らない体のつくり方。

慣れないうちは呼吸がデタラメ…。 呼吸のタイミングをとるだけでも一苦労でした。 以前は力を入れるときと合わせて吐き出すようにすればいいのかと思っていました。 だけど、どうやらそうじゃない。 ヒントは重心。 呼吸は重心と合わせて行う。 全体の重心が下がるときに息を吸い込み、逆に重心が上がるときに息を吐き出す、そんなイメージのようです。 少なくとも、この4つの運動に関しては。

呼吸が合えば楽だけど、そうでないと辛くなるよーな気がします。 いつの間にか息が吐き出せてなくって、顔がきつくなってきて。 有酸素運動をしてるつもりが、無酸素運動になっていた感じです。 そりゃ辛いわけだ。 最近、水泳を始めたと言ってた父が、息継ぎに苦労してるのも、たぶん、こんなものなの感じなのかもしれません。 お疲れさま。

呼吸以外に気をつけてみたことは栄養補給と休養。 運動の30分前にアミノタブレットを補給し、運動後にプロテインを補給(水で飲むタイプ)。 運動後の30分くらいまでがゴールデンタイム♪ 運動後15分くらいから再生がはじまるそうなので、できればその前には補給したいところです。 そういうこともあってか、一日休んだあとの2回目からはだいぶ楽にできるようになりました。 回数も10回前後で調整できるほどに。 楽をしようと思えば、姿勢をずらすだけでも簡単に楽できちゃいますからね。 フォームに慣れるまでは、もうちょっと時間が掛かりそうです。

あと好きな音楽を聴きながらすると気持ちよくできますね。 心地よい環境作り、今までの自分に欠けていたことかも。 どのくらい続くかわからないけれど、もう少しだけ続けてみるようと思います。 日に新た、日々成長です。

HowTo本