WBC、日本はキューバに負けても良いと思ってるのか?

WBC、第三戦 日本VSキューバ

マスコミの予想だと、
勝ち上がってオランダと対戦すると言っていた。
でも、個人的に、台湾じゃないだろうかと予想している。
オランダは韓国に完封勝ちし、勢いがある。
できれば、やりたくないというのが本音だろう。
やるなら、じっくりと情報収集した後で。

キューバは日本のとことん研究している気がする。
実際、今日の試合は6回を終わって0−3で負けている。
さらに、8回を終わったら0−6…韓国どころではない。
最後は結局3−6で負けた。
フォアボール3つで満塁…キューバ監督は欲が出すぎた?

次のラウンドへ進出が決まっている日本は、
キューバに負けてもいいと思ってる嫌いもある。
相手の情報を引き出すことを優先しているのかも?
日本が最後に笑うために。

田中投手や阿部捕手の不調もあるが、
(キャッチャーに四番を任せるのは負担が大きすぎる)
たぶん、それだけ本気ということなのかもしれない。
調子良さげな中田が四番でいいんじゃないだろうか?
若さに期待したい。

そもそも、
なぜアメリカはキューバを避けるのだろうか。
それだけキューバを恐れている!?
それでも、結局、前回は決勝まで残れなかったのに。

日刊スポーツ WBCスコア速報

前回準優勝の韓国WBC敗退、台湾破るも及ばず / 読売新聞 2013年3月6日00時35分

 野球の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドは5日、台湾の台中でB組の最終戦が行われ、前回準優勝の韓国が1次ラウンドで敗退した。

 B組の2次ラウンド進出は台湾とオランダ。

 最終戦で韓国は3―2で台湾を破り、2勝1敗としたが、得失点率差で届かなかった。

 試合は、台湾が三回、内野安打で出塁した陽岱鋼日本ハム)が4番・林智勝の中前打で快足を飛ばし、守備の乱れを突いて一気にホームイン。四回にも陽岱鋼の適時打で2点目を挙げた。

 韓国は八回に李大浩の適時打で1点を返し、さらに姜正浩の逆転2ランが飛び出した。

波乱の幕開け。

前回準優勝の韓国、黒星発進…オランダに0―5 / 読売新聞 2013年3月3日00時28分

 【台中(台湾)=宮崎薫】WBC1次ラウンドB組は2日、台中で始まり、前回準優勝の韓国がオランダに0―5で零封負けを喫した。

 台湾は王建民が6回無失点と好投し、豪州に4―1で快勝した。

オランダ5−0韓国/WBC速報中 / 日刊スポーツ 2013年3月2日23時48分

オランダが勝ちあがるとヨーロッパでも野球がブームに…
それはそれで嬉しいかもしれない。