勉強が楽しくなる!?ノートの書き方。

本屋で思わす手によって読みふけってしまった書籍の紹介です。

ボクのように面倒くさがり屋でも、なまけものでも、いつも忙しくしてるあなたでも? ノートを書くのが楽しくなります。 こんな単純な方法で効率アップ!? 今までに読んだノート活用術本の中で、もっともシンプルで気軽に取り組める内容でした。 オススメです。 30分程度でよめてしまいますが、手元において何度も読み返したくなる本です。

3本線ノート術 / 橋本和彦 2009.9.5

このノートは、第一志望合格率81.7%と奇跡の合格率をたたき出した、難関校向け進学教室の学院長が生み出したノート術、だそうです(笑) こっちが元の本。

「3本線ノート」で驚くほど学力は伸びる!―中高受験の第一志望合格率81.7% / 橋本和彦 2008.3

受験勉強に限らず、資格試験、語学習得、仕事やプライベートなど、さまざまな情報整理に役立つノート術。 一生モノにしたい技術だと思いました。