今、茨城空港がアツい!?

今月11日に開港予定の茨城空港。東京首都圏の三番目の国際(?)空港。何で今更作ったんだ…はじめはそんな印象でした!?でも先ほどテレビのニュースを聞いてたらナンかワクワクしてきましたよー(*^o^*)面白そう!

特徴は徹底した低コスト戦略を取っている点。首都圏にある成田空港や羽田空港との差別化を図るための苦肉の策らしいですが、これからの時代に合ってそうで期待が持てます。

まず建物がコンパクト。到着ロビーと出発ロビーとを一階にまとめたことで、カウンターの人員を削減。当初三階建ての予定だった建物も二階建てに変更。客の立場からみても、ロビーがまとまっていた方が迷わなくていいですし、断然便利なんですけどね。日本では少ない?

次にボーディングブリッジを廃止。飛行機に乗るとき、客は一旦外に出てから階段(タラップ?)経由で乗り込むという手間が増えます。でも、ボク個人的にはコッチの方がワクワクして好きです。首相が政府専用機に乗るみたいで気分良いも良いですし(笑)。子どもたちも喜ぶんじゃないのかな?キャラクターモノの飛行機が出てきた日には間近で見れますし殺到しそうデスよ?…なんて。ボーディングブリッジが無いのは外国の地方空港では当たり前ナンですけどね〜まぁ、雨や風のときは大変なんですけどね(笑)

そして細かいところでは、駐機場を広くしたこと。狭い日本ではバック移動が当たり前。駐機場を広くしたことでUターンができるようになり、機体を引っ張る専用機械と人員が必要なくなるんだとか。なるほど♪

決まっているのは韓国の航空会社の一便だけ、と思っていたら、直前になって国内線も一便決まったそうですね。神戸便が。しかもチケットが安い!三週間前までに予約(21日割)すれば5,800円という低価格で神戸〜茨城便のチケットが買えてしまうというのですから吃驚です。

最近はJALを筆頭に航空会社はどこも厳しい話ばかりでしたから、こういう明るいニュースは嬉しかったです。業界の活性化に繋がるといいんですけどねo(^-^)o

地元の人達が中心となって物産展もやってるそうなので、今度遊びに行ってみようかな(*^o^*)