心にポッカリと空いた穴を埋めてくれてます。

幼稚園が春休みで遊びに来てる甥っ子たち。慣れない気遣いが多くて精神的に疲れつつも、それ以上に心が癒されて…安らぎます。自分を目一杯主張する一方でコチラに変な気遣いをしないのがありがたいです。

ただこれが毎日続くのは大変。たまには子どもから離れて自由になりたいって気持ち、以前は理解しかねましたが…なるほど(笑)そして、サザエさんの磯野家に憧れつつもあったりして。

日本でも子育て手当てがようやく可決、6月から支給されるようになったのは嬉しい限りです。申請が必要。ただ、それ以上に大切なのは子育てしやすい仕組み作り。その解決のヒントが子どもとお年寄りとを結び付けることかなって。幾つかの自治体では試みが始まっているようですが、今後ますます広がっていくことを願っています。