茨城空港に行ってみました。

茨城空港に行ってみました。
今年の3月11日に開港した茨城空港、先日昼時に行ったらムッチャ混んでました。現在は国際線(韓国仁川)が1便あるだけ、ソレも昼前に到着して1時間程で出発…どうりで(笑)。逆に昼以外は閑散としてそうなのでじっくり見学したい人にはオススメかも。

駐車場手前の丘に描かれた「IBARAKI」の文字がお出迎え。広い駐車場と二階建ての真新しい建物。正面玄関から入ると中央にエスカレーター、右手が到着ロビー、左手が出発ロビー。確かにコンパクトです。入口のすぐ右手には集合場所をイメージして作られたというステンドグラス…袋田の滝&筑波山&梅の花…茨城名所ですな。エスカレーターの隣にはエレベーターも。分かりやすい作り。コレじゃ迷いようがアリマセン(笑)

二階に上がると真正面に展望デッキへの扉。その右手にはお土産、同人タイアップ商品が目に付きました(笑)。水戸のコミケかな。左手には飲食店、常陸秋蕎麦が650円で山盛りとは!(*^o^*)

二階の左手奥には観光案内やお弁当も、右手奥には空港紹介の展示(美人なお姉さん付き、みんなデッキに行って暇そうにしてました…日替り?)。展望デッキの反対(駐車場)側には休憩用のベンチ。晴れたら筑波山が見えるそうです。雲がかかって見えませんでした、残念。

      • 説明終わり

早速、展望デッキに上がってみると、お昼に到着したばかりの飛行機が羽を休めてました。写真でパシャリ…ン!?窓ガラスの左半分が曇っています。さっきは良く見えていたのに…どうやら見る角度によって変わるようです。面白い!

聞くところによると、左手にある自衛隊百里基地を隠すためらしく、国防のために必要なんだとか。下の隙間や台に上がれば見えちゃってますけどね。建前上?コレ、写真が撮りにくくて最悪。ま、国が建てた箱物、ついでに作ったって感じ。維持管理費には茨城県の税金は使われない(←国税っぽい)代わりに、利用料も国に入る仕組みだそうで…。それで茨城空港だなんて嫌らしいですわ(笑)。

気を取り直して…。

一階に降りると仁川行きの搭乗客が荷物検査を受けてました。13時発の便なのに今は12時24分って…。国際線でも30分前でOKなのは嬉しい限りです。成田から乗ったときは2時間前とか言われたしな…。欽ちゃんの野球チーム、茨城ゴールデンゴール?を使って宣伝してましたけど、チャーター便にはうってつけ。

    • -

追伸。スグに乗れるのが売りなのなら、観光客用に遊覧飛行機を飛ばしてくれへんかな。まだ飛行機乗ったことがない人向けとかワンコインの500円から1000円前後で。空いてるんだし。面白そうなんで是非ともご検討を。

自衛隊の閉ざされたイメージを払拭させるためにも良いアイデアだと思うんですがね。秘密好きな自衛隊的には難しいのかな。ナンテネ。