誰もが資質を持っている

誰もが資質を持っている
正直である、冷静沈着である、楽観的である、責任感がある、時間を厳守する、機転がきく、思いやりがある、情愛がある、柔軟性がある、…等々。

このような資質は誰もが持っていることが知られています。生まれながらに種まきされた状態で、コッソリと。

しかし残念なことに、殆どの人びとが、自分が持っている資質に気づかないか、気づいても認めないか、認めても養わないか、養っても活用しないんですって。

もう一つ興味深い点は、資質は技能だということ。自分が身につけた技能は、自分の子どもや子孫たちも教わり養うことができます。

ココに資質の種を育てるために大切な考え方を書いておきます。

1.失敗は単なる一つの出来事であり、その人の人格を否定するものではない。

2.過去は昨夜で終わっている。記憶に残った分は夢の肥やし。栄養分に変えれば消えていく。

3.大切なのは、どこから出発するかではなく、どこで終わるかである。

なんて書いてみましたが、案外わかっていなかった自分がいたり。コレも資質だったりしてネ(笑)

    • -

私事。本日チーズケーキに初挑戦!焼きたてを型から出そうとしたら…ヤッちまいました(ノ△T)アフン もう、冷めてからって言ったでしょ〜