小林秀雄さんの肉声が新たに発見!4月にCD化。

な、なんと! 今は亡き評論家・小林秀雄さんの肉声を録音した未発表のテープが発見されたんだとか。

小林秀雄、幻の講演「本居宣長」テープ発見
読売新聞 2010年2月25日(木)14:37

小林秀雄の幻の講演「本居宣長」、国学院大にて発見! 発見者は石川則夫教授。 講演の内容は、本居宣長らの生き方に触れ、「今日では言葉が軽んじられ、事実を学んで知ろうとばかりしている」との趣旨で、現代の学問のあり方への疑問を語っている。

 耳が痛いですw

---

[追記:2010/12/7]

以下、価値のわかるコレクターさんにのみオススメ。

---

ちなみに、小林秀雄さんが本居宣長に関して話した肉声は、2004年01月に発売されたモノもあります。 今回発見された肉声はこれとは別モノのようです。 講演ですしね。

 

小林秀雄さんの著書「本居宣長」。

 

新しく発見された講演はCDの形で4月に新潮社から発売されるんだとか。 オオーw(*゜o゜*)w ちょっと期待しています。

[追記:2010/12/7]

例のごとく時限爆弾で記事が消えていたので。

他、記事の内容が載っているブログ…

小林秀雄、幻の講演「本居宣長」テープ発見(読売新聞) / i90ua7uoのブログ
小林秀雄、幻の講演「本居宣長」テープ発見(読売新聞) / いつでも、元気な農家です。
小林秀雄、幻の講演「本居宣長」テープ発見(読売新聞) / 肋骨先生
小林秀雄、幻の講演「本居宣長」テープ発見(読売新聞) / とある美容師のブログ
メディアクリップ2010年2月 / 國學院大學