サッカー日本1−0北朝鮮。勝ったぁ!おめでとう!W杯アジア3次予選

ギリギリでした。

後半ロスタイムでの吉田のゴール! よくやった!

 日本 1 - 0 北朝鮮 (詳細)


W杯アジア3次予選「日本×北朝鮮」 1-0 吉田ロスタイム弾(YouTube)

今日の日本代表には、ほんと、運がなかったように思います。

最後のシーン、
 今野のシュート、バーにはじき返される。
 香川のヘディング、キーパーのファインセーブに阻まれる。
 遠藤のクロスには内田が滑り込むも合わせられず。
 最後の清武のクロスに吉田のヘディングが炸裂してゴール!

コレだけ攻めていて・・・ねぇ。 でも、決まってよかった。

その前にも、惜しいシーンは何度もあった試合でした。

---

前半は、右サイドがいまいち機能しなかった感じです。

後半に清武を入れてから流れが変わったような気がします。

さすがはザッケローニ監督! 見てるところ、見てるよね。

それでも、なかなか点が入りませんでした。

アナウンサーのマイナス思考的な発言にムカッ・・・

 (-_-メ)あかんあかん。

最後の方に、李に代えて長身の新代表ハーフナーを投入。

 オオーw(*゜o゜*)w

今までの日本には無かったオプションだ。

たしかに今日の李は、うまく機能してなかった気がします。

ここぞ!というときの攻める姿勢がいまいちでした。

試合後に遠藤も言ってたように、

これで、更に流れがよくなったような気がします。

相手も疲れてきたのかな? 惜しいゴールが連発。

それでも、まだゴールは遠い。

途中出場の北朝鮮の背の高い選手が一発レッドで退場。

顔面近くにスパイクが飛び込んできた遠藤は大丈夫かな?

ロスタイム5分、選手交代で時間を使う北朝鮮

最後の方は日本が押せ押せ、、、でも決まらない。

ゴールバーに阻まれたのが何度もありました。

そんな重い空気を、吉田のヘッドが炸裂!

ザッケローニ監督、ガッツポーズ!

Photo
写真は「asahi.com」より

今日の吉田はディフェンスでも成長が見れたように思います。

そうそう、ゴールの後の吉田選手は目が腫れ上がってました。

 σ(‐εΘ) ナグラレチャッタ

みんなからの過激な祝福原因のようですw

そして、あの浮かせたボールは清武だったようです。

 ヽd´ι`bノ Oh・・・

またしても値千金の黄金アシスト。

ワールドカップ3次予選、

引き分けでもおかしくなかった試合。

それをモノにできたのは非常に大きかったです。

これが、ザックの持つ運、演出なのかもしれません。

苦しい試合でしたけど、まあ、これで緊張も取れたことでしょう。

新しいオプションも試せましたし、収穫は多かったと思います。

北朝鮮相手の苦戦に対してなんて試合をやってるんだ?

そんな人もいるでしょうがw

ベスト16に残ったとはいえ、日本はまだまだサッカー発展途上国

これが今の日本の実力なんでしょうね。

この試合をどうとらえるかで、今後の伸びしろが決まってきます。

どうせなら、できる限り伸びて欲しい。 ゆっくりでもいいから。

次はアウェーでのウズベキスタン戦。

また苦しい試合が予想されますが、

今日の試合を活かし、最後まで諦めずに戦って欲しいです。

ガンバレ! 日本!

W杯サッカー:日本、北朝鮮を降す アジア3次予選毎日jp 2011年9月2日 21時26分

 サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会のアジア3次予選が2日、各地で始まり、5大会連続5度目の本大会出場を目指すC組の日本(国際サッカー連盟ランキング15位)は埼玉スタジアムでの初戦で北朝鮮(同114位)を1−0で降し、白星スタートを切った。

 3次予選から登場の日本は負傷離脱した本田(CSKAモスクワ)に代わり、23歳の柏木(浦和)が先発。引き分け目前の後半ロスタイム、吉田(VVVフェンロ)が頭で決勝点を挙げ、競り勝った。日本は勝ち点3を獲得。C組のもう1試合はタジキスタンウズベキスタンが対戦。

 アジア3次予選は20チームが5組に分かれ、来年2月29日までホームアンドアウェー方式のリーグ戦を行い、各組上位2チームが最終予選に進む。

後半ロスタイムに吉田が決勝点 1−0で北朝鮮を下す=サッカー日本代表スポーツナビ 2011年9月2日(金)21時20分配信

 サッカー日本代表は2日、埼玉スタジアムでワールドカップ・アジア3次予選の初戦となる北朝鮮戦に臨み、後半ロスタイムに吉田麻也がゴールを決め、1−0で勝利した。

 日本はスターティングメンバーに香川真司長谷部誠内田篤人らが名を連ね、トップ下には柏木陽介が入った。また、北朝鮮代表はチョン・テセリャン・ヨンギアン・ヨンハッらが先発した。 時折、激しい雨がたたきつけた序盤、日本は引いた北朝鮮の守備に手こずり、なかなかシュートまで持ち込めない。それでも圧倒的にボールを支配すると、徐々に北朝鮮ゴールを脅かす。32分には李忠成のヘディング、その1分後には香川がシュートを放つなどチャンスを作ったが、ゴールには至らず。0−0のまま試合を折り返した。

 後半15分、日本は柏木に代えて清武弘嗣を投入。次いで李に代えてハーフナー・マイクをピッチに送り出す。攻撃のリズムをつかんだ日本はたびたび決定機を迎えるが、最後のところでゴールが奪えない。しかし後半ロスタイム、清武のアシストから吉田がヘディングで決勝点。日本が1−0で北朝鮮を下した。

 日本代表は6日、敵地でウズベキスタン代表とW杯アジア3次予選の第2戦を戦う。

<日本代表メンバー>

GK:1 川島永嗣DF:3 駒野友一、6 内田篤人、15 今野泰幸、20 吉田麻也MF:7 遠藤保仁、17 長谷部誠(Cap)、8 柏木陽介→11 清武弘嗣(後半15分)FW:9 岡崎慎司、10 香川真司、19 李忠成→18 ハーフナー・マイク(後半25分)

サブ:12 西川周作、23 権田修一、2 伊野波雅彦、4 栗原勇蔵、5 槙野智章、13 細貝萌、14 中村憲剛、22 阿部勇樹、16 田中順也、21 原口元気