しその実ごはん。

冷凍庫を漁ってたら、しその実が出てきた。

去年実家で取れたしその実を塩漬けしたものだ。

よし!今日は「しその実ごはん」にしよう!

ごはんを水でといてザルにあけ、

炊飯器で炊いて、温かいうちに混ぜるだけ。

炊きたてのご飯に、白ごまに梅肉と一緒に和える。

ふんわりとかおる匂いがまたいい。

そろそろしその実が成る季節。

実りの秋ですなあ。

---

きのこのニュースを聞いて、きのこ狩りもいいなと思った。

そういえば。

りんご狩り、ぶどう狩り、なし狩り、栗拾いはツアーでもよく聞くけど・・・。

きのこ狩りは、あまり聞いたことがない。

自分たちでとった野山のきのこで作った、きのこ汁・・

 ・・・(゜¬゜) じゅるり

そういえば、きのこ狩りには行ったことないな。

機会があれば行ってみたい。