総理という国の顔だけ変えて国民を騙し続けるの、いい加減、辞めなさいって。

この国のトップが変わったって何も変わらないよ?
それは散々見てきたじゃないか。
いい加減、学習しようよ。

そりゃさ、国の雰囲気は変わるかもしれない。
でも、それは一時的なもの。
一年たったら、また元通りじゃないか。
アメリカのソレとは違うんだからさ。

そりゃそうだよね。
政府の中身は何も変わっていないんだから。
政党が変わって、いったい政府の何が変わったの?

総理という、この国の顔を変える。
この行為は、単に国民を騙してるようにしか見えない。
そして、海外の国々も。
他に誰がいるんだって?誰でも同じじゃないの?

逆に小泉元総理のようなパフォーマンスができたとしよう。
でもさ、それで今の日本があるんだよね。
日本の総理が変わっても、国の中身は変わりようがない。
この国の癌は、いったいどこにあるのだろう?

国の顔・・・というよりは、まるで仮面だ。
ボクたちは仮面舞踏会で踊らされてるマリオネットなのか?
いつまで踊り続けていればいいのだろうか?

久しぶりに亀井さんがまともなこと言っていた。
この苦しい時期に消費税を上げるべきじゃない。
なんとも生き残りに必死のようだ。
口では何とでも言えるからね。
行動で示してもらいたい。

この国じゃ、総理になったとたん信念は萎んでしまう。
それじゃダメなんだ。

そりゃさ、何をやるにしても他の人たちの協力が必要になる。
でも、誰が決めてるの?誰に聞けばいいの?
行動の決定と責任の在り処、ボクたちの目には見えてこない。
政治の「見える化」が、まだまだできていない。
だから、ボクたちはこんなにも不安になっている。

先日、テレビですべてをオープンにしてる会社を見た。
全社員の給与明細も、人事のメールのやり取りでさえも。
社内の人であれば、見たければ誰でも見れる。
社長の給料だってわかっちゃう。
コネ入社だってのも丸わかり。
それだけ人事の査定に自信があるのだろう。
すごいと思った。

ここまでやる必要はない。
でも、ここまでできるんだと思った。