カボチャの花が咲いてきました。

ベランダにあるプランターから出たカボチャの芽。

最近になり、ようやく花が咲いてきた。

黄色い大きな花だ。

まだ完全には開いていないから、つぼみ状態なのかな?

普通は栽培してると横に伸ばすカボチャだけれど。

うちでは上に伸ばしてる。

花は根元(下)から順に花が咲いている。

もう4つ目までが黄色く色づいている。

父に電話で話したら、雄花と雌花があることを教えてくれた。

見てみると、小さくてカワイイ実がちょこんと付いてるのがあった。

たぶん、これが雌花だろう。

9つ目、14つ目、そして19つ目にあった。

ひとつ心配なこと。

ここいらには花の蜜を吸う蜂がいない。

もしかしたら、手で受粉させる必要があるかもしれないな。

まだしばらく先のことだろうけど。

それにしても、一株にいくつくらいの実が生るんだろう。

というか、どこまで伸びるんだ? おまえは。

最近ようやく種から発芽したのもある。

土地が少ないから、育たないかもしれない。

せっかく出てくれたけんだけどね。

早朝の水やりは気持ちが良い。