テキパキと動くエダモンを発見♪【レシピ】付き。

枝元なほみさん。
ごめん!ほなみさんだと思ってました^^

きょうの料理で実況料理してました。

 実況20分晩ごはん

20分で晩御飯を作る・・・生中継なのかな?

メインは「白い肉じゃが」。
NHK きょうの料理 2011年 06月号 [雑誌]

それに加え、
手作りでかってーじちーずを作ってサラダにし、
残った○○も無駄にしないで活用!
命を無駄にしない料理は眩しかったです。

そして、
いつものおっとりな雰囲気が紅一点!

残り5分のアナウンスが流れてからは、
いつもよりテキパキと動いてましたw

かき混ぜた汁が飛びまくるw

こんな動きもできたんですねぇ。
少し残る雑っぽさはご愛嬌?w
そこが、また人間っぽくて、彼女の魅力の1つ。

無事に終わって満足そうな顔してました。
2011_06_1421_24_12

料理人としては一流ではないのかもしれないけれど、
ボクにとっては超一流な存在です。

---

番組で紹介していた料理
2011年6月14日(火)夜9時放送、
再放送は翌日朝11時から

【白い肉じゃが】
エネルギー:470kcal 調理時間20分

<材料>(2人分)

 ・じゃがいも 2コ(300g)
 ・牛こま切れ肉 120g
 ・たまねぎ (大)1/2コ
 ・削り節 一つかみ(約8g)

 調味料【A】
 ・酒 大さじ2
 ・みりん 大さじ1
 ・塩 小さじ1/3

 その他
 ・牛乳 カップ3/4
 ・サラダ油 大さじ1/2
 ・バター 10g(お好みで)
 ・黒こしょう<粗びき> 適量(仕上げ用)

<作り方>

1. 削り節に熱湯カップ1を注いで浸し、即席だしをつくる。

2. じゃがいも、たまねぎは3cm角ほどの大きさに切る。

3. フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、じゃがいも、たまねぎを炒める。
表面につやが出て少し透き通ってきたら調味料【A】を加え、1の即席だしをざるなどでこしながら加える。

4. 牛乳は耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で1分間温める。

5. 3が煮立ったら牛肉をほぐしながら加える。
肉の色が変わったら全体を混ぜ、オーブン用の紙で落としぶたをする。7〜8分間煮て、じゃがいもが柔らかくなったら4の牛乳を加え、再び落としぶたをして4〜5分間煮る。
〈★メモ〉じゃがいもに火が通り、だしが少なくなってきたところに牛乳を加える。

6. お好みでバターを加えて混ぜ、器に盛って黒こしょうをふる。
〈★メモ〉仕上げにバターを加え、つやとコクを出す。

2011_06_1421_20_33

---

他に、サラダ、味噌汁、ご飯の3品を作られてました。

白あえ 【ブロッコリーとしめじの変わり白あえ】
みそ汁 【エコみそ汁】
ごはん 【しらすご飯の梅じょうゆがけ】

メモした材料を書いときます。

ブロッコリーとしめじの変わり白あえ】
〈★メモ〉豆腐の代わりに手作りチーズを使用

<材料>(2人分)

 ・ブロッコリー 1/2コ(220g)
 ・しめじ 1/2パック(70g)
 ・昆布茶 小さじ1/2
 ・塩 小さじ1/4

 カッテージチーズ
 ・牛乳 カップ
 ・酢 大さじ1

〈★メモ〉チーズを作ってできる上澄み(乳清)も、みそ汁で活用。

2011_06_1421_23_34

あっさりとしたチーズで美味しそうでした。

【エコみそ汁】

<材料>(2人分)

 ・にら 1/4ワ
 ・油揚げ 1/2枚
 ・白菜キムチ(ザク切り) 25g
 ・乳清 約カップ1と1/2 (カッテージチーズ参照)

〈★メモ〉チーズを作った残りの乳清で作るとコクが出て、味わい深く美味しく仕上がる。
醗酵食品のみそ+ヨーグルトの相乗効果でしょうかね?

2011_06_1421_23_53

しらすご飯の梅じょうゆがけ】

<材料>(2人分)

 ・ご飯 2杯分
 ・しらす干し 大さじ2
 ・梅干し 1コ
 ・酒 大さじ1と1/2
 ・しょうゆ 小さじ1
 ・青じそ 4枚

梅肉としそがのったしらずご飯がサッパリとして、これからの蒸し暑い季節に良さそうでした。

以上。