錆が落ちない!・・・で、ネット検索したら伊東家の食卓が引っかかった。

錆が落ちない!!

う〜むw
どうしたもんか・・・。
ベランダの床にこびり付いてしまったサビ・・・。

床の上に古い鍋(鉄製)を置いといたら
サビがこびり付いてしまいました。
どうやら鍋の底がサビてたようなんです。

 水 + 歯ブラシ …ダメ。

 酢を薄めた水でゴシゴシ …ダメ。

 重曹水でゴシゴシ …少し薄くはなったかな? 微妙

ああ、錆は酸化鉄なんだっけ?

海水や体液(汗・血など)に含まれる塩化物イオンによって・・・云々。
ん〜、よくわからないのでパス! 

とりあえず、鉄製・・・赤錆ってヤツですね。

鍋にこびり付いたおコゲさんだったら、
中でお湯を沸騰させとけば何とかなるんだけど・・・。

---

ネット検索してみると、
自転車やバイクの錆とりが多い。

ふむふむ。
使えそうなのはあるかな?

ええと、なになに・・・木工用ボンドで!?
伊東家の食卓で紹介してた技らしい。

乾燥するまで待てるかいっw ←稀にセッカチ

というか、
うちには木工用ボンドがありませんorz

他に何かないかなあ〜
と思って、さらに調べていたら・・・ありましたよん。

水と「歯磨き粉」を付けてゴシゴシ

 w(゜o゜)w オオー!

白いw 白いw

ちゅか、それ単なる泡でしょ? 
本当にサビが落ちてるのぉ?









泡だったベランダを水で洗い流してみました。









やばっw

磨いたところだけ綺麗になっちゃったよ!

他のところもゴシゴシしなきゃw

サビとりには歯磨き粉」、これいいかも。

歯磨き粉には研磨剤が入っているモノも・・・
(クレンザーのように強力ではないにしても)
削り落として白くなりすぎるかもしれないので、
大事なモノは、ちょっと怖くてできない。

Amazon商品説明
ソフト99 サビとり消しゴム」は、消しゴムタイプの家庭用便利グッズです。 コビリつき汚れや赤サビなども、こするだけで簡単にきれいにできます。 ガスコンロやレンジなどの家庭用品をはじめ、フェンスや門扉などのエクステリア、園芸用品、そのほか自転車やバイクなどにもお使い頂けます。

使用方法
●そのまま使用
・自転車、バイク、エクステリア用品のサビ取り
木工作の仕上げみがき
・塗装はがし
・タイルの目地汚れ落とし
・接着面の汚れ落とし
●水をつけて
・ナイフ、包丁等の刃物類のサビ落とし
・流し台のサビ汚れ落とし
・蛇口等のサビ落とし
●洗剤をつけて
・ガスコンロ、レンジのサビ汚れ落とし
・灰皿のヤニ落とし

▼使用上の注意
・美術品、貴金属、プラスチック、刃物の刃先、塗装面には使用しないでください。
・食べられません。
・子供の手の届く所に置かないでください。

▼成分
ウレタン樹脂、研磨剤