【グッズ】人の役に立つカタチの最前線!〜世界一受けたい授業(2011年5月28日放送)

世界一受けたい授業
2011年5月28日放送

メモ書き。

---

2時限目 社会
知らなきゃ損する便利の秘密!
ヒトの役に立つカタチの最前線!


千葉工業大学教授
佐藤弘喜先生

売れる商品はデザインで決まる!?

◆もう迷わない!換気扇型CDプレーヤー

無印良品
 壁掛式CDプレーヤー CPD‐3
 2000年度グッドデザイン賞受賞

ボタンがいっぱいついててわかりにくい。
※機能を強調しすぎた一昔前のダサいデザイン

換気扇型CDプレーヤー

カタチを見て操作が連想しやすい
→換気扇→紐を引っ張る→スイッチが切り替わる(再生/停止)
人の連想作用を使っている

オシャレ〜な感じ♪ ←?

◆スムーズな動きで作業がらくらく♪木の葉型のアイロン
カルル パナソニック 13,000円
(ダブルヘッドベース!)

木の葉型のアイロン

通常のアイロンは手前が四角いので、ひっぱると皺になりやすい。 新型のこのカタチは、木の葉型。 従来型は縦18cmだったのが、約22cmと面積も大きくなっている。 角度を変えたり方向転換がスムーズになる。

木の葉型アイロンと従来型の比較

プロのクリーニング屋(野中光一さん)に試してもらったところ、3分50秒→2分48秒に短縮! 1分2秒も早い! 3/4の時間になるとは・・・スゴイっ!

コレ欲しいw

◆中身を探すのが簡単♪自立する筆箱

子ども部屋・・・筆箱!?中にいろんなものが入っていると、欲しいものを探し出すのが大変。 そうそう! バックの中でもさあ。 もう自分の性格が悪いのかなってあきらめてますよ。。。

見かけはファスナー付きの普通の筆箱?

ファスナー付きの筆箱。。。普通ジャンw
あけてみると・・・
 ・
 ・
 ・
立った クララが立った! ヾ(- -;)

自立する筆箱

ファスナーをあけるとペン立てになる!!
ひと目で自分の欲しいものが取れる!

自立する筆箱は取り出しやすい

いやあ、もう、これはなみだ目でした。 普通は「自分が悪い」と思ってしまうんですよね。 でも、その「面倒」って気持ちがとても大切で、見方を変えれば、新しいものづくりのアイデアのヒントが潜んでるかもしれない。。。人を中心にモノのデザインを考える「人間工学」「ヒューマンインターフェース」の基礎教育(リテラシー)。 そんな人を思いやれる考え方が広まっていけばいいなと思いました。

NEO CRITZ ネオクリップ コクヨS&T株式会社 892円

甥っ子に、プレゼントしようかな?w

◆線が曲がらない!最初から曲がっている定規

従来の定規だと、線を引いたときに定規がずれると曲がってしまうことがよくあった。 ああ、たしかに。 そこで考え出されたのが、曲がってる定規!?

 Σ(- -ノ)ノ エェ!?

曲がっている定規

押さえつけて使う・・・すると押さえる力が強くなり(両端まで力が加わり)、線を引いたときずれにくい…という工夫がされている。

曲がっている定規は強く押さえられる 

なるほどw
意外とすごいな。
筆箱に入れにくそうだけれど。

色は「ブルー」「グリーン」「オレンジ」「ピンク」の4色がありました。 番組で紹介してたのは「オレンジ」。

アーチルーラー アッシュコンセプト 525円

アーチルーラー D-290-PK ピンク

アッシュコンセプト
売り上げランキング: 129593

◆細かいところが消しやすい!ネジ型消しゴム

従来の消しゴムだと、細かいところを消すときに角が丸くなているとうまく消せません。 新しいと尖っているのでウマく消せる。 そこで考え出されたのが、このネジ型の消しゴム

ネジ型消しゴム

ネジ・・・細かい出っ張りがずっと続いていて、この細かいところを最後まで使い続けることがで細かい文字を消すことができる。

ネジ型消しゴムは細かいところに手が届く

VISS 株式会社ハーズ実験デザイン研究所 315円

METAPHYS 消しゴム viss/ヴィス(B)

メタフィス (METAPHYS)
売り上げランキング: 4688

◆自然の風を送る!?二重羽根扇風機

二重羽根扇風機の中身

従来型は風がまっすぐ直進するのに対し、二重羽根型はかなり広がっていきやすい。 外の羽根の風と、内の羽根の風とが、途中で影響し合って拡散していく。 それによりゆるやかなやさしい風になる。

二重羽根扇風機

同じ電力でも2倍の風力を出すことができる。

 Σ(- -ノ)ノ エェ!? 逆だと思ってたw

二重羽根扇風機と従来製品との比較

実際にゲストの方に体験してもらいました・・・・

わあ〜不思議な感覚。 今までって向かい風な感じでした。 この扇風機はこういう風にくるくると包んでくれているような風。 そして広いですよね、あたいが(川原)
又吉くん、コメントしなさい(堺校長)
川原さんの横でかなり癒される(又吉)
そうじゃなくて、扇風機の感想をしなさい(堺校長)
少し脇に移動して・・・ここに居ても(風が)来ますね(又吉)
確かに教頭!我々のところにも来てますね、風が(堺校長)
ここまで来てますよ(有田哲平
有田くんのところまで来てる!?(堺校長)

非常にソフトな風包み込むような風だという事なので、たとえば従来の扇風機だと暑いときに長く風に当たっていると体温調節ができずに風邪を引きやすいということがあったが、そういう部分もかなり抑えられている。

 オオーw(*゜o゜*)w ステキ♪

二重羽根扇風機なら風邪も引きにくい

この夏は電力が厳しいからね。
それ以上にうちは台所事情が厳しいんだけれどw

GreenFun2
バルミューダデザイン
34,800円

---

◆最新型のコンセント!?

この四角い枠は何?

なんやろ・・・四角い輪っか?
すっきりしておしゃれなデザイン♪

・・・コンセントです。

 Σ(- -ノ)ノ エェ!?

これがコンセント!? 見た目じゃまったくわかりませんw

従来のものは2つ3つに分かれているが、これは繋がっているところはどこでも差せる。 そして、差込口が足りないとか、頭の大きいACアダプタを付けていると隣のが使えないとか、そういう問題が起こりにくい。

最新型コンセント(開発中)

現在は開発中で、まだ市販はされていない。 かなり実用化に近いところまでは研究がすすんでいるとのこと。

残念!

◆爪楊枝の頭にはなぜ窪みがあるの?

爪楊枝は、製造工程でどうしても摩擦が起こり、頭の部分が焦げてしまう。それをみっともないと思った職人さんたちは、少しでも見栄えがよくするために「こけし」を模した形にデザインしたのが始まり。

これは聞いたことあるな。

◆ネジの溝にプラスとマイナスがあるのはなぜ?

プラスの溝の方が、力がうまく伝わり、溝も潰れにくいので、優れているが、マイナスも無くならない。それは、屋外などでネジが露出している場合、溝に水が溜まりにくいのはマイナスのネジだから。水が溜まるとサビや劣化の原因になる。

いや、プラスの方が溝がつぶれにくいやんw
ドライバーの方もダメになっちゃうし、最悪。 ヾ(- -;)

◆観覧車のゴンドラが丸いのはなぜ?

風を受けた時に揺れづらくするため。

なるほど。 意外と単純な理由だったのね。

◆タイヤの溝が色々な角度でついているのはなぜ?

タイヤの溝

均一な溝のタイヤより、走行したときの音が小さいから。

これは聞いたことがあるな。 あと水はけとかも?

---

みんなでモノのカタチを考えよう!

カタチを工夫するということは、例えば最先端の技術を使うのとは違って、低コストで利便性があるというメリットがある。 アイデアだけあれば優れたモノを作れる、そういう良さがある。

◆楽しくゴミが捨てられえるデザイン
→バスケットゴール型のゴミ箱(綾部/ピース)

これに近い製品が、もう実はあるんですね・・・

傾いてるゴミ箱
←投げて入れやすいようなデザイン

傾いてるゴミ箱

ゴールにしとかないとイメージしにくいんで、バスケの技術は磨かれないと思うんです(綾部/ピース)

 ヾ(- -;)

◆コーナーマシーン!?

なんじゃこりゃ?

コーンの粒を取り出す有田くんの図

コーンスープ(缶ジュースタイプ)を飲んだときに粒が残りますよね。底に。あれを完全に取れるマシーンです。 あれを入れて吸い取って、全部取れるんです。 最悪の場合、右側についているアレがカッターになってて切るんですよ (有田哲平

非常にユニークだと思います
(言葉もありません)

デザインを実際にする立場で考えると、3つくらい最低限考えた方がいい事があるんですよ。

1.誰が使うのか
2.どこで使うのか
3.いつ、どんな時に使うのか

スリーアウトですね ヾ(- -;) チェンジ

◆焼きとリが簡単に抜ける♪

焼きとリ好きなほしのあきの絵

絵がかわいいんだけれど、考えてることは飲み屋のおっちゃんやなw

あのぉ、焼きとリって、買って帰ってきたときとかって。。。(ほしのあき

あ、やっぱり。
想像通り、そんな生活してるんかw

かたくなってて、一部だけ取りにくいじゃないですか。 焦げてて(ほしのあき

まーな。 鶏肉やしw トリニクい運命なんじゃよ、きっと。

それをスッと上げると、焼きとリが全部簡単にスルッと抜けて…(ほしのあき

イデアとしては非常に面白いと思います。 ただ1つ気になるのは動かしたりすると、串で自分の手が汚れてしまわないかという事。 それで、同じような考え方を、違うやり方で考えた商品があります。

これはお皿の方で実現しています。 溝に串を引っ掛けて抜くと焼き鳥がほぐれるようになっている。

焼き鳥が取りやすい串抜き皿

 オオーw(*゜o゜*)w

なにわのエジソンの串抜き皿 AYS-01

旭電機化成
売り上げランキング: 68829

以上。