消費増税なんかしてるから韓国に竹島を取られた。。。か?(新聞の見出し風に)

韓国に竹島が取られた。。。か?ロシアの北方領土四島と同じように、その時の日本の対応を見て思ったのだろう。消費増税に躍起になってる今ならイケる。。。と。確かに、日本のドタバタ劇場はまだおさまりそうにない。

領土問題の話は正直よくわからない。学校で教わった地図を鵜呑みにしてたし、当たり前のように日本の領土だと思っていた。しかし、戦後からずっとあやふやで不安定な状態だったようだ。

うちの両親は退職後に夫婦揃って海外旅行に行く機会が増えた。ヨーロッパやアメリカ、ロシア、オーストラリア等には行っても、アジアには行く気がしないと言う。また、オリンピックの試合では中国や韓国との試合には異様なほどに熱を帯びる。相手選手がミスしても、日本選手がミスしても叱咤する。見ていてゾッとするときがある。戦後教育の影響なのだろうか。

今年も、もうすぐ終戦記念日を迎える。日本にとっては原爆を落とされた敗戦した日だが、お隣韓国にとっては日本の支配から独立できたお祝いの日らしい。正反対で、今更ながらに驚いた。考えみたら、確かにそうなのだが…。あまりにも知らなすぎる。アメリカでは単なる平日だろうか。憎しみの連鎖がなければ、それで良いのかも知れない。わからない。

領土問題も、明るい兆しが見えてこない。お互いに自分の領土だと主張してばかりで、有無を言わさずに実力行使で支配しようとする。そんなに戦争がしたいのだろうか。お互いに歩み寄る努力をすれば、友好の地、交流の拠点にする道もあるだろうに。なぜ、争いのタネにするのだろうか。どうせなら、お笑いのネタにしようよ。

自国の問題を周りに押し付け他人任せにするだけでは何も解決しない。実行支配しても同じ。相手を逆撫でするだけ。ドジョウな日本はその逆撫ですらできないノダが。尖閣諸島も、東京都が単独で動くならいいが、国がどうこういう段階ではないように思う。焦りすぎ。

それよりも、早急の問題は消費税だ。自民党石原幹事長のいうように10月に解散総選挙をしたとして、民主党自民党公明党が大敗したとして、消費増税を止めることはできるのだろうか?小沢氏に入れれば止めてくれるのか?今までの歴史を見ても、覆ったためしはない。諦めムードだ。法案を通した後に選挙する意味がわからない。

脱原発の課題もあるが、こちらは縮小に見せかける方向で話が進みそうだ。原発を推進してきた自民党民主党では原発を止めることはできない。竹島よりも経済だ。誤魔化して裏では現状を維持する算段だ。維持するだけの予算は消費増税で確保できた。ありえないって。

「近いうち」は庶民の感覚では今月中、遅くとも2-3週間までだと思うが。野田首相の感覚ではいつだろうか。どのくらいのズレがあるかがわかる。民主党の輿石幹事長は二人が決めたことだから、党首が変われば無効などと言ってるようだ。今国会中に解散できなければ、解散はずるずると先延ばしになりそうね。ま、どちらでもいい。覚悟はできた。

昨日の女子バレーはスゴかった。韓国にセットカウント3-0のストレート勝ちし、銅メダルだ。お互いに粘り強くて見応えがあったし、特に迫田のスパイクが気持ちよく決まっていた。東洋の魔女と呼ばれた東京オリンピックから5大会連続でとって以来の28年ぶりのメダルらしい。感動をありがとう!

また、男子ボクシングではミドル級で金メダルを取った。こちはら東京オリンピック以来の48年ぶりらしい。村田選手おめでとう!

今夜は陸上競技のラスト、男子マラソンがある。さて、陸上連盟を抜け出して努力している彼は報われるだろうか。なでしこが銀色の花を咲かせて未来を切り開いたように、こちらも未来への分岐点の試合になりそうた。是非とも頑張って欲しい。