【健康】超簡単!30秒間お腹をへこませるだけでメタボ解消!?腰痛やひざ痛の改善にも〜アカルイ・ミライ(2012年6月10日放送)&ためしてガッテン(2012年7月4日放送)

ためしてガッテン
オリンピック選手直伝! 美ボディー&超健康ワザ
2012年7月4日(水)放送

さきほど観てました。
興味深かったのが1つあったので紹介します。

---

オリンピック選手たちのトレーニング法をヒントに
健康な体作りに役立つ情報を紹介

その中で特に注目したのが
おへそを引っ込める」トレーニング法
競泳平泳ぎ代表の北島康介選手も取り入れているんだとか

カラダ全体のバランスが良くなり、
腰痛の予防・改善、ひざへの負担を減らす効果もある!?

 w(゜o゜)w オオー!

おお? これは先月のアカルイ・ミライのアレと同じじゃん!
↓参照

腹筋(腹直筋)の裏に隠れている「腹横筋」を鍛えることで、
天然のコルセットを作り出すんだとか

腰痛・ひざ痛に効く!おへそ引っ込め体操
日本競泳チーム直伝!
おへそ引っ込め体腹横筋トレーニング

◇おへそ引っ込め体腹横筋トレーニング (基本編)

 1.呼吸を止めずに、おへそを引っ込める 有酸素運動

 2.腰骨の左右のでっぱりの内側の部分が、硬くなることを確かめる

 3.おへそを引っ込めたまま、30秒間キープ

2012_07_0421_22_07

ポイントは、2番目の筋肉を確認するところ
手を腰に当て、鎖骨の内側の柔らかい所に指がくるようにする。
ゴホンとせきをするとピクピク動く、ここが硬くなるようにする。
腹横筋トレ

応用編は、普通の筋トレにもあるし、辛いので省略w
アーム&レッグレイズ
※アーム&レッグレイズ
ポイントは、背中はそらさずに丸めること。 ←

教えてくださったのは、日本競泳チームドクター兼
早稲田大学教授の金岡恒治さん
2012_07_0421_20_44

歩くときにすべての体重が骨にかかっている
体重がいろんなところに分散されて、骨への負担が減る

立ってても、座ってても、寝ててもOK
皿洗いをしながら、掃除しながら、洗濯を干しながらなど、
生活の中に取り入れれば、毎日無理なくできそうです

番組で紹介してたジャンプやスロージョギングなど
運動中に取り入れると効果的

ほんと、びっくりです。

---

アカルイ・ミライ
1.腹だけ痩せる技術/植森美緒(著)
2.「砂糖」をやめれば10歳若返る!/白澤卓二(著)
3.20歳若く見える!頭髪アンチ・エイジング/板羽忠徳(著)
2012年6月10日(日)放送

最初の「腹だけ痩せる技術」で紹介してたのが、
ドローインと呼ばれるダイエット法

「お腹を30秒間へこませる」・・・・だけ
ドローイン法

1.背筋をピンと伸ばす ← 姿勢よく
ドローイン法1

2.そのまま、肩を軽く後ろに引く ← 姿勢よく
ドローイン法2

3.その状態で、呼吸したまま30秒間
  限界までお腹をグッとへこませる
ドローイン法3

呼吸を止めないこと、口で数えながらやるとよい
無理せずにマイペースで行うこと
たったことだけで中年太りも解消し、理想の体系に!?
ドローイン法を実施後

紹介してくださったのは健康運動指導士の植森美緒さん
ダイエットセミナーなどで健康指導を行っている方
植森美緒

筋肉は一時的に形状記憶する特徴を持っている
へこんんだお腹を筋肉が記憶しキープ
筋肉が鍛えられ、次第に脂肪が燃焼していく
筋肉が記憶しキープ

普段の生活の中でお腹をへこませていると
脂肪が徐々に減っていくんだとか
植森美緒さんのお腹

すばらしい! こんなお腹になりたい

腹横筋とドローイン 腰周りが安定するトレーニン

調べてみると、
呼吸を利用した筋トレ、いろいろとありました。

お腹をへっこませる方法はいろいろとありますが、
自分に合ったものを探すのが一番だと思います。
簡単で楽しくできれば、長続きしますしね。