【恋愛】男女間の友情は成立する?〜Rの法則(2012年7月5日放送)

NHK Rの法則
じーん★はーと きゃり×大久保さん 友人の悩み一刀両断
相談のテーマは「友情」 2012年7月5日(木)放送

高校生が主役の番組の最期の方で、
RFCさんの質問に大久保さんが答えていた。
オアシズ大久保佳代子さん

RFCさん 「男女間の友情は成立する?」

大久保さん 「ネットで検索すればいい」

投げたなwww

質問した本人(?)は、ネットで検索したらしい。
検索結果は大量にひっかかったそうで。
ネットでは「6割が成立する」だったそうだ。

■男女間の友情ってアリ? by RFC(高3男子) 
→人それぞれ!ちなみにネットで検索すると6割がアリ!

マジで?
ということで、ボクも検索してみました。

男女間の友情は成立する?

結論はこんなでした。
理想は「成立する」だけれど、実際には「成立しにくい」だった。
同じネット検索をしてるのに、こうも違うだなんて、面白い。

ボクが興味を引いたのは、
アメリカでの調査と、この意見でした。

一見 成立してる様に見えるのは、
どちらかが友情以上の好意を持っているからだと思う。

心に「グサッ」と突き刺さりました。

---

参考までに、
ぐぐったら、こんなのが上位にひっかかりました。

第54回 男女間の友情は成立するか石原壮一郎の大人のお悩み教室  宅ふぁいる便

成立する。 ただし…、と続く。
集英社『モア』1999年12月号「世直しトーク」より

友情を築くのは、けっこうハードルが高い行為
楽しい時間を過ごすためには、自分だけでなく…、と続く。
ポプラ社『「悩み」から抜け出すための35のヒント』より

実際にあった回答例を挙げ、丁寧に答えてた。

男女間の友情は成立するかどうかのアンケート、集計結果楽天市場

アンケートにお答えたのは、男性1902名、女性1887名
男性の約3分の1が、成立しないと感じていて、
女性は約4分の1が、成立しないと感じています。

言ってたのは、これかな? 興味深い結果だった。
どんな世代の人たちが答えたかは、
プレゼント商品からある程度は推測できる。
比較的、好奇心旺盛な世代のようだ。 偏りがある。

男女間で友情は成立するか? / 一喜一憂 October 13 [Fri], 2006, 21:20

A : 成立しない
そう思います。

個人的な意見を載せたブログ。
共感する。

男女間の友情が成立するのは「リア充」!? / web R25 2010.04.07

「ゼクシィnet」が20〜30代の女性228人にアンケートを実施したところ、「男女の友情は成立する」という回答が全体の75%を占める結果になった。 ・・・ お決まりの議論ではあるが、ネット界では一つの結論として「男女間の友情が成立する派=リア充」という定義がどうやら定着したといえよう。

何かしら結論を出してくれるところが面白い。
でも、個人的にはリア充ではないが、「成立する」と思う。
そう思うのは、年齢を重ね、精力が落ちてきたからか?
それとも恋愛経験が乏しいから?

男女間の友情って成立するの? / 100万人の大討論 1999年12月28日

少し古いが、さまざまな意見が載っていた^^;

男と女の間に「友情」は成り立つのか?痛いニュース(ノ∀`) 2009年09月28日

ポイントサイト「ライフマイル」のDaily チャンスで「男と女の友情はあると思う?」というアンケートをユーザーに実施したところ、次のような結果に。男と女の友情はあると思う?(1) ある 15,736人、(2) ない 5,416人

こちらの意見は、さらにストレート。

男女間の友情は成立するのか? / コウチャンのブログ 2012-05-13 10:57:18

一見 成立してる様に見えるのは、どちらかが友情以上の好意を持っているからだと思う。

なるほど! 確かに。

男女間の友情は成立する?成立しない? 〜あずまっくす編〜 / とある新社会人6人のブログリレー 2012-05-15

結局わかったことは、全員が納得する答えがない! この議題のもっとも面白いのは、一意の答えがないところなんですよね!それだから議論してて盛り上がる。本当に!私の意見、変えさせてもらってもよろしいでしょうか?理論的な答えがでるほど、男女の関係は甘くねーんだ、男女間なめんなこのやろー! 頂きました。 あずまっくす

正解は、それぞれ個人の中にあるからね。
また、経験を重ねるごとに、変わっていくし^^;

「男女の友情」は幻想だった! 米大学が発表(日刊SPA!)livedoor ニュース 2012年05月10日14時08分

男女間の友情は成立するのか? という古典的なお題に挑んだのは、ウィスコンシン大学オークレール校の心理学研究班。カナダのナショナル・ポスト紙の報道によると、同校では18歳から52歳の男女400人を調査した結果、「男女間の友情を成立させるのは難しい」という結論に至ったようです。

異性の友人と仲がいい人ほど、現状の恋愛関係(つまり付き合ってる彼氏や彼女)には不満を抱いているという傾向が……。

 というわけで、「男女の友情」は予想通り即物的だった!というオチ。 恋人の女性の「彼はただの友達だから…」は、頭から疑ってかかったほうがいいのかもしれませんよ。いらんお世話ですが。 <文/琵琶子>

性別も含めて、個性ですからね。
ネットにころがっていた「成立する」なる理想が訪れるのは、
老後の性欲がなくなった後のような気がしている。
でも、それはなんか悲しい。

男女間に友情は成立するか / slideboom

理論的には成立する的な結論でした。
共感するしわからなくもない。
でも、現実は理想どおりには行かないから面白い。

高校の頃は、こんな話題はくだらないと思っていた。
なぜ今頃になって、こんなにも面白く感じるのだろうか。

---

問題なのは、世間やみんながどう思うかじゃなくて。
「今の自分が共感できる答え」を探すことだろう。
フワフワしたこの気持ちの道しるべとなる羅針盤を…。

個人的な意見では、「成立してほしい」と願う。
ちゅか、「成立してた」と思ってた。
そんなボクは、「鈍感だね」とよく言われてる。

実際女性と二人っきりになっても、恋愛に発展しないことが多い。
ただ、相手がどうだったかはわからない。
もしかしたら、失礼な態度をとっていたかもしれない。
ちゅか、好きな人と二人で居ることが、いまだに恥ずかしいw

まあ、思うんです。
「成立する」と答える男性は、将来独身貴族になりやすそう。
これは「成立する」と願っていた、ボク個人の体験から。

番組では、
大久保さんが、「成立しない」と答えていました。
それをみて、「ああ! 男性と女性とは逆なのかも?」と。

「成立しない」と答える女性は、将来おひとり様になりやすい?
なんとなく、そんな気がしている。 (サンプル少なすぎw)

一度でも結婚したことがあれば、立場も状況も変わってくる。
あくまで、未婚の男女に対しての、個人的な見解ってことで。

楽天市場のアンケート結果に照らし合わせると、
男性の約3分の2が、独身貴族候補、
女性の約4分の1が、おひとり様候補となってしまう。

ヾ(- -;) マテ

女性にとっての幸せは、
一途になれる男性を見つけることだと、個人的に思っている。
生物学的観点から、子孫を残すためにも。
でも意外と、そんな女性は男性の目には魅力的には映りにくい。
(※一目惚れしてれば別。 うる星やつらのように)

「成立しない」と答える女性は、なぜそう思うのだろう?
直感的に本能がそう言っているからだろうか?
一途になっている自分に、気付にていないからだろうか?
その他多勢の、どうでもいい男性が目に映らないからだろうか?
視野が狭くなっている? 男性的?
いくら考えても、よくわかりません。

本当に好きな人ができ、恋愛が上手くいっているなら、
たぶん「成立する」に偏っていくような気がしています。 女性は。

男性にとっての幸せは、何だろう? ハーレム?
昔はそう思っていたけれど、最近は変わりつつある。
精力が落ちてきたからだろうか?

ソノハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ

男性は、一般に、恋愛に関して女性より幼いと言われてる。
同世代の女性がアプローチしても、気づかないケースも多い。
そこで、ボクのように「成立する」と勘違いしてしまうのかも。
しかし、年齢を重ねるごとに、それが幻だったことに気づく。
でも、またそのうち、「成立する」に帰ってくるような気もする。
なんて。
一生精力が続けば、そのままなのかもしれない。

あなたはどう思いますか?
ちょっと聞いてみたいな。