宇宙兄弟、印象深い、心に残った言葉。 名言集。 その2

宇宙兄弟のアニメが面白くて、コミックにハマってしまった。

宇宙兄弟、心に残った言葉 その1 (1〜2巻)
宇宙兄弟、心に残った言葉 その2 (3〜6巻) ←
宇宙兄弟、心に残った言葉 その3 (7〜)
宇宙兄弟、心に残った言葉 その4
宇宙兄弟、心に残った言葉 その5

・・・続くかな?w

--- 宇宙兄弟 第3巻より

ケンジには抱えているものがある 命を懸けることになったら その重さは倍増する せりかさんには強い志がある やらなきゃいけない大事な仕事がある で…… 俺には何かあったっけ? (宇宙兄弟 第3巻第19話「スタート」)

ただの憧れだけで 3次審査まで行ってしまって…… いいんでしょうか…? いいのよ それで やっぱり そう言われると思ってた 宇宙飛行士になってからの役割は そりゃ色々あるだろうけど 最初の動機なんてみんな大差ないわよ 好奇心だったり 憧れだったり 入り口は 夢見る少年少女よ ムッタと同じ きっとそのせりかちゃんってコも 着メロはスター・ウォーズだったりするのよ ま・さ・か・ぁ 悩むなら なってから悩みなさい (宇宙兄弟 第3巻第19話「スタート」)

※せりかさんの着メロはスターウォーズだったことが判明 (アニメ版宇宙兄弟第10話「バスバス走る」)

「悩むならなってから悩みなさい」……か 審査の前に 立ち寄って良かった シャロンはいつも 僕の頭をほぐしてくれる (宇宙兄弟 第3巻第19話「スタート」)

長旅だからね トイレにはいっといれ (宇宙兄弟 第3巻第19話「スタート」)

誰も突っ込んでくれない姿に哀愁を感じる茄子田理事長^^;

なあ ムッ君 気づいた? ん……? ああ…… ケンジも気づいたか 乗った瞬間に気づいたよ そうか さすがムッ君 まさか JAXAの試験がここまでとは このバスは全席…… 監視されている−!! 間違いないぜ  (このバスの運転手はヅラだ!!) まあ別に…… たいした問題じゃねぇけど そお!? 肝すわってるなぁ−! ムッ君 (宇宙兄弟 第3巻第19話「スタート」)

・・・いいコンビです

あ〜〜あ せりかさんとのとろける10分間 まるで2分にしか感じなかった……… (宇宙兄弟 第3巻第20話「バスバス走る」)

俺は… 死にたくはない! だけど…… もうやることは決まってる 死ぬのは嫌だが 死ぬまでに宇宙に行けないってのは もっと嫌だ (宇宙兄弟 第3巻第21話「最後の部屋」)

面白いね 人っていうのは 指導者が違えば 方針も違ってくる その国独自のルールができあがる (宇宙兄弟 第3巻第24話「私の名前は伊藤せりかです。」)

あの…… 南波さん 私の名前…… 下の名前で呼んでくれていいですよ ドクンッ (瞬間、髪の毛が膨張) い…… いいんですか!? はい 自分の名前 気に入ってるんです (宇宙兄弟 第3巻第24話「私の名前は伊藤せりかです。」)

・・・いい感じだったのに、新田めw

普通に計算した方が早かった…! 走ってるから 動く動く! あっ あっあっ はーっ! 俺 唯一の特技が… 撃沈だ……! 残念だな お兄ちゃん また明日 勝負してあげるよ くそう… まけねぇぞ 新田……! この2週間以内に絶対…… 「ムッちゃん」と呼ばせてやる (宇宙兄弟 第3巻第25話「黒いバンド」)

3次元アリのこと考えてたら なんかそう思えてきた ガチガチの2次元頭の人に 3次元の魅力や意味は 言葉じゃなかなか伝わらないよ じゃあ どうすりゃいいかっ つったら ……それは…… 連れていくしかないよ  宇宙(3次元)に (宇宙兄弟 第3巻第26話「3次元アリ」)

大体この女がTVで余計な発言したんは 「現在(いま)」の話や 悪影響が出てんのは「現在」! そんな先の時代待ってられへん すぐ抗議せな! 心配ないよ 日々人がいる もうすぐ日々人が月に立つんだ 日本人が初めて月に行くんだよ みんなきっとワクワクしながら 夜空を見上げると思うな そしたら みんなの意識に 宇宙が降りて来て− もっと宇宙が近くなる 誰に批判されたって 日々人が帳消しにしてくれるよ (宇宙兄弟 第3巻第26話「3次元アリ」)

それに俺 悪いと思ってへん 紙よりも薄っぺらい物は 心にもない言動や…っちゅう ある人の教えや 俺… 正直者やから … 「頑固者」だろ (宇宙兄弟 第3巻第27話「福田の夢」)

胸を張れ! ここまで来たんだ 自分の年なんて忘れよう 私の夢は 年をとっていない (宇宙兄弟 第3巻第27話「福田の夢」)

くそっ… 足の裏 まだ残っとる… (宇宙兄弟 第3巻第28話「やっさん」)

タンタン ん… タタン♪ なぁんや こんなことで 消えんのかい (宇宙兄弟 第3巻第28話「やっさん」)

ここら辺から、やっさんがいい奴に見えてくる。

君は僕より4学年下なだけだけど もっと下に感じるよ え…? 君はまだ若すぎる (宇宙兄弟 第4巻第31話「謎Aと謎B」)

ケンジと・・・トップの男。

--- 宇宙兄弟 第3巻おわり

--- 宇宙兄弟 第4巻より

なんで あんなことしたんですか さあ… なんでだろうね もし君がその理由に気付いたら その時は握手でもしよう (宇宙兄弟 第4巻第31話「謎Aと謎B」)

後から見ると、かっこよすぎる。

あーそう 別にもう誰でもええわ あれっ ええ!? なんだよ急に! …まさか やっさんの奴 あの中で 医師に何か言われたのかな…!? ちょっと待て… まさか……! 癌ですね いやいやいや!  それはない! 考えすぎ! 痔ですね うん そんなとこだ! (宇宙兄弟 第4巻第32話「アラームアリ時計なし」)

みんなは気付かねーのかな… やっさんの この… 不自然さに 右手はずっとポケットん中だし… そして何より変なのが… さっきからコイツ 静かすぎる!! 本来なら アラームが鳴った時… まず一番に 騒ぎ出すのはやっさんのはずだ 誰やねん ピーピーうるさい奴 ナンバが!ナンバ! −と来るのが自然 ところがそうじゃなかった これはおそらく 犯人を知っているか もしくは自分が犯人か あるいは 痔が痛むか どれかだ! (宇宙兄弟 第4巻第33話「グリーンカード」)

痔ネタ、多いなあw

あの福田さんの目配せの意味は… 「カメラを見ろ」 私たちがずっと見られていることを忘れるな 私が− 管制の見てる前で 自らの夢を壊すような真似をすると思うかい? 思わないよ  最初はストレスで気が変になっちゃったのかと思ったけど 今は思わない 福田さんを 信じよう (宇宙兄弟 第4巻第33話「グリーンカード」)

とにかく 新田っ これだけははっきり言えるよ この中には…… 悪い奴は一人もいない それがわかっただけで  俺はもう 今日ぐっすりだ (宇宙兄弟 第4巻第34話「手に手を」)

世の中の心配事の半分は似たような理由かなって思った。 もう半分は痔とか、自分のことになるのかな?

うおー なんだこりゃっ 急に来た! 星加さん! 南波君の心拍数がヤバイんすけど!? … だろうね (宇宙兄弟 第4巻第34話「手に手を」)

恋心が周りにバレバレってのも、恥ずかしいもんだな

知りたいことのおおよそ半分は ネットや本で調べればわかることだ どこにも載っていない 「もう半分」を知るためには… 自分で考え出すか 経験するしかない (宇宙兄弟 第4巻第35話「ねじれ者」)

新聞や教科書に書かれていることを、何も考えずに鵜呑みにしてたっけな。

ジャンケンでメシを取り合うなんて 小学校の3色ゼリー以来だぜ ジャンケンを超える公平な方法はあらへん 負けても文句言うなよ ナンバ 俺チョキ出すわ チョキ フッ その手にのるかよ ジャンケン ホイ! (宇宙兄弟 第4巻第35話「ねじれ者」)

僕は最初から 僕らに 宇宙飛行士の決定権があるとは 思ってない 僕らは 宇宙飛行士について いろいろ知ってるようで 実はまだ 何も知らないんだから (宇宙兄弟 第4巻第35話「ねじれ者」)

「ねじれ者」 結構! それが俺だ! しょーがない かぺるしかないな! (宇宙兄弟 第4巻第36話「かぺ!けんじ!」)

リーダーは…… 仕切ることだけが 仕事じゃないからな さあ もういいだろう 種明かしをしてやろう 2人にとっては 救いのグリーンカードだ…… (宇宙兄弟 第4巻第37話「さらば前の日」)

南波君は うどんの作り方まで よく知ってるね シャロン おばちゃんって 人のところで作ったことがある 天文台で…… え!? え−!? シャロンってあの…カネコ・シャロン博士!? 天文学者の!? そーだよ  本当に? 私 本 持ってます… マジか ジブン!? おう 英語も教えてもらったよ えー! いいなー うらやましい 話だな 確かシャロンって名前の星があるんだよな そうです そうです! 同じ天文学者で 旦那さんの金子進一博士が発見して 奥さんの名前をつけたんですよ ねっ! 南波さん! ああ… そうだよ す… すげー みんなシャロンのこと 知ってるんだ 今まで…  こんなこと 一度もなかった (宇宙兄弟 第4巻第37話「さらば前の日」)

ここに いたんだ 誘ったら  喜んでついて来てくれそうな連中が… ここに いたんだ (宇宙兄弟 第4巻第37話「さらば前の日」)

ムッタが人生ではじめて居場所を見つけた瞬間

--- 宇宙兄弟 第4巻おわり

--- 宇宙兄弟 第5巻より

どっちが正しいんだ…? 正しい方法は…? 迷った時はね 「どっちが正しいか」なんて考えちゃダメよ 日が暮れちゃうわ え〜〜〜? じゃあ どーすんのさ 頭で考えなきゃ いいのよ 答えはもっと下 ほらムッタ 下げて下げて あなたのことなら  あなたの胸が知ってるもんよ 「どっちが楽しいか」で決めなさい (宇宙兄弟 第5巻第39話「グーとチョキとパー」)

わかってるようで、わからない

ありえへん…… こんな大事な…! 人生を左右する選択を ジャンケンなんかで決めていいわけないやろ! この手紙を見てくれっ みんながこの2週間でやった全課題の成績が記録してある! ちゃんと正直に書いた! みんな順位知りたいやろ! 何位か発表しようか? まず俺はな…… 俺は 最下位や ……!! 最下位やったわ 俺… やっさん…… (宇宙兄弟 第5巻第39話「グーとチョキとパー」)

それより やっさん… 前に もっとスルドイこと言ってただろ 「ジャンケンを超える 公平な方法はない」−って この5人は まあ… アレだ みんなジャンケンみたいなもんだ グーみたいな奴がいて チョキみたいな奴もいて パーみたいな奴もいる 誰が一番強いか 答えを知ってる奴いるか? (宇宙兄弟 第5巻第39話「グーとチョキとパー」)

私は ジャンケン自体が楽しいと思ったわけじゃない… ただ… 楽しかった この2週間を 「楽しい5人」のままで 終わりたいと思った 単なるわがままだったが 私のわがままは みんなに伝わった これでやっと終わる せーのっ ジャン ケン ホイ! たった一回で決まった 2人が勝って 3人が負けた まるで最初から「勝つのはこの2人」だと 決まっていたかのようだった こんなジャンケンもあるんだな (宇宙兄弟 第5巻第40話「久しぶりの空」)

はい 南波さん コーヒーどうぞ あ…っ ありがとうございます! でさ その1コだけ プロっぽいサインは…? ポチョ (会話中、コーヒーの中にどんぐりを入れるいたずらっ子の図w) (宇宙兄弟 第5巻第40話「久しぶりの空」)

過酷な宇宙で生きるための技術が詰まった この宇宙服は いわば最小の宇宙船なのです (宇宙兄弟 第5巻第41話「最小の宇宙船」)

許されたことが うれしかった 宇宙飛行士を 目指してもいいと 許されたことが (宇宙兄弟 第5巻第41話「最小の宇宙船」)

あと… どうしよ 古谷君の分も 何か注文しとこうか…? 何が好きなんだ アイツは…? ん〜〜… なんだろ……? バナナは好きだろうな やっぱり すみません 追加で… バナナ1本 はい バナイチ オイコラ! あ…っ 誰がバナナやねん イメージで モノ言うなや ジブン! (好きやけど) (宇宙兄弟 第5巻第42話「あと1人」)

バナイチ! 居酒屋の店員さんもノリがいいな

いつになく…… うれしかった 今までみたいに 運で残れたわけじゃなく 初めて 自分自身が認められたんだから (宇宙兄弟 第5巻第43話「夢の途中」)

選ばれた喜びと ありあまるやる気をかみしめながら もう一方では 一番の友に言うべき言葉を 見つけられないでいた (宇宙兄弟 第5巻第43話「夢の途中」)

自分だけが受かり、友が落ちたと勘違いして・・・

父の期待を裏切ることが ずっと怖かったんですが…… 今− ようやく気付きました 僕は− 自分の父には逆らえますが 自分のやりたい事には 逆らえません (宇宙兄弟 第5巻第44話「親父と息子とムッタクロース」)

ムック かぺーっ! ! んー! ありがとう フーちゃん うれしいなあ〜〜 「ムック」は別の生き物だけど よーし やる気 出てきた! ガチャピンに勝つ! (宇宙兄弟 第5巻第45話「再出発の日」)

ガチャピンって、、、やはりヒビトなのか?w

--- 宇宙兄弟 第5巻おわり

--- 宇宙兄弟 第6巻より

いいか アポ 人間ってのはな ”己の衝動”には勝てない生き物なんだ 俺は朝から燃えている 今も頭ん中で”ロッキーのテーマ”が流れて 困ってるほどだ! (宇宙兄弟 第6巻第49話「筋トレ兄」)

かっこよかった

自分自身を高めていくこと 体を鍛えるんだ! 体力の向上は精神力も強くする そうすればより宇宙飛行士らしく 余裕をもって面接に対応できるはずだ … ガチャ(扉を開く音) ザー(雨の音) いいかアポ 人間てのはな ”天候”には勝てない生き物なんだよ (宇宙兄弟 第6巻第49話「筋トレ兄」)

かっこわるかった

じゃあ 南波君…… 君から見て 一番 宇宙飛行士にふさわしいと思うのは誰だ? …… 一番ふさわしいと思うのは ケンジです (なるほど) でも一番なってほしいと願うのは…… せりかさん ところが実は− 一番なりたがってるのは…… 俺です (宇宙兄弟 第6巻第51話「今日、ちょうど今」)

面接はフリだ 一応それらしくはやるが そこでの評価は今までと変わらない NASAでの面接の役割は  「これで全て終わった」と思わせること 今頃… 肩の荷が下りきって「素」に近い受験者たちが 事細かにチェックされてるはずだ 今日…… 今…… (宇宙兄弟 第6巻第51話「今日、ちょうど今」)

そこで現役の飛行士たちは 自分たちの感覚に従って 受験者を見る 「目の前の奴と宇宙で生活を送っていけそうか」 「自分の命をこいつに預けることができるか」 そーいうの 直感でわかっちゃうらしいよ 宇宙飛行士ってのは (宇宙兄弟 第6巻第51話「今日、ちょうど今」)

本当は 死ぬ覚悟…… できてません 多分「こりゃもう死ぬな」って瞬間が来たとしても ギリギリまで「生きたい」と思いそうです (宇宙兄弟 第6巻第52話「一つの質問」)

たいていの飛行士はYESと答えるけどな 口では何とでも言える薄っぺらいYESだ 死ぬ覚悟なんていらねえぞ 必要なのは生きる覚悟だ NOと言える奴がいたら そいつは信じていい (宇宙兄弟 第6巻第52話「一つの質問」)

大事なのになんで置いて来るんだよ? 決まってるだと 数年後に必ず− 自分の手で持って帰るためだ (宇宙兄弟 第6巻第53話「クルー参上!」)

兄ムッタが弟ヒビトに決意表明した瞬間

あのな日々人 お前は手ェ出すな 強ーんだから 本当に強い奴はな 手をださないんだよ だから お前はガマンしろ ムカつく奴が現れたら かわりに俺が ”頭”出してやる (宇宙兄弟 第6巻第54話「ドーハのきせき」) 参考→(宇宙兄弟 第2巻第11話「頭にまつわるエトセトラ」)のはヒビト視点で、今回のはムッタ視点。

あのねボーヤ それが知りたきゃ お家に帰って  ウィキペディアで検索しなさい (宇宙兄弟 第6巻第55話「打ち上げ前夜」)

いいな− アポ…… 俺もせりかさんとたわむれて− (宇宙兄弟 第6巻第55話「打ち上げ前夜」)

あ− ………… なんだろう…… この気持ちは…… 私はもちろん 日々人のことを誇りに思っている 自分のことのように嬉しい そう思える自分がいる だが私の中のもう半分では 未だにウジウジと 優れた弟に対するジェラシー菌が 充満してやがる どっちづかずで情けねぇ ”誇り”と”嫉妬”が5:5だ これじゃまるで 今日の天気じゃねーか 晴れりゃ いいのに 空も 俺も (宇宙兄弟 第6巻第56話「5:5」)

うわあ……っ (ゴクッ) ワシはここで見るのが好きなんだ 静かでいい ヤングじいさん…… あ? ちょっと いいじゃねーか ここ だから ”いいとこ”っつっただろ (宇宙兄弟 第6巻第58話「静かな場所」)

ドキドキ ドキドキ あ〜〜〜 ドキドキドキ…… 口で言うな (宇宙兄弟 第6巻第58話「静かな場所」)

相変わらず、漫才みたいな夫婦だな

よし いいね 晴れてきた! いいとこだな ここは 何も気にせず見れる 俺の中にいたジャマ者は ここにはいない (宇宙兄弟 第6巻第58話「静かな場所」)

--- 宇宙兄弟 第6巻おわり

さて、ムッタは無事宇宙飛行士になれるのか? 第7巻に続く。