宇宙兄弟、印象深い、心に残った言葉。 名言集。 その1

宇宙兄弟のアニメが面白い!

アニメの続きが気になって、気になって、コミックを読んでみたら、さらにハマってしまった。

徹夜して、夜が明けて、何度も何度も読んでしまった。

こんなこと、久しぶり。 小学生の頃のズッコケ以来かも。

そんなマンガ、「宇宙兄弟」。

コミックを読んでみて、印象に残った言葉を書いてみた。

あなたのお気に入りと重なっていたら、嬉しいです。

--- 宇宙兄弟 1巻より

俺は今まで…… 何がやりたかったんだろうか…… (宇宙兄弟 第1巻第1話「弟ヒビトと兄ムッタ」)

私はこの…時 どんな顔をしていたかはっきりとは覚えていない だがおそらく (パグみたいに) 最大限にシワクチャな感じで 泣いていたような 笑っていたような (宇宙兄弟 第1巻第1話「弟ヒビトと兄ムッタ」)

どれをやってみたい? 全部! ええ−全部やるの? だって 全部やってみなきゃ決められない (宇宙兄弟 第1巻第2話「俺の金ピカ」)

今のあなたにとって… 一番金ピカなことは何? (宇宙兄弟 第1巻第2話「俺の金ピカ」)

さあトランペットを持って 音を出して 上手くなくてもいいし 間違ってもいいのよムッタ まずは音を出して 音を出さなきゃ 音楽ははじまらないのよ (宇宙兄弟 第1巻第2話「俺の金ピカ」)

ムッタはなんでもできる「スゴイ兄貴」になりたかったのよ いつの間にか… ヒビトの前で失敗することをすごく恥じるようになっちゃったけど (宇宙兄弟 第1巻第2話「俺の金ピカ」)

忘れたふりを続けたせいか 本当に自分の大事な気持ちを忘れていた シャロンと話してよかった シャロンおばちゃん 俺は… 宇宙へ行きたい ※素っ裸の股間に浮かぶアヒルの人形…… (宇宙兄弟 第1巻第2話「俺の金ピカ」)

メロディなきメロディを奏で 道なき道へ行こう そこに俺にとっての一番の金ピカがあるのだ (宇宙兄弟 第1巻第2話「俺の金ピカ」)

ありえねェよ JAXA(ジャクサ)だぞ ここ 日本の宇宙開発の最先端にありながらイスのネジがゆるいなんて (宇宙兄弟 第1巻第3話「ネジ一個だよ人生は」)

遊び半分でイスに少し細工しといたんです 細工? このイス わざと片方のネジをゆるめてあるんです 座ってみると若干ガタつくんですよ ……? 受験者控え室になる同タイプのイスはもちろんガタつきません この小さな違和感に気づく受験者はいるかなと思いまして  (宇宙兄弟 第1巻第3話「ネジ一個だよ人生は」)

今回のB班には3人もいました 1人目はすぐネジに気付きましたが その後別に気にも留めない様子でした2人目は気付いたとき思わず笑ってしまい 笑った自分に驚いてました そしてもう一人は… ずっとネジを締めようと必死に手を伸ばしてました 実際ちょっと締まってました (宇宙兄弟 第1巻第3話「ネジ一個だよ人生は」)

もうちょいいける もうちょいいける! (宇宙兄弟 第1巻第5話「せりかの日記」)

いいこと言ってくれるぜ コノヤロウ! そうか精神面かあ… 俺はその精神面が一番自身ない! (宇宙兄弟 第1巻第5話「せりかの日記」)

やっぱりそうだよなあ…… せっかくここまで来たんだもんなあ 弟の隣に 兄がいなくてどうすんだよなあ ここは俺の場所だ−!! (ペロ) ツバつけとこ (ペト) (宇宙兄弟 第1巻第6話「日々人の隣」)

お前にはわかんねぇだろ 日々人…… 今じゃ 俺は どこに行っても「南波飛行士のお兄ちゃん」と呼ばれる 誰も俺のこと 「南波六太」とは呼んでくれないんだぞ (宇宙兄弟 第1巻第8話「再会」)

…… あのさ… 今と昔で違うもんんがあるとすりゃ それはムッちゃんが…… 昔みたいに張り合わなくなったことだ ……! もっと張り合えよ つまんねえよ … チクショー 日々人め…… 俺のことずっと…… つまんねぇって思ってたんなら…… もっと早く言ってくれよ  (宇宙兄弟 第1巻第8話「再会」)

--- 宇宙兄弟 1巻 おわり

そういえば、最近兄とはあまり話してないな。

兄弟って、姉妹とは違った味がある。

そんな実感が、このマンガにハマってしまった理由の一つだろうか。

そうそう。

宇宙兄弟のコミックは、2012年4月現在、17巻まで出てるらしい。

17巻が出たのが今年の3月だから。

たぶん、もうすぐ18巻が発売される、と思われる。

「宇宙兄弟」18巻が紙と電子の同時発売ebook USER 2012年06月21日 17時01分 更新

 講談社「モーニング」で連載している人気漫画「宇宙兄弟」の第18巻が6月22日に発売される。紙の単行本に加え、電子書籍版も同日に発売。複数の電子書籍ストアに並ぶ。
 幼い時に宇宙飛行士になる夢を持った兄弟を中心に、宇宙へ挑戦する人々を描く漫画。5月には実写版の映画が始まり、テレビアニメも放映中の人気作だ。電子書籍版は「Reader Store」「LISMO Book Store」「Raboo」「紀伊國屋書店 BookWebPlus」「ebookjapan」など、複数の電子書籍ストアで配信される。

2012年6月22日(金) ……って、今日じゃないか!

運命的なものを感じてしまった。

--- --- --- --- ---

(余談1)
ムッタは月へ? それとも、火星へ?

お前が月に行くんなら 兄ちゃんはその先へ行くに決まってる 火星に行くよ (宇宙兄弟 第1巻第1話「弟ヒビトと兄ムッタ」)

真壁君もいいですよね 火星探査を誰よりも熱望してるのが伝わりました (宇宙兄弟 第1巻第7話「南波日々人のお兄ちゃん」)

え−? 飛行士になれたら? 火星でもどこでも行っちゃうよ−! 真壁君は? どんなミッションがやりたい? 僕も行けるなら火星がいいな 子どもの頃から でかい物にはワクワクしちゃうんだよ (宇宙兄弟 第2巻第18話「希望はISSにあり」)

兄ムッタと親友ケンジは火星探査で一緒になりそうな予感

おばちゃん 俺さあ 日々人には火星行くとか言っちゃったけど…… やっぱり まずは月に行きたいんだよね だって月に望遠鏡建てたら 地球からより遥かに壮大な宇宙が見えるって 前に おばちゃん 言ってたよね 言ったね 月行くために 宇宙飛行士になるよ これだけは… 日々人に負けたくないからね 日々人より先に月に行って シャロン望遠鏡 を建てるよ わかった 楽しみにしてる (宇宙兄弟 第1巻第2話「俺の金ピカ」)

その前に、弟ヒビトと兄ムッタは一緒に月へ…かな?

やっぱ そうなってくれたら、嬉しい。

おい!どうなってんだ日々人!? パラシュートは開いていないのかよ ひどいGだ!! わ……っ わかんないよ! だめだ落ちる!! (宇宙兄弟 第2巻第17話「それぞれの覚悟」)

二次通過の連絡が入り 帰国の途で悪夢を見るムッタ…

二人は死んじゃうん? もしくは、弟ヒビトは死ぬかも? そんな風に言う人もいる。 たしかに「身近な人の死」はドラマティックな演出になるかもしれない。 絶対死なないワンピースでさえ死んだんだ。 殺してしまった。 雑魚はベロがないまま生き返るのにね。 納得がいかない! そんな人は多いだろう。 そんなワンピースでは兄ちゃんだった。 でも、そんな姿はもう見たくないんだ。 生き続ける強さを見せ続けて欲しい。 それが宇宙を目指す奴らの覚悟じゃないか

--- --- --- --- ---

--- 宇宙兄弟 2巻より

「頭のネジが一本足りない」……?  ええ 日本じゃ日々人みたいに抜けてる奴のことをそう言います ハハッ…… なるほど 何か足りないんだね そうなんです じゃあ 僕もそうだ えっ 私もそうね えっ 誰だって何か足りないもんだよ (宇宙兄弟 第2巻第9話「足りない日々」)

2年ほど前にヒビトに質問したことがある 「ムッタは今頃何してるんだい?」−って そしたらヒビトはこう答えた− ムッちゃんは今頃日本で宇宙飛行士になる準備をしてるはずだよ 後にも何度か訊いたけど 応えはいつも同じだった 「ムッタは準備中」 必ず君が来ると思っていたヒビトにとって 自分一人だけが進んでいる毎日は 「足りない日々」だったんじゃないかな (宇宙兄弟 第2巻第9話「足りない日々」)

日々人へ− 今日行かなかったのは寝グセがひどかったからだ 明日は俺もNASAに行く しかも お前より早起きしてな! ( On top of that, I'll wake up earlier than you! ) (宇宙兄弟 第2巻第9話「足りない日々」)

あと宇宙じゃ 時間の感覚っていうのも大事な要素なんだけどね さっきのあんた数えてたの? ヒビトのタイム うん…… 数えてたよ ウソつけ!コノヤロ(心の中で) (宇宙兄弟 第2巻第10話「侍&ピーナッツ」)

日々人が侍なら 俺はなんだ? 俺は…… かきピーん中のピーナッツくらいのもんか…… カリカリカリ… (宇宙兄弟 第2巻第10話「侍&ピーナッツ」)

ピーナッツがなくなったかきピーは……ビミョー

ええ 兄がいます 今 宇宙飛行士 目指してんですよ へえ−! それは素晴らしい! きっとなってくれると思いますよ …なっ 何言ってんだよお前! 全米に向けて! (宇宙兄弟 第2巻第10話「侍&ピーナッツ」)

そうですね 自慢の兄です あ゛〜〜〜〜〜〜っ バカヤロウ 褒めんなよ−! ピーナッツ兄を……!! お前… もし俺が試験に落ちても… 自慢の兄がいるなんて言えんのかよ (宇宙兄弟 第2巻第10話「侍&ピーナッツ」)

合格基準を満たす人が数人いるならば 過去に汚点の少ない者が選ばれるだろう 頭突きの話が間寺役員本人の口から JAXAに伝わったということは もう100%救いはない 俺にもどうやら運はなかった じゃあ約束な なんて言ったらいいんだろう…日々人に 楽しみにしてる シャロンになんて言ったらいい−? ちくしょう−! (宇宙兄弟 第2巻第11話「頭にまつわるエトセトラ」)

南波先輩って よくわからない人ですけど もしあの人が宇宙飛行士になったら…… 多分…… なんか納得しちゃいそうです (宇宙兄弟 第2巻第11話「頭にまつわるエトセトラ」)

どーしたボーズ? ごろんだあ〜〜〜 そうか! ははははっ 地球に頭突きしたわけだな (宇宙兄弟 第2巻第11話「頭にまつわるエトセトラ」)

あのな日々人 お前は手ェ出すな 強ーんだから 本当に強い奴はな 手をださないんだよ だから お前はガマンしろ ムカつく奴がいたら かわりに兄ちゃんがな 頭 出してやる (宇宙兄弟 第2巻第11話「頭にまつわるエトセトラ」)

六太君 君は… 全く気付いていないだろう あの時の「ツン君」が宇宙飛行士となり そしてあの「モジャ君」が 十数年ぶりに俺の前に現れた 俺の心は− ずっと踊りっぱなしなんだ! (宇宙兄弟 第2巻第11話「頭にまつわるエトセトラ」)

無理やり見たり聴いたりするのって 目とか耳とか塞ぐのに似てんな (宇宙兄弟 第2巻第12話「コロコロムッタ」)

どうでもいい政治にツッコミしてる飲み屋のおっさんが目に浮かんだ
あっ、自分もか^^;

宇宙行くの 夢なんだろ 諦めんなよ もし諦め切れるんなら そんなもん夢じゃねえ (宇宙兄弟 第2巻第13話「拝啓日々人」)

拝啓日々人 俺は運がないと言ったが 訂正する 俺は何かと 不運に縁がある (宇宙兄弟 第2巻第13話「拝啓日々人」)

不運も 運も たぶん さほど大差ない 
差が出てくるとするならば
その後に起きた変化をどう捉え、どう動いたか… だ
なんて言ってみた。

大事な飛行士の審査に私情をはさまないでいただきたい 情をはさむなってんなら パソコンにでも決めさせりゃいい 人を選ぶのは結局人の情の部分でしょう 私は南波君と仕事がしたいと思いました だから彼を推すんです (宇宙兄弟 第2巻第14話「白煙天国」)

何が「正義の前でウソはつけない」だ! 「美人の前で格好つけたい」が本音だろ! (宇宙兄弟 第2巻第15話「万事OK」)

いいかムッタ これは信じていい 「運も実力のうち」だ この瞬間 いや正確には アメリカ女性と握手した瞬間か…… 「運も実力のうち」という表現が なんとも都合よ〜〜く されどいい感じに 私を納得させてくれた これでよし 万事OK! (宇宙兄弟 第2巻第15話「万事OK」)

日々人も 父ちゃんも 母ちゃんも すげえノンキに見えるけど 実はあれで覚悟ができてるんだ もう飲み込んじゃってるんだ 俺にも その時が来た (宇宙兄弟 第2巻第17話「それぞれの覚悟」)

せりかさん… せりかさんこそ ……宇宙へ行くべき人だ 俺はどうなんだ (宇宙兄弟 第2巻第18話「希望はISSにあり」)

--- 宇宙兄弟 2巻 おわり

--- --- --- --- ---

(余談2)
二人の恋の行方は?

…! こ… この人… 一人なのにちゃんと「ごちそうさま」を言っているー! なんて幸せそうに お昼を食す人だ (宇宙兄弟 第1巻第3話「ネジ一個だよ人生は」)

幸せそうに食べるセリカに好感を寄せるムッタの図

その後の行動も含め、周りにはバレバレ?w

あ…… なるほど 宇宙飛行士みたいに見えた? ふふふ 教えない…… 大きくなったら せりかもやってごらん (宇宙兄弟 第1巻第5話「せりかの日記」)

ムッタの後ろ姿に、亡き父の姿を重ねるセリカの図

意外とまんざらでもない?
でも、ちょー鈍感w
がんばれ!ムッタ!

結ばれそうで、なかなか結ばれてはくれない二人。 この二人の恋の行方のカギを握っているのは、おそらく、天文学者シャロンだろう。 恋のキューピットになった後も、死なないで欲しい。 死ぬなんて、たとえ笑顔だったとしても、もうウンザリだ

なんて素敵なメールだ! 永久保存だ永久保存! 家のPCにもバックアップを送っとこう! 私は今朝このメールに気付き第興奮し そしてみんなと審査報告を見たときも このメールをお守りとして握りしめていた (宇宙兄弟 第2巻第16話「握りしメール」)

えーっ もしかしてせりかちゃんに 直接訊くのが恥ずかしいの? 南波君〜〜 い……っ いいじゃないですか 青竹さん 教えてくださいよっ なんでせりかさんはISSに…? (宇宙兄弟 第2巻第18話「希望はISSにあり」)

意外とかわいい兄ムッタ
だから読んでるこっちも応援したくなっちゃうのかもな

--- --- --- --- ---

書ききれなくなってきたので、また後で。

その2 に つづく。

---

宇宙兄弟 名言まとめ 〜”心のノート”にメモっとけ!