ドレサマの葛藤。。。@games ドレスアップサマナーをプレイしてみた感想とか、いろいろ。

長文、失礼します。
今忙しい方は、またの機会に!

---

◇ドレサマで遊んでみました。

@gamesドレスアップサマナーというオンラインゲーム。
通称、DS、DUS、ドレサマ・・・など。

一言で言うと、
「衣装を武器にバトルロワイヤルするゲーム」、かな?

最初は、ドリランドと一緒でしょ?とか軽視してたけど。
やってみると、意外と奥が深い。

ドリランドがアニメ化してるのには驚いた。

TVアニメ「探検ドリランド」 主題歌「Together」

さくら
日本コロムビア (2012-08-29)
売り上げランキング: 72477

---

◇人から物を盗んで、何が楽しいの?

実際にやってみたら、ぜんぜん楽しくはなかった。
ただ、いろいろと考えさせられた。

そもそも、「人から物を盗む」ことは、現実では罪。
でも、このゲームという仮想空間内のルール上ではOK。
その矛盾からだろう、頭の中のイライラしてくる。

コンプ直前で盗まれた!
誰から盗まれたかはわからない・・・。
誰も非難することができないやりきれなさ。
もう、愚痴るしかない。

他人の目の届かないところでの自分の振舞い方、
自分の本性が目の前にさらされる。

  ...( = =) トオイメ

本当に誰にも見られていないのか?と言われると、
実はそうでもないし。 イタタタ・・・

どんどんと、頭の中が麻痺してくるんだよな。

---

◇このゲームは「弱い者いじめ」なん?

確かに、そういう見方もできる。

他のプレイヤーから秘法を略奪してコンプリートする。

「略奪ゲーム」だと主張する人たちもいる。
運営側が与えた表面上のルールにのみ従うと、
単純に強い者が有利になるゲームだと思う。

持つ者・・・お金がある人はお金を、
時間がある人は時間を費やして、装備を強化。
富める者はますます富み、貧しい者はますます・・・
資本主義社会の影が色濃く反映されてる感じ。

だからだろう、
ゲームを途中で放棄したり、やめてしまう人も、
中にはいるようだ。 まあ、わからないでもない。

持たざる者は、如何に闘えばいいのか?

そこで頭を使って悩むと、
いろいろと面白いアイデアが出てくる。

---

武装解除で支援する人たちの登場。

秘宝コンプの褒美には、衣装アイテムがもらえる。
面白いのは、秘宝を一度でもコンプしてしまえば、
その秘宝たちは、不要になるということ。

そこに目をつけた人たちが武装解除をし始めた。
武装解除サークルなんてのが結成されていた。
1つの秘宝シリーズをコンプしたら、
武装解除して自らを弱体化することで、
不要になった秘宝を放出するという試みだ。

以前から、仲間内ではやられてたことみたい。

弱者から強者へという自然な流れに逆らって、
強者から弱者へという流れを作ろうとする試み。

どのくらいの成果が出るかはわからないけれど
興味が惹かれる試みだと感じた。

まあ、これも・・・
運営側が想定してたことなんでしょうけれど。
いろいろと考えますよね。 人って。
ちょっと目が潤んできました。

これで罪の意識も、少しは薄らいでくれそう。

ただ現実問題として、武装解除者を探すのは困難。
絶対数が少ないのか、もう取られてしまったのか。
まだ、会えたためしがありません。

武装解除が」一目でわかると、いいんだけどね。
そんな風に、ドレサマの仕様を変えてくれへんかなあ。

中には「自慢したいだけでしょ?」って言う人もいる。
確かに武装解除でも強くて手が出せないって人は多い。
みんな、強すぎですってw

結局のところ、絶対的な量を増やしていかないと、
みんなが幸せにはならない。 そんな気もする。
バランスが崩れても興味を削がれちゃうんだよね。

---

◇そもそも、敵は誰なんだ?

1.ライバルたち。
2.運営側。
3.誰もいない/自分自身。

そのまま、素直に捉えてもいいし。
その方がゲームを楽しめると思う。

運営というよりゲーム上の神を敵にしてもいい。
皆で力を合わせてより強い者に挑むって感じに。

敵なんかいないと考える人もいるだろうか。

俺の敵は だいたい俺です」 by ムッタ
宇宙兄弟』第107話「本気の失敗」より (コミック第11巻に収録)

宇宙兄弟…2  / エコブログ 2010-05-28 00:17:18

「俺の敵は だいたい俺です」(南波 六太) / よく眠れる奴隷 〜 心を揺さぶる漫画の名言集 2012/04/15

敵を誰に想定するかで、
まるっきり違ったゲームにも見えてくる。

---

◇他の人たちは・・・

このゲームをしてる人の日記を拝見していると、
ゲームだからと割り切ってプレイしている人と、
逆に割り切れずに悩んでいる人とがいる感じ。

どちらが正しいとかじゃなくて。
少なからず、自分の中にはどちらもあるし。

理想と現実とのギャップ、
天使と悪魔の戦い、理性と本能との葛藤、
心の奥がぐらぐらと揺さぶられる、そんなゲーム。

そんな中で、どうしたら楽しくプレイできるのか?

このゲームには、遊び方がいろいろとある。
秘宝集めて欲しい衣装をゲットするもよし。
バトル(盗み)を楽しむのもよし。
仲間を作るのもよし。

それ以外にも、
発想次第でいくらでも広がっていくのが、
人が作りしゲームの世界なのだろう。

何も考えずに遊ぶのが一番楽しいんだけどね。

---

◇ただいま、限定イベントが開催中。

2週間という期間限定でクエストが発生しています。
今、ちょうど半分を過ぎたところ。

全秘宝を自力コンプするのは、計算上では不可能。
お金(@ゲ内通貨「ぐっせる」や「G」)を費やせば別。

持たざる者は、いくつかの選択を迫られます。

・ひたすらステージクリアを目指す
・ひたすら強化アイテムを集める。
・アイテム収集を楽しむ
・それでも秘宝コンプを試みる。

時間をフルに活用すればステージクリアは可能。
(でも、あまり現実的ではない。キツすぎる)

自らが難易を上げてプレイしたと割り切ってしまえば、
いくらかは楽しんで遊べるのかもしれない。

期間を限定して、ギリギリの設定をしたことにより、
全体として、バトル数が増えたように思う。
今まで停滞してたゲームの流れが一気に変わった。
より先に進もうと、より強くしようと、
多くのリアルマネーを投じた人もいるだろう。

アイテムをとり逃した人も多いと思う。
でも、しばらく経てば復活するような気もしてる。
今、平行して開催してるCQイベントのように。

【結論】

最近のゲームって、いったい何なんでしょうね。

とにかく、もう疲れ果てましたorz

@games ドレスアップサマナー限定クエスト『ワンダーランドの秘宝』 攻略メモ 【ネタバレ】