ソードアート・オンライン第22話「グランド・クエスト」。 次回は第23話「絆」。

ソードアート・オンライン、今期で一番熱いアニメだ。
なんといっても壮大な世界観、絵がきれい。 王道ファンタジー
Sao22_000003378 Sao22_000405196

今回の話も、あっというまに終わってしまった。

第22話「グランド・クエスト」
http://www.swordart-online.net/story/index22.html
Sao22_000180388

脚本 木澤行人セブンデイズウォー
コンテ 長井龍雪
演出 大野和寿
作監 米澤優

ユイがアスナのプレイヤーIDを感知した。《世界樹》の上部にアスナがいるというユイの言葉に、キリトはいてもたってもいられず翅を広げるが、システムによる障壁に阻まれて一番下の枝にすら届かない。しかし、アスナもまたキリトたちの存在を感じ取っていた。アスナは希望を込めてあるアイテムを空に投じる。改めてアスナ奪還への決意を新たにしたキリトは、《世界樹》の頂上へ至る唯一の道・難攻不落のグランド・クエストに挑む。

今回の主役はリーファだった。
義兄への禁断の恋の行方は如何に!? ってな感じで。

次回のタイトル「絆」から推測するに。
次は、グランド・クエストの攻略編なのだろう。
クリア不可能なクエストを、如何にして撃破するのか。
そのヒントは、すでに示されている。
管理者権限が使えるようになるっぽい謎のカードの存在。

「…カード!?リーファ、これ何だかわかる?」
「ううん。 そんなアイテムみたことないよ」

Sao22_000274232 Sao22_000292834 Sao22_000338838

「これはシステム管理用のアクセスコードです」

Sao22_000006798 Sao22_000027318 Sao22_000264430

世界中の上に突っ込もうとするキリト。
無理だと、止めようとするリーファ
ママ(アスナ)に警告モードで語りかけるユイ(AI)。
そんなところに、上空から降ってきた謎のカード。
アスナが反応した!?

Sao22_000233399 Sao22_000243785

「ママが私たちに気づいて落としたんだと思います」

キリトは単独、グランドクエスト<世界中の守護者>へ

Sao22_000491991 Sao22_000502168 Sao22_000530154

「いまだ天の高みを知らぬものよ。 の城へ至らんと欲するか?」
「待ってろよ、アスナ。すぐ行くからな…」
「さればそなたがその双翼の天翔るに足ることを示すがよい」

Sao22_000548005 Sao22_000564981 Sao22_000612069
Sao22_000649190 Sao22_000662119 Sao22_000643142
Sao22_000681972 Sao22_000706789 Sao22_000749248

戦闘中に、よみがえっては消えるアスナの面影。

Sao22_000633007 Sao22_000636218 Sao22_000664080
Sao22_000699031 Sao22_000700157 Sao22_000700825
Sao22_000701575 Sao22_000702451

結局は、滅多打ちだったけど。
でも、敵単体ではそんなに強くはない。 なんとかなるかも!?

Sao22_000765765 Sao22_000779028 Sao22_000799381

蘇生猶予時間 600秒…10分?

「心のどこかで、ただのゲームだと思っていた」
「俺はゲームの枠を超えて、限界を超えて、何でもできると思っていた」

Sao22_000888220 Sao22_000888387 Sao22_000885175
Sao22_000886176 Sao22_000896562 Sao22_000903694
Sao22_000907823 Sao22_000914788 Sao22_000916665

リーファが、キリトを救うべく、特攻を試みる。
それにしても…死んだときに残るプライヤーの魂って、
別のプレイヤーが手で触れる&動かせるたんですねぇ。

Sao22_000921170 Sao22_000937645 Sao22_000938771

蘇生アイテム「世界中の雫」…どこかで聞いたことのある名前w

Sao22_000966423 Sao22_001029236 Sao22_000999415

「ありがとう、リーファ。でも、もうあんな無茶はしないでくれ」

再び挑戦しようとするキリト。

「あたし、あたし、キリトくんのこと…」
リーファ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ごめん…」

Sao22_001035743 Sao22_001072112 Sao22_001095719

「会わなきゃいけないんだ。 もう一度、もう一度、アスナに」
「…えっ?、、、、今、今なんて?」
アスナ…俺の探してる人の名前だよ」

「だって、その人は…。 おにいちゃん…なの?」
「えっ…?…スグ…直葉(義妹)!?」
「(はっ)…ひどいよ…。 …あんまりだよ…こんなの」

耐え切れなくなり、ログアウトするリーファ

Sao22_001132131 Sao22_001152776 Sao22_001183390

場面変わってリアル…直葉の部屋。 トントンとノックする音。

「スグ…いいか?」
「やめてっ!開けないでっ!!一人にしてよ」

Sao22_001191190 Sao22_001192232 Sao22_001200908

「あたし、あたし、あたし、自分の心を裏切った」
「おにいちゃんを好きな気持ちを…裏切った」
「全部忘れて、あきらめて、キリトくんのこと好きになろうと思った」
「…ううん、もうなってたのよ。なのに、それなのに…」

本当の兄弟でないこと、すでに知っていたことを告げられる。

Sao22_001262177 Sao22_001266139 Sao22_001267432

「なんで今さらやさしくするのよ!」

Sao22_001275524 Sao22_001287327 Sao22_001299589

長年胸の奥にしまっていた気持ちをぶつけまくる、直葉。
ああ、だから、あんなにリーファの胸は膨らんでいるのかな?

ヾ(- -;) オイオイ

「もう…ほっといて…」 (バタン) (ドアを閉める音)

Sao22_001318275 Sao22_001326700

力なく、ドアに寄りかかりながら崩れ落ちるキリト。
ここでエンディング…次回へ。

ずっと貯めていた胸のうちを打ち明けられて、
本当に良かったね!

次回、第23話「絆」。
Sao22_001426425

誰と誰との絆なんでしょうね。

希望の光を予感させるようなタイトル。
今から楽しみです。

---

今、ソードアート・オンラインが熱い! アニメ⇒ラノベ 、面白かった

ソードアート・オンライン 第1期 アインクラッド
【完全生産限定版】 [Blu-ray] www.amazon.co.jp
BD01 第1話「剣の世界」 第2話「ビーター」 (2012/10/24)
BD02 第3話「赤鼻のトナカイ」 第4話「黒の剣士」 第5話「圏内事件」 (2012/11/21)
BD03 第6話「幻の復讐者」 第7話「心の温度」 第8話「黒と白の剣舞」 (2012/12/26)
BD04 第9話「青眼の悪魔」 第10話「紅の殺意」 第11話「朝露の少女」 (2013/01/23)
BD05 第12話「ユイの心」 第13話「奈落の淵」 第14話「世界の終焉」 (2013/02/27)

ソードアート・オンライン 第2期 フェアリィ・ダンス
【完全生産限定版】 [Blu-ray] www.amazon.co.jp
BD06 第15話「帰還」 第16話「妖精たちの国」 (2013/03/27)
BD07 第17話「囚われの女王」 第18話「世界樹へ」 第19話「ルグルー回廊」 (2013/04/24)
BD08 第20話「猛炎の将」 第21話「アルヴヘイムの真実」 第22話「グランド・クエスト」 (2013/05/22)
BD09 第23話「絆」 第24話「鍍金(メッキ)の勇者」 第25話「」? (6月)
BD10 第26話「」? 第27話「」? 第28話「」? (TV未放送を含む) (7月)

PSP用のゲームも