【ノウハウ】誰でも2時間で泳げるようになる!?スゴイ指導者がいたもんだ〜あさイチ・スゴ技Q(2012年7月3日放送)

スゴ技Q|NHK あさイチ
この夏はプールで輝く! 
2012年7月3日(火) 放送

誰でも2時間で泳げるようになる!?

 Σ(- -ノ)ノ エェ!?

泳ぎを教えてくれた方は、水泳インストラクターの内村とんさん
映画『ウォーターボーイズ』のモデルとなった方だそうで
均等の取れた見事な筋肉をしてました

惚れ惚れ♪

番組で紹介してたポイントは2つ

1.ブクブクパー
 水の中での息継ぎ、呼吸のタイミング
2.赤ちゃん泳法
 赤ちゃんバタバタでリラックス
 手と足を左右交互に動かすんだね、そういえば

水中の中でいかに力を抜いて呼吸をするか
そこが初心者を教えるときにポイントのようです

そうそう!
最初は水の中でうまく息を吐けないんだよね

---

ネットで調べてみたら
こちらから体験申し込みができるようでした
大人になってから水泳をはじめたあなたへ

ここでのうたい文句は、25mを2時間で。
番組で出てきた女子中学生は17mだったけどね。
2回目のレッスンで25m泳げるようになっていた

ほんと、スゴイかったですよ。
顔に水をつけるのもビクビク、精一杯だった女の子が
2時間後?には泳げるようになっていたのですから
しかも、ぎこちないながらも、クロールで息継ぎしてた
ほんと、目からうろこでした

3歳から87歳までイケるそうです。
誰でも2時間ではなく、平均すると2時間でした。

あんなに苦労して泳げるようになったオヤジ
これ見たらびっくりするだろうな