【ノウハウ】リズムで脳を刺激すれば運動神経も良くなる?記録も伸びる?〜ためしてガッテン(2012年6月27日放送)

ためしてガッテン
リズムで脳を刺激せよ!
2012年06月27日放送

さきほど、再放送をみました。

 w(゜o゜)w オオー!

室伏広治選手もお世話になっている方が登場
ハンマーを投げる時のあの叫びはコレだったのか!w
妙に納得してしまいました。

その方(藤野良孝氏)は、長島茂雄元監督の大ファンで
監督の選手指導方法に興味を持ち、研究を始めたんだとか。
なるほど!天才の秘密を科学の力で解明しようとしたのか。

便秘が辛い。お通じをよくする方法♪ / 私のオノマトペスタイル 藤野良孝 2012年6月30日 (土)

スポーツ選手が出す掛け声や叫び声は、
リズムにより脳を刺激することで
眠った能力を引き出す効果があるんだとか

そういえば、昔読んだマンガで、
リズム感覚がいい人は格闘技も強いって言ってたっけな
バンド編で出てきたドラマーが最強だった。
コータローまかりとおる!
50巻くらいを友達に借りて、一晩で一気に読んでしまった

まあ、ソノハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ

番組で紹介してたのは、、、

・ゴルフの飛距離が伸びた
・苦手の跳び箱が跳べるようになった
・玉子焼きがうまく作れるようになった・・・などなど

中でも
女子プロレスラーの方たちが玉子焼きを作る姿は
こわいくらいに可愛かった。 ギャップ萌え?

そして、リズムに合わせて踊るオウム、最高!


音楽に合わせて踊るオウム(YouTube)

リズムには、大きく2つの働きがあるんだそうです
1つは、前頭前野が作り出す邪念を消す働き ←
この邪念がカラダのリキミを生み出す
もう1つは、無心。 考えなくてもできるようにしてくれる働き
これは、音が小脳に直接伝わり、動きを自動化してくれる
無我の境地?

邪念の例・・・ゴルフで、

・遠くに飛ばしたい
・あの人に勝ちたい
・失敗したら恥ずかしい・・・などなど

前頭前野が生み出す邪念を消してくれる、それがリズム?

工夫すれば、運動のみならず、
さまざまな能力開発にも役立ちそう
受験勉強や資格試験にも役立つ感じ

ただ、大声で叫ぶのは、さすがに恥ずかしい ...( = =) トオイメ

なにかいい方法はないだろうか?

また、動きのタイミングを見極めてリズムを刻む・・・
力を上手に引き出すようなオノマトペを作り出すのも、
一見簡単そうにみえるけど、プロの技って感じ
そこら辺に、素人とプロとの違いがあるのでしょうね

---

人は前頭前野を発達させ、考える能力を手に入れ、
文明を発展させてきました。

一方で、前頭前野の発達は邪念の生み出すことも。
犯罪が尽きないのも、
脳が正常にコントロールできなくなった結果なのかも。

脳みそくんを、うまくコントロールするために、
リズムの力を借りることは、とても有益な気がしました
邪念をいい方向にもっていけるといいな♪