引き戻しの法則。自分を変えたくても変えられない君へ。

 ┌┤´д`├┐ダル〜

今日は朝からこんなでした。

習慣を変えようとするときに、必ず起こる現象。

でじゃぶ?

自分を変えるには、習慣を変えればいい。

 デブにはデブの習慣がある。

 ブスにはブスの習慣がある。

 バカにはバカの習慣がある。

そして習慣を変えるには3週間だと言われている。

だから、2週間を過ぎた辺りから、突然やる気が減衰してくる。

そうか、ちょうど今頃…か。

これをボクは「引き戻しの法則」と呼んでいる。

---

ふふふ、ようやく来ましたよ。

 成績が上がらない。

 ダイエットに失敗。

 家計簿が続かない。

最初はあんなに「やろう!」と気合が入っていたのに。

あんなにも頑張っていたのに、努力してきたのに、なぜ?

そんな困惑&挫折しまくった日々からお別れしましょ。

とりあえず、理由を追求するとキリがなくなるので、やめとけ。

言い訳なんてのは、至るところに転がってるもんだ。

またみっともない自分に戻りたいのか?

---

それよりも、ちょっと深呼吸して、ちょっと一休み。

あぁ、もうすぐボクは変わろうとしてるんだな。

だからこんなにもダルいんだ。

今は殻から抜け出そうとしてる自分をじっくりと味わう期間だ。

そんな風に認識してあげるだけでいいんだよ。

今まで、あんなにも頑張ってきたじゃんか。

だから、ここで無理に頑張っちゃイケない。

ここが成功と失敗の分かれ目。

ここで無理して失敗、何度となく経験してきただろう?

いい加減、学習しようぜ。

---

変わるのが怖い、現状を維持したい、それが普通。

その気持ちを否定して、無理しようとする。

自分の弱音を無視して、頑張っちゃう。

強がっちゃう。

強がりは、強さとはちゃうんやで。 弱さだ。

無理した後は、「もういいや!」ってなっちゃう。

また心が不通になっちゃっう。

そして、そんな自分がまた嫌になる。 諦めちゃう。

これが大まかな失敗の過程だ。

----

この法則に対抗できる唯一の手段を知ってるかい?

それは「勇気」という名の力。

新しい世界に踏み出すのは、最初は誰もが怖いもの。

その恐怖に打ち勝つには、恐怖を否定してちゃダメ。

恐怖も、見方を変えればエネルギーの一つ。

ここでは「ぞわっとエネルギー」とでも呼ぶことにしましょうか。

自分は今怖がっているんだな…。

あぁ、ぞわぞわしてきたーーーーっ!

---

怖いと自覚した上で、そのエネルギーを「勇気」に変える。

怖さの先に勇気がある。

ここが人間の感情の不思議なところ。

あんなに不快だったものが、認識できたとたんに一変!

ほら、自分の気持ちに素直になれた。

何かに包まれてるという安心感。

得たいの知れない何かと繋がってる感覚。

そして、徐々に、お腹の底から力が沸いてくる。

これが「勇気」という名の力だ。

 よっしゃ!く( ̄Д ̄)ノキターーー♪

---

これで最後の一歩が踏み出せるハズさ。

さぁ! めざす頂上は目の前だ。

思う存分、その景色を堪能してきなはれ。

その先で、待ってるよ!