【コツ】 簡単!集中力アップ!眉間を押せば、目の前の作業に集中でき、デスクワークの効率もアップ♪

私は、集中力がなくなると、眉間のあたりがなぜかいらいらしてきて、落ち着かなくなる習慣があります。みなさんは、集中力がなくなった時は、どのようなことして和らげますか? / Yahoo!質問箱 解決日時:2007/2/1 03:12:41

---

机に座り、勉強をはじめようとすると、集中できない。

「気が散漫する性格なんだ」

あきらめてしまってた人、必見です!

 顔の中心点を押しながら考えると、
 問題の核心を迫ろうとする意識が強くなる。 / HappyLifeStyle

カラダの中心線上にある「眉間」。

眉間をぐぐっと押す。 人さし指と中指で。 10秒以上。

さっそくやってみました。

 w(゜o゜)w オオー!

これは、スゴイ!

目のまわりの緊張が取れ、簡単にリラックスできた!

眉間は、でっぱりの下だと思ったけれど、
それよりも、でっぱりのすぐ上のへっこんだところ!
そこがすばらしく効く。

パソコン作業など、目を使うデスクワークによさげ。

「いらいらしたときは眉間を押す」と、覚えておきましょう。

 φ(.. )メモシテオコウ

あ、ココって上丹田(身体意識の1つ)じゃないの。

丹田(かみたんでん):
 両眼の間、鼻根のところにある。意識調整の中心。
 真気(神気)を高め、邪気を抑える効果がある。
 別名、泥丸、天谷、内院、など。

どうりで。。。

今でこそ思うんですが、義務教育の保健体育でも、

実際の生活に役に立つモノを教えればええのにね。

技術や知識だけじゃなくて。

ヨガを取り入れてるらしいインドがうらやましい。

---

そのほか、集中力を高める方法。。。

儀式1◇眼球運動で目の筋肉をほぐす。
〜パソコン画面の四隅を時計回りに見る。2周ほど。 逆回りも

儀式2◇勉強前の準備運動、簡単な問題を5分〜10分ほど。
〜四則演算/漢字の書き取り/英単語の暗記/音読など

環境1◇好きな音楽やテレビ・ラジオをかけながら

運動1◇カラダを動かしながら
〜散歩しながら英語のヒアリング/ダンスしながらの暗唱など

褒美1◇ご褒美を与える、人間も犬と本質は同じ?
〜単語110個覚えたらチョコを1個を食べる、糖分補給も兼ねて
 (効果は短期)

休憩1◇コーヒーブレイク!で水分補給
〜お茶や紅茶、ハーブティー、コーヒーなど
 (糖分よりも長期間もつ)

休憩2◇休憩を入れ、たまにストレッチする。集中できる時間は最大90分
〜30分につき5分、60分で10分など

環境2◇環境づくり、音楽以外にも、香り、照明、温度&湿度など。

---

新規◇新しいことをする、飽きたら他の作業を

時間◇細切れ時間を活用
〜5分〜10分、短時間ほど集中力が増します、
 信号待ちとか1分でも長く感じるもの。 コレと基本は同じ。

真似◇真似をする、役者になりきる
〜ステキだな!と思った方法があったら、すぐトライ!

集中力 (ポケットブック)

セロン・Q・デュモン
サンマーク出版
売り上げランキング: 9323

「集中力とは、終始一貫して、心の強さ以外の何ものでもありません」何かを達成するためには、集中しなければなりません。それは誰でも知っていますが、「自分には集中力がない」「今は集中できない」などを理由に諦めている人が数多くいます。意識的に集中力を鍛えることは可能です。本書の中には、集中力を鍛えるための実践的なエクササイズが詰まっています。本業の弁護士のほかに、インド名「ヨギ・ラマチャラカ」などのペンネームを使い、生涯で100冊の書を残したウィリアム・ウォーカー・アトキンソン。そんな彼が「セロン・Q・デュモン」と名乗って記した本書。東洋思想にふれながらも、「集中力」の大切さに迫っています。全米ではいまだに読み続けられている一冊が、ポケットブックになって登場です!