【健康】オリーブオイルが花粉症に効くって本当!?〜NHKあさイチ(2012年10月25日放送)

“JAPA”なび 香川 小豆島
NHK あさイチ
2012年10月25日(木)放送

今朝、香川県の小豆島(しょうどしま)を特集してた。

目(耳?)に留まったのは、
オリーブオイルを花粉症対策に使っているという話。

お風呂上りの湿った肌にぬると肌の艶を保てるらしい。

 (□。□-) フムフム なるほど・・・

これから乾燥しやすい季節だから、いいかもな!
と思ってたら、そのあとにひとこと・・・。

「花粉症にもいいんですよ♪」

 Σ(- -ノ)ノ エェ!?

使い方は、鼻の穴の中に直接塗るらしい・・・
ふとイメージしてみたら、こんな顔になってた。

 ( ̄▽ ̄) ニヤ

ググッてみたら、こんなページが引っかかった。

花粉症悪化はオリーブオイルで防ごう / 花粉症対策と体質改善

リノール酸含有率10%ってのがいいらしい。

 (´ρ`)ヘー

「ほんと、なんにでもいいのね」 (ある人の感想)

加えて、オリーブで育てたハマチとか、牛肉とか。

オリーブオイルの産地は、ほんと徹底しているな^^

うちの商売っ気の少ない地元も見習いたいものです。

---

<“JAPA”なび 香川 小豆島>
ゲスト:益子直美さん(タレント)、石塚英彦さん(タレント)
案内人:宮崎大地アナウンサー(高松局)

益子直美さんが、香川県の小豆島を訪ねました。3万1千人が暮らす小豆島。周囲およそ140キロ、瀬戸内海では淡路島についで2番目に大きな島です。年間100万人の観光客が訪れる人気の島ですが、今、30代から40代の若い力で、より一層魅力が増しています。日本一の生産量を誇る“オリーブ”では、東京から脱サラして移住、独学で農業を始め、オリーブでは難しいといわれる無農薬栽培に挑戦する若い農家を紹介しました。そして江戸時代から製造が続く“しょうゆ”。ある蔵では、全国でも珍しい、まっさらの木桶(おけ)で仕込んだしょうゆが完成しました。また、昔ながらの町並みを活かした“アートの町”も、若者の手によって去年誕生。若い女性たちの人気を集めています。美しい棚田の中にたたずむ舞台で300年前から演じられている“農村歌舞伎”や、一風変わった“島遍路”も紹介。エネルギーに満ちあふれた小豆島の魅力をたっぷりお伝えしました。

<撮影日>
2012年10月6日(土)〜10月8日(月)

番組で紹介した小豆島のおすすめ
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/25/images/p01b.jpg

1.新旧味くらべ
2.小豆島といえば
3.アートな迷路
4.浜メシ
5.ワイルドすぎる寺
6.300年の伝統


NHK『あさイチ~JAPAナビ~』OA♪ / マスコナオミの『ENJOY〜♪湘南SLOW LIFE!!』Makozo's Blog(益子直美) 2012.10.22 Monday 23:20

---

山本さんのしょうゆ
ヤマロク醤油(株) http://yama-roku.net

小豆島オリーブ公園 http://www.olive-pk.jp

山田さんのオリーブ農園
山田オリーブ園 http://www.organic-olive.jp

オリーブオイルエス
島宿 真里 http://www.mari.co.jp

アートな迷路
迷路のまちにあるギャラリー・妖怪画家柳生忠平
MeiPAM(メイパム) http://meipam.net