酒かすの健康効果&激うまレシピ♪後半〜ためしてガッテン(2010年11月24日放送)

日本伝統あの発酵食で 驚きコレステ減効果!ためしてガッテン 2010年11月24日(水)放送

メモ書き。

酒かすの健康効果はこちら

---

■酒かすをおいしく食べる方法。

問題は酒かすの発酵臭アルコール臭

なんて言ってたのに。

えっ?いきなり

卵を一切つかわない、酒かすアイスクリーム&酒かすマヨドレ!?

Photo_7 

どうやって消すかは説明してなかったorz

→後で紹介する酒かすチュウニャンで代用!? 臭いは黒砂糖で消し、アルコール分は加熱で飛ばすようです。 やってみてのお楽しみ♪

---

酒かす料理名人!? 寺田聡美さんは、昔から酒かすが苦手 ヾ(- -;) 蔵元の看板娘なんやろ?

レシピを作るごとにホームページで紹介(蔵元・寺田本家)。

 甘酒かんてん、甘酒くずプリン、甘酒しるこ、などなど。

オオーw(*゜o゜*)w

蔵元でとれた「酒かす」も取り扱っているようなのですが、、、すでに売り切れでした。 残念。 入荷予定日は載っていたので、予約はできるかも?

Amazonさんでもチェック♪

番組で取り上げていた料理の例。

○酒かす+味噌+サバ → とろうまサバ味噌、臭みがない♪

○酒かす+米粉+豆乳 → 和風パスタソース、牛乳NGな人でも食べられるクリームソース♪

○酒かす+果物+豆乳 → ヨーグルトドリンク、アルコールが残っているのでお子様は注意^^;

○酒かす+油+塩 → チーズ味!?の酒かすクラッカー

乳製品を使わないで、いろいろ似たような料理が作れるようです。

すごいですね〜酒かすって。 豆乳にお乳の味追加!?

その中で1つだけ紹介。

これは蔵元・寺田本家のホームページにも載っています。

■酒かすクラッカー

Xxx

【材料】

 薄力粉 100g
 酒かす 20g
 菜種油 大2 ※オリーブオイルでも可
 塩 小1/2
 水 大1
  小2 ※ガッテンオリジナル?

【作り方】

 1.薄力粉に酒かす、菜種油、塩を混ぜ、指先を使ってそぼろ状にする。

1

 2.更に1に水を酢を加え、練らずに板状にのばし、厚さ5mmくらいの棒状に切り分ける。

 3.160℃に予熱したオーブンで10分程度焼く。 ←短くない?

2_2

以上。

大阪道頓堀にある○○橋付近で市場調査(試食)してました。

グリコの看板w

ちょっとビールっぽいチーズ味みたいです。

おつまみにいいかも。 [追記:2010/12/9] ※生地が厚いとカリカリにならず、本来のおいしさが楽しめません。 酒かすが苦手という方はカリカリに仕上げてください。

個人的にはカリカリにした方が好きですねぇ。 [追記:2010/12/9] ※ガッテンのレシピではカリカリになりません! 表記ミスかも!?

レシピ考案の寺田本家さんのところでは調理時間が違います。 オーブンシートを敷いた天板に並べてオーブンで「170℃10分、160℃10分カリカリになるまで焼く。(焦げやすいから注意)。 また酢も入っていません。 玄米酒粕を使用するときは「150〜160℃で25分」と微妙な調整が必要なようです。 [追記:2010/12/9]

ためしてガッテン!のレシピ♪酒粕クッキーCOOKPAD 2010年11月30日 (火) ←ここでも15〜20分くらい焼いてカリカリにしてました

---

■酒醸(チュウニャン)

酒醸(チュウニャン)は中華料理(特に四川)で使われる日本の甘酒に似た調味料。 甘味+旨味の素。 もち米に麹と酒を加えて、2週間ほど発酵させて作る。

Photo_8

使われる料理は、エビのチリソース煮、チンジャオロース、ホイコーロー、ごま団子など。

エビをサッと油通し → トマト&豆板醤&ケチャップ&酒醸でソースを作り、エビを絡めるとエビのチリソース煮の出来上がり♪

酒かすでチュウニャンはできないか!?

番組では、酒かすチュウニャンを作ってくれた方の師匠、長坂松夫(中国料理店料理長)さんが、酒かすチュウニャンとそれを使ったレシピを紹介。

中国料理店:麻布長江(東京都・西麻布&六本木&広尾)、長江SORAE(香川県・高松)

---

酒かすチュウニャン

【材料】 ※2〜4人前くらい?

 酒かす 200g
 水 200ml
 黒砂糖 75g
 酢 75ml

※黒砂糖に含まれるポリフェノールに酒かすの臭いをカバー(マスキング)してくれる働きがある。

【作り方】

 1.鍋に材料全部を入れ、強火で加熱する。

1_2

 2.沸騰したら火を止め、かたまりをつぶして無くしたら出来上がり♪

2_3

以上。

ただしこのままだとアルコール分がまだ残っているので加熱調理してお使いくださいとのこと。 ここら辺は酒と同じ扱いですね。

Photo_9

冷蔵保存で、1〜2週間くらい。

Photo_10

アルコールが残っているから以外ともつ?

作りおきしておくと良いかも。

酒醸(チュウニャン)が隠し味になっているなら、酒かすや甘酒が苦手な人でもなんとかイケるかも。 本格的な中国料理店に行けば酒醸(チュウニャン)料理が食べられるみたいですし、知らない間に食べてたって人もいるかもしれませんね。

酒醸(チューニャン)〜〜!!!!! /黒豆しょう店 2006/7/6(木) 午後 2:22  ← もち米からの酒醸レシピ♪ 自家製の酒醸(チューニャン)を作りたい方へ。

作り方が難しい?酒かすの癖が酷くて食べ方にも困ってしまうらしい。Yahoo!グルメお料理Q&A 質問日時:2010/12/06 19:15:12  (確かに、番組で紹介してたレシピは懲りすぎた感はありました…手軽に作れる炒め物とかも欲しかったよね)

[追記:2010/12/17] 自分でもチューニャンを作ってみました♪ >簡単レシピ!酒かすで酒醸(チュウニャン)&担々麺♪←ためしてガッテン

---

■カンタンめん

※酒かすチュウニャンを使ったレシピ、その1

坦々麺風

Xxx_2

まずは、汁&肉味噌もどきを作る。

【材料1】 ※2人分

 酒かすチュウニャン 120g
 水 300ml
 干し椎茸 2枚
 豚挽き肉 140g
 玉ねぎ 120g
 にんにく 1カケ
 しょうゆ 大4と2/3
 ごま油 小2

【作り方1】

 1.にんにくはみじん切り。 玉ねぎはあらみじん切り。

 2.鍋にすべての材料を入れ、強火で加熱しながら混ぜる。

1_3 

ちょーカンタン♪

…(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン? 何分加熱すればいいんだろ?

次に、麺と具と合わせる。

【材料2】

 麺 2玉
 もやし 80g
 チンゲン菜 4枚
 ラー油 お好みで

【作り方2】

 1.もやしとチンゲン菜はサッと茹でておく。

 2.茹でた麺に、材料1で作った汁をかけ、1の具を盛り付けて完成♪ お好みでラー油を入れる。

2_4

以上。

いやぁ、めっちゃうまそ〜でした♪

坦々麺好きやしw

カンタン麺with酒粕チューニャン /放浪のトマトさん 2010/12/3

なかなかイケるようです。 美味しそう♪

[追記:2010/12/17] 自分でもカンタン麺を作ってみました♪ 旨かった!>簡単レシピ!酒かすで酒醸(チュウニャン)&担々麺♪←ためしてガッテン

---

■にゃんちゅうヨーグルト

※酒かすチュウニャンを使ったレシピ、その2

Xxx_3
※二層になっている。上にのってるのはミントの葉

【材料】

 酒かすチュニャン 100g
 水 50ml
 はちみつ 20g
 おろし生姜 10g
 ヨーグルト 40g
 ミントの葉 適量

【作り方】

 1.鍋に水、酒かすチュニャン、はちみつ、おろし生姜を入れ、強火で加熱する。

1_4

 2.沸騰したら弱火にして2分程度加熱し、アルコール分をとばす。 子供用には水と加熱時間を多めにすると良い

2_5

 3.冷蔵庫で冷やしたものをヨーグルトの上にかけ、ミントの葉を添えれば完成♪

3

以上。

ちょっとこちらは未知数の味w

経験上、たぶんビミョーな味になりそう^^

ま、カンタンに作れるので、後で試してみようかな

---

その他、酒かすを隠し味にしたレシピ。

自然酒(白米)の酒粕料理寺田本家|根菜粕汁酒粕クラムチャウダー|味噌粕漬け|酒粕トースト|酒粕クラッカー|酒粕チャパティー|甘酒|酒粕ともちあわのチーズフォンデュ酒粕ナゲット|。 [追記:2010/12/9]

発芽玄米酒「むすび」の玄米酒粕「にぎり酒」を使ったレシピ寺田本家|つぶつぶドーナツ|カリカリサラダ|酒粕酵母パン|酒粕クラッカー|酒粕入りみそ汁|酒粕酵母ドリンク|れんこんと青菜の炒めもの|玄米酒粕ディップ|きゅうりと酒粕のヨーグルトスープサラダ|玄米酒粕のチーズケーキ|酒粕ソースのグラタン|酒粕ラタトゥイユ。 また、酒粕酵母パンについては販売しているお店もあるそうです。 > ガーデン・ベーカリー、Organic cafe ごぱん酒粕自然酵母 福ちゃんのパン。[追記:2010/12/9]

醍醐のしずくの酒粕料理寺田本家酒粕酵母パン|酒粕クラッカー|酒粕レモンケーキ|酒粕ソースのグラタン|酒粕ディップ|酒粕トースト|豆腐の酒粕漬け|。 [追記:2010/12/9]

発芽玄米「麹(こうじ)」 『かむたち』を使った料理寺田本家|味噌|酒まんじゅう|甘酒|残りごはんで作る簡単甘酒|甘酒スムージー|簡単三五八漬け|。 [追記:2010/12/9]

海老のチリソース(酒醸レシピ) / ぐるなびレシピ(シェフに教わる基本の家庭料理) [追記:2010/12/11]

酒かすシンプルパン / フードスタイリスト・丹羽彰子のHiwa's Heartful Days。 2007年05月28日 06:21 @レシピブログ

酒まんじゅう(12個分) / Yahoo!グルメ

酒まんじゅう(6個分) / マジカルキッチンおやつレシピ 和風おやつ

甘味料なし★酒粕スイートチーズケーキ / おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ 2008 / 03 / 08 ( Sat )

酒粕入りだし巻き玉子 / あたしんちの♪楽笑キッチン ← 他に青椒肉絲(チンジャオロース)回鍋肉(ホイコーロー)のレシピも紹介されてました。

ちなみにこちらがガッテン流のチンジャオロース。 更新しなくて大丈夫?(笑)