【健康】うんちが楽に出る食事。これで便秘も解消!

快便と健康とは切っても切れない関係にありますよね。

朝スッキリとうんちが出たときは、一日も楽しくなる一方で。
出なかったときは、なんかボンヤリしたり、イライラしたり。

便秘を改善するには、いくつかのアプローチがあります。
大きく分けると、食事、運動、ストレスの3種類かな。

ここでは、食事面について。

---

便秘改善には、ヨーグルトや納豆など、
発酵食品を食べなさいとよく言われます。
でも、さほど便秘解消の効果は実感できませんでした。

確かに、うんちはやわらかくなったようですし、
臭いもまろやかになったような気もします。
・・・気のせい?

善玉菌を増やすのには効果があるのかもしれません。
でも、すぐにうんちが出るわけではありません。
即効性はない。
そして何よりも、毎日食べる必要があり、億劫でした。
ボクのような大雑把な人は、続けるのは大変でしょう。

【便秘に効果てき面だった食品】

◎酒かす
◎ひじき ←
○おから
○こんにゃく
△さつまいも (おならも増える)
△牛乳 (古いと下痢になりやすい)

特に、「酒かす」がオススメ。
ボクは「ひじき」とも相性がいいようです。

うんちの質を向上させるには、
発酵食品や繊維質の物なんですが。

ボクの場合は、それよりも、
うんちそのもののカサを増やして内側から押し出す
その方がより、効果が大きいような気がします。

そもそも普段食べている食事の量が少なかった^^;

「古い牛乳」は諸刃の剣。
最後の手段。

朝の快便を望むなら、
前日の夕食に、積極的に取り入れたいところです。

---

酒かすの健康効果&激うまレシピ♪前半ためしてガッテン(2010年11月24日放送)
酒かすの健康効果&激うまレシピ♪後半ためしてガッテン(2010年11月24日放送)
簡単レシピ!酒かすで酒醸(チュウニャン)&カンタンメン♪ためしてガッテン
簡単!(酒粕からの)甘酒の作り方♪ 
「酒かすクラッカー」を作ってみました♪ためしてガッテンで紹介
【健康】便秘を治す3つのコツ。 すぐ行く、食べる、動く。