芸能や文化に政治色を反映してほしくはない。紅白歌合戦&韓国人歌手

紅白にカンコック。 最初は苦手だったっけ。

よく見ずもせず、毛嫌いしていた。

父親・母親世代のソレは、もっと強烈。

欧米には旅行に行っても、近隣諸国には行きたがらない。 それが不思議でならなかった。戦後教育の影響?

韓国人歌手の紅白出場「お答えできない」BIGLOBEニュース 日刊スポーツ 2012年10月24日(水)18時43分

 NHK定例放送総局長会見が24日、都内の同局で行われ、石田研一放送総局長は、竹島問題で揺れる中、韓国人歌手の紅白歌合戦出場について語った。「政治と文化は違うというスタンスで考えたい」とした上で「まだ検討中なので今の段階ではお答えできない」と明言を避けた。
 出場者の選考は、CDの売り上げやアンケート結果も参考にする。石田氏は「他に全体の演出の意図もあり、方向性を含めて、お答えできない。総合的にどうすればいいか考える」と話した。

上位に来てるのは情けないコメントが多くて、嘆かわしい。

1.中国人や韓国人を見るために高い受信料を払えるかNHKは考えろ
2.多くの視聴者が望んでいない。検討の余地無し。お帰り下さい!
3.たわけ!検討するまでもないわ 出場させる必要なし状況考えろ
4.コラNHK、日本の正月に韓なんか出す必要無。いい加減にしろよ
5.韓国は韓国で紅白やれ!なぜ強制受信料のNHKに出すんだ!
6.天皇陛下への侮辱発言の制裁もやらず、なにが文化は別だ!KHK
7.受信料を払っている俺達の声は無視するのか!K−POP不要
8.紅白云々の前にさっさと韓流ドラマを終了しろ
9.NHKは今だに韓国推しだからな
10.出なくて結構です。「出させてください」なら考えてやっても良い

この異様な盛り上がり、さすがはネットということだろう。

それとも、本当に日本人は周りを許容できないほどに弱くなってしまったのだろうか。

数年前なら、ボクも同じ反応をしていたかもしれない。

ボクも、韓国人アーティストが特別好きってわけではない。

でも、最近、中には一生懸命で日本人タレントよりも好感が持てる人がいることを知った。

日本のお笑いタレントよりも、一生懸命で面白すぎるアイドルって・・・w

「政治と文化は違うというスタンスで考えたい」

そうだわな。

お互いの交流が減れば、不信感はますます募るばかり。

北朝鮮がそうであるように。 最近の日中関係がそうなように。

政府に踊らされてる中国の人たちが哀れでならない。

そんな風に日本がなっては、あちらさんの思う壺だろうよ。

少なくとも、先進国を自称するならば・・・。

こんなときこそ、文化人が活躍するときではないだろうか。

一言だけ付け加えると、政治と文化が違うのではない。

政治の溝を埋める役割も担えるのが文化の力ではないだろうか。

だからこそ、そのための国民放送であってもらいたい。

「まだ検討中なので今の段階ではお答えできない」

こんな弱気になるのは、誰かからの圧力だろうか。

あってはならないことだが、もしあるならば・・・

そこんところ、見える化、透明化、オープンにしてもらいたい。

・・・あるんだろうなあ。 防衛省(旧日本軍)の関係者とかさ。