肉じゃがに砂糖を入れすぎてしまった時のリカバリー術!〜世界一受けたい授業(2011年5月28日放送)

世界一受けたい授業
2011年5月28日放送

メモ書き。

---

1時限目 家庭科
プリンで絶品パスタ?マジック料理術

家庭料理がカンタンに美味しくなる!コツ教えます。
大反響!ひと手間&ちょい乗せクッキング

ひと手間料理の達人!
白野浩子先生

---

◆肉じゃがに砂糖を入れすぎてしまった時

2011_05_2821_05_05

こ、こいつは無理じゃないか? この時点で、もう食べたくない・・・かも^^

煮物など甘くなってしまったら、お水足したり、おしょうゆ足したりしても、味のバランスが崩れてしまうので、なかなか上手いこといかない。 うんうん。 そうなんだ。。。 そんなときの最適なリカバリー方は。。。

 「タバスコ」

甘辛か。。。終わったな。
これメタボ(糖化→老化)の元にらないか!?

肉じゃがにタバスコを数滴入れるだけで、味が大きく崩れることなく、甘さが抑えられる。

2011_05_2821_08_15

甘ったるいのが消えてる!?(ほしのあき
タバスコの味がしないのに甘みが抑えられてる(高橋英樹
黙っておけば完全犯罪です(有田くん)
犯罪じゃないですよ。タバスコを入れること自体は(相方)

犯罪じゃないとしても。。。大罪でしょ。 ←
ごめんなさい!メタボが怖いんですw

全員一致で「超イケてる」でした。

---

前回のおさらい

インスタントのみそラーメン+ピーナツバター 
辛口の焼肉のタレ+豆腐+片栗粉 

ひと手間クッキング

コーヒーゼリーで作ったハッシュドビーフ
プリンを絶品パスタに!?
しっとりモチモチのホットケーキ

料理のリカバリ

シチューが水っぽくなった時
肉じゃがに砂糖を入れすぎてしまった時

ちょい乗せトースト対決!

もちもち黄な粉トースト(川原亜矢子)
からあげトースト(綾部/ピース)
じゃこマヨトースト(白野浩子先生)
みそ汁トースト(有田哲平)

---

本日の出演者:
安座間美優
川原亜矢子
具志堅用高
さくらまや
桜田
高橋英樹
ピース
ほしのあき
堺正章
くりぃむしちゅー