「逆聴」〜手軽に頭を良くする方法!?

頭の回転を早くする方法とでも言うのかな?

ポイントは耳にあるようです。

これに関連して、最近みつけた本(CD付)の紹介。

日本一かんたんな速読術 「逆聴」リーディング / スーパーリスニングインスティテュートインターナショナル (編集), 田中 孝顕

---

「逆聴」ときいて、最初にボクが持ったイメージは、

「逆さまの音声を再生して、それを聴くのかな?」みたいな感じでした。

「面白そうだ!」と思って購入した後で、勘違いだということに気づくorz

どうやら、「速読」しながら「速聴」することを「逆聴」と呼んでいるようです。

黙読よりも少し遅れて、脳の中に言葉が響いてくる、そんな感じです。

---

使ってみた感想

1. 「逆聴」というネーミングは、やってみないとまずわからない。

2. 例題で使われていたテキスト(和訳)の日本語表現は微妙…。

3. 脳の活性化を体感♪ 意外と面白い! ← ここがポイント。

---

CDに録音されている音声には3倍速と4倍速があります。

3倍速の音声はすぐ(2〜3日)聴き取れるようになりました。

最近(2〜3週間)になって、4倍速もテキストなしで聞き取れるようになりました。

続いてるのも、テキストの内容がボクの興味のあることだったから。

最近では、好きな音楽と交互に垂れ流しながら繰り返し聴いています。

でも、意識して(黙読しながら耳を傾けて)聴いた方が効果が高いかも?

---

効果が現れた!?

テキストで録音されているのは、日本語なのですが、

英語においても、以前より数段聴き取りやすくなったような気がします。

特に語尾の聞き取りにくい発音までもが! ← イライラも減りました。

それに、普段聴いていた音楽も臨場感、深みが増した気がします。

 ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

記憶力や集中力などの能力(脳力)も高まる効果があるそうです。

もし、勉強や試験で悩んでる方がいましたら、お試しあれ。

---

ちなみに、この本は今年の3月に田舎の本屋で見つけました。

どうやら、能力開発プログラムの紹介本のようです。

初版は2005年ですから、もう5年も前に発売された本のようです。

しかも、置いてあったのは初版本。あまり売れてない!?(笑)

もったいない。

資料を取り寄せてみましたが、値段がどのくらいかわかりませんでした。

「資料が届いたら電話してください」とあったので電話してみました。

対応してくださったのは、できるセールスマンって感じの男性でした。

急ぎの用事があったので、質問を2つだけ回答して電話を切りました。

もうこちらからは電話をすることはないと思います。 ごめんなさい。