心に響く肉声と、脳に響くピポパ音と。

声の不思議。

心地よい声と、そうでない声がある。

歌だと、それがよくわかる。

どこか音がズレてるんだけど、なぜか聴いてて心地がよい。

そんな人たちもいる。

最近聞いた橋下徹大阪市長の声も、心地よかった。

低音で、心に直接、響いてきた。

胸がジンジンと震えくる感じで、安心感がある。

中丹田が揺さぶられるのだろうか?

一方で、

電話で話すと、声が普段よりも高くなることがある。

本人はわからないみたいだけど。

1オクターブくらい高くなってる気がする。

身内でそういうのを見るとイライラしてくるから、不思議だ。

アレは、へりくだることで相手を持ち上げる技らしいんだけど。

気持ちはわかるが、聞いててもぜんぜん心地よくはない。

どこか他人行儀に感じてしまうのだろうか。

声の高さだけではないだろうが。

共鳴する音と、そうでない音とがある、らしい。

---

CMで流れていた機械音。

ピポパと、色がない音は、脳に直接、響いてきた。

脳を直接触られて、フワフワと揺さぶられてる感じ。

肉声のそれとは、また違う心地よさだ。

たぶん、Perfumeの登場で、一気に広がってきたのだろう。

友達の友達に、ハマっている人がいるらしい。

ふともも…かな? カンコックのそれに良く似てる。

最初は面白い!と思ったが、いまいちよくわからなかった。

でも、最近になって、ようやくわかってきた気がする。

酒に酔ったような、麻薬のような、心地よさがある。

麻薬、知らないけれどさ。

まるで機械に洗脳されてるような感じ。

楽しいんだけどさ。

自分が自分でなくなってしまう感じが、ちょっと怖い。

そんなとき、苫米地さんを思い出す。

オームに洗脳された人たちをといてくれた人らしい。

オセロ中島さんも、洗脳されているというのなら、

彼に頼むか、誰か紹介してもらえばいいだろうよ。

機械に支配されたしまったように感じる世の中。

どうすれば、そこから抜け出せるのだろうか?

---

音楽は耳で聴く。

でも、最近、そのことに違和感を感じるようになった。

聴いているのは耳だけなのだろうか?

よく言われるのが、骨から伝わる音もあるらしいってこと。

骨伝導ヘッドホン、イヤホンなんてものが発明された。

そして、今注目しているのは、心の中心…胸だ。

重低音に反応し、心臓が共鳴し、鼓動が変化する。

最近まで、よくわからなかった。 実感が伴わなかった。

たぶん、身体意識の中丹田が鈍くなっていたのだろう。

ヘッドホンだけじゃ、伝わらない音もある。

オーディオセットをそろえて、ウーハーを響かせて…。

そんな人たちの気持ち、今は少し理解できる。

耳ではない何かを響かせたかったのだろう。

でも、ライヴの良さが、いまいちよくわからない。

変なところで、緊張するからだろうか?

アファメーションより、リンカンテーション(?)の時代だ。