【ゲーム】摩訶摩訶 [SFC]を久しぶりにプレイしてみたの巻。

タイトル: 摩訶摩訶
プラットフォーム: スーパーファミコン
ジャンル: RPG
発売元: シグマ商事
発売日: 1992-04-24
定価: 8,700円
摩訶摩訶

なぜか記憶に残っている、懐かしいタイトルの1つ。
攻略本まで持ってるのは、ボクくらいじゃない?
なんて、ひそかに思ってる。 定価720円

ぐだぐだのストーリー。
めちゃくちゃなシナリオ。
しょーもない演出。
不親切なシステム。
画面切替が恐ろしく遅い・・・orz
やたらに強いザコ敵。。。etc.

それでも、ステキな音楽たちが心を癒してくれる?
好きな人はとことんハマってしまう、かもしれない。
名作といえば、ある意味で名作、とも言える。

知らない人は、こちらをどうぞ。

 摩訶摩訶クソゲーまとめ @ ウィキ

Maka_maka_000 Maka_maka_001

◆ストーリー◆

秘密の場所にある秘密の城で、謎の秘密組織マカマカ団の秘密計画が着々と進められていた。 マカマカ団はマカマカ総統のもと、この世界を征服しようとしているのだ!! すでに、計画の準備はバッチリ完了、あとはもう実行に移すのみ。 はたして、マカマカ総統の計画とは……? マカマカ兵士たちが叫ぶ。 マカマカ総統バンザイ!!

Maka_maka_007 Maka_maka_009 

さて、こちらはふるさとタウンの町。 この物語の主人公はこの町で、ごく平和でごく平凡な毎日を送っていた。 ところがある日、突然、主人公の家に雷が落ちて……。
 雷に打たれたパパとママが、なんとミジンコ人間になってしまったからさあ大変!! いくらなんでも、これじゃあ、あんまりだ。

Maka_maka_018 Maka_maka_039

そんなわけで、主人公はパパとママをもとの姿にもどす方法を探すため、たったひとりで冒険の旅に出た。 パパとママがミジンコ人間になってしまったのは、実はマカマカ団のしわざなのだが、主人公はそのことをまだ知らない。 そして、この冒険の旅が、主人公の前世の宿命に導かれた旅であることも……。

◆8人の仲間たち◆

1.主人公 (ふるさとタウンの町)
お仕事: 学生
前世: ジャババジャバ族の王子
装備できる武器: 剣、オノ
装備できる防具: ジャンパー、上着

Maka_maka_058 Maka_maka_060

2.ガールフレンド
お仕事: 女学生
前世: ヒャバヒャバ族の王女
装備できる武器: リボン
装備できる防具: ドレス

3.ジョニー (南の島の南国城)
お仕事: さすらいの冒険家
前世: 哲学者
装備できる武器: ナイフ
装備できる防具: ハコ

Maka_maka_185 Maka_maka_187

4.マサ
お仕事: 板前
前世: 侍
装備できる武器: ほうちょう
装備できる防具: ステテコ

5.ウルウルボーイ
お仕事: 正義の味方
前世: ウルウルキング
装備できる武器: グローブ
装備できる防具: ズボン

6.ミッチー
お仕事: スケバン
前世: 看護婦
装備できる武器: ヨーヨー
装備できる防具: セーラー服

7.シンシア
お仕事: 南の島の王女
前世: 女相撲とり
装備できる武器: なし
装備できる防具: こしみの、まわし

8.マイケル
お仕事: 町のドン
前世: ギャング
装備できる武器: 銃
装備できる防具: スーツ

◆攻略ガイド◆

1.パスカル博士を追いかけろ!!
2.南の島脱出作戦!!
3.グルメ姫とオオグイ大王
4.伝説のヒーロー、ウルウルマン
5.西の大陸をめざせ!!
6.花園宮殿の花の妖精???
7.アトラス山の狼男
8.ミジサイバー秘密工場
9.魔の谷の暗黒城
10.シャバシャバ族とニャバニャバ族
11.輪廻の船を手に入れろ!!
12.輪廻界の旅
13.マカマカ城の決戦

---

まずは、とりあえず、調べまくる。。。
(主人公の部屋とガールフレンドの家を中心に)

Maka_maka_013 Maka_maka_074

特に、宝箱は二重底になってるので念入りに^^
ちなみに、主人公の家の裏には「金の延棒x9」が。
隠し財産なのか、いきなりリッチになる。

Maka_maka_066 Maka_maka_081

ついでに、霊媒師に前世も聞いておこう。
魔法みたいな変身技が使えるようになる。
(変身技はMPの代わりにTPを消費する)
セーブや復活させる場合も、ココで。

Maka_maka_052 Maka_maka_055

防具は、買わなくても見つけられたのでOK。
武器はなくても大丈夫。心配なら買っても良い。
(あとで…飛行機の中で…取れる)

スタート地点:ふるさとタウンの町で情報を聞いて・・・。
ガールフレンドから話を聞くと、次の目的地がわかる

Maka_maka_038 Maka_maka_071

パスカル博士を追って、町の南東にある空港へ。

Maka_maka_039_2 Maka_maka_080

途中の敵は「ザコ」しか出てこない。
その名の通り、マカマカ団きっての最弱の敵。
防具さえ装備していればやられることはない。
(ザコなのに、なぜかなかなか逃げられない)

Maka_maka_082 Maka_maka_083

とりあえず、戦闘1回をこなし、空港に到着。
お?さっそく、パスカル博士を発見♪・・・え?ダメ!?

Maka_maka_091 Maka_maka_093

なんかハコに入った変な奴がいたw
世界を旅するさすらいのジョニー!?
(たしか、あとで仲間になるんだったっけ)
あら、自動的に飛行機に乗れちゃったよ

Maka_maka_096 Maka_maka_102

って、いきなりボス戦ですか!?

Maka_maka_110 Maka_maka_112

とは言っても、名前に「ザコ」がつくので、それなりに弱い。
さっき見つけた武器を装備したお陰かLv1でも余裕で倒せた。

Maka_maka_114 Maka_maka_116

助けたのは良いけれど・・・
あれっ? 飛行機が真っ二つに・・・

Maka_maka_117 Maka_maka_120

飛行機が落ちていく〜〜〜〜っ・・・。
落ちた先は、南の島の国のベットの中。
普通死ぬだろ!w
(とりあえず、なすがままに王様のもとへ・・・)

Maka_maka_121 Maka_maka_125

ええ? いきなり結婚!?
ガールフレンドがいるんですけど・・・

Maka_maka_130 Maka_maka_137

ココで、主人公の人生おわたwwww
(シンシア王女は4度目の結婚・・・みんな自殺したとか)
(おそろしや・・・)
(たしか、コイツもあとで仲間になるんだったかな)

Maka_maka_149 Maka_maka_184

ジョニー発見! コイツをいけにえにして・・・
(残念ながら、それはできない仕様のようです^^)

とりあえず、今日はここまで!
はじめての仲間ジョニーは強そう。
そして、シンシアは強烈すぎましたorz

---

ここのレビューが面白かった。

摩訶摩訶 / Stardast Rain (更新完了2006.5/21)

第1話「旅立ち」 
第2話「ジョニーとの出会い」 
第3話「南国の洞窟」 
第4話「火の鳥の山」 
第5話「体内の戦い」 

第6話「オオグイ大王の城」 
第7話「科学者たちを救え!」 
第8話「秘宝プラズマリング」 
第9話「伝説の業シュババ光線」 
第10話「サンポートのはりてばばあ」 

第11話「奇怪!花園の罠」 
第12話「伝説の剣の眠る洞窟」 
第13話「ヤン博士、そしてマカマカ博士」 
第14話「クリスティーヌ女王」 
第15話「潜入!秘密工場」 

第16話「数億年を超えた真実」 
第17話「衝撃!仮面将軍の正体」 
第18話「時を越えた戦い-前編-」 
第19話「時を越えた戦い-後編-」 
第20話「前世の仲間たち-前編-」 

第21話「前世の仲間たち-後編-」 
最終話「光の勇者」

摩訶摩訶

摩訶摩訶
posted with amazlet at 13.02.11

シグマ商事 (1992-04-24)
売り上げランキング: 18,231

バグが出てもゲームは止まらない。
バグ、お構いなし!? 犬じゃないんだから。

“はりて”を使って空を翔んだ後に画面が紫一色に染まろうが、ジョニーという仲間と主人公の防御力がある日突然0に等しくなってしまおうが、諦めなければ何とかなってしまうのです☆

・・・あれ、バグだったの?w