【健康】コラーゲンは老化を遅らせる!?〜世界一受けたい授業(2011年11月26日放送)

世界一受けたい授業
2011年11月26日放送

3時限目
【保健体育】 野村 義宏 先生

骨・髪・肌・筋肉の老化を遅らせる!?
解明されたコラーゲンの新事実!

 オオーw(*゜o゜*)w

骨の半分はコラーゲンだった!?

目から鱗な内容でした。

---

◆コラーゲンの曲がり角は20歳から!

 コラーゲンの量は歳をとっても変わらない。
 問題はコラーゲンの老化。弾力がなくなる。
 結果、肌の弾力がなくなる。

◆骨の大半はコラーゲンで出来ていた!

 骨の成分の50%はカルシウムで、
 もう50%はコラーゲン。

 建物でいうと鉄骨の部分がコラーゲンで、
 コンクリートの部分がカルシウムというイメージ。
 コラーゲンが老化すると骨も折れやすくなる。

◆抜け毛の原因はコラーゲンだった!?

 抜け毛に関わる頭皮の真皮は70%がコラーゲン。
 毛の根本にきちんと栄養が行っていない→抜け毛。
 ※抜け毛の原因の1つ。

コラーゲンは大量に食べても大丈夫。
しかし、不足すると大変なことに。無理なダイエットとか?

そう言えば、大学生になって一人暮らししはじめてから、
毛がサラサラに細くなったなって言われたっけな。
あの頃は、お腹が減ったら「炭水化物」だったしなw
(コラーゲン、たんぱく質が足りなかったのかもしれない)

◆1日5gのコラーゲンを摂取するには?

 さんま…16匹(約2.5kg)
 鶏ガラスープ…約1.2ℓ
 鮭…2.5切れ(皮も食べるとして)(約250g)
 マシュマロ…約250g
 鶏なんこつ…1.5人目
 手羽先…4本(約140g)
 ちりめんじゃこ…約22g
 牛すじ…約16g
 うなぎ…約14g
 フカヒレ…約7g(フカヒレの99%はコラーゲン)

鮭やうなぎ、特に皮の裏側に多いらしい。

コストパフォーマンス的には、ちりめんじゃこがよさげ。

関西なら牛すじもありかも? 美味しいしね。

鶏皮にも多いらしい。 焼き鳥 (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

アンコウとか、すっぽんとか、取り上げられてなかったけど。

他にもいろいろあるんだろうな。

アミノコラーゲン 詰め替え用 214g

明治製菓 (2007-02-20)
売り上げランキング: 116

あと、フカヒレに関連して、気になったニュース

ペニンシュラ香港、フカヒレやめます…サメ保護 / 読売新聞 2011年11月22日18時39分

 【香港=槙野健】香港の高級ホテル「ザ・ペニンシュラ香港」が来年1月1日からフカヒレの提供を停止することになった。

 同ホテルの親会社が発表した。地元メディアによると、香港の主要ホテルでフカヒレの提供を完全にやめるのは初めて。

 親会社は「世界的にサメが減り続けている」として、運営するすべてのホテルでフカヒレの提供をやめると宣言。「我々の決断で他社が同様の措置を取ることを促したい」としている。

 サメのひれを乾燥させたフカヒレは中華料理の高級食材として重宝されているが、最近は香港の他の高級ホテルでも基本メニューから外す傾向にあるという。

他のテレビ番組「所さんの目がテン!」でも、
「コラーゲン鍋」について取り上げていました。

 コラーゲン鍋を食べても肌の弾力が増えるわけではない。

 プルプルに感じるのは水分量が増えたから。倍以上!?
 油分でコーティングし、肌からの水分蒸発が抑えられる。

 オオーw(*゜o゜*)w