「過程と結果」どちらが大事?

「過程と結果」、どちらが大事?

似たような問題に「家庭と仕事」なんてのがあるけれど。

今回は放置プレイ。

 \(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...

最近、よく耳にする話題の1つ「過程と結果」。

自分だけなら過程を大事にしたいけど、社会では結果を求められる。

そんな答えをくれた人がいた。

そうなんよね。

結果よりも過程を・・・、という人は多いんじゃないだろうか。

かつて、SMAPの「世界に一つだけの花」がヒットしたように。

 どうしてこうも比べたがる?

 一番になりたがる?

競争社会への閉塞感、その息苦しさから逃れたい・・・なんて。

 一生懸命になればいい。

ボクもそう思ってましたし、今でもそう思います。

ただ、勘違に気づいてからは、少し考えが変わってきました。

「過程を大事」にしたいのは、今も変わらない。

でも、「結果を大事」にした方が、より「過程を大事」にできる。

なおかつ、自分の「気持ちを大事」にすることにも繋がってくる。

・・・はっ?

意味わかんねって?

---

「なぜ結果を大事にした方が、より過程を大事にできるのか?」

ここでいう「結果」とは、自ら望んだ「結果」であるということ。

少なくとも、他人から与えられた結果じゃない。

この点が、「結果」に対する勘違いを生んだ原因だと思う。

 どうしたいか?
 どうなりたいか?
 何が欲しいのか?
 何をしたくないのか?

今の気持ちを大切にし、未来をイメージする、それが「結果」。

一般には、「目標」とか「目的」とか「ゴール」と呼ばれてる。

例えば、家を建てる作業員だったとしよう。

どんな建物が建つのがイメージしながらやる作業と

ただ何も考えずに目の前の作業を黙々するのと、どっちが楽しいだろうか?

 瀬戸大橋を作ってる。
 大阪の新しい駅ビルを作ってる。
 東京スカイツリーを作ってる。
 ・・・

結果(完成品)をイメージしながらの方が張り合いが出るだろうし、

やりがいも感じるんじゃないだろうか?

この仕事(勉強)は、いったい何のためにしてるのか?

結果をイメージすることは、過程に意味を与える。

意味のない作業は、三途の河原の石積のように、ただ辛いだけ。

まあ、こんなことを書きながら。

自分を痛めることが楽しいと思ってた時期もあったんたけどさ。

その頃は自分が嫌いだったし、マゾっぽかった。

(意味のない作業も、楽しく感じる場合があります)

---

なぜボクは「過程を大事」にしたいと思っていたのか?

なんでやろねw

そうそう、先日、ある会社がテレビで取り上げられてました。

佐藤繊維株式会社 世界にはばたくメイドイン山形

南アフリカのモヘアを使った超・極細の糸は凄いと思った。

若い人も、どんどん集まっているらしい。

と、ここで話を戻すと・・・

なんてことはない。

結果を見て判断してるのは、まさに自分じゃないかw ←

世間(社会)もそうかもしれないが、自分もそうだった。

ここに気づけたことが、とても大きい。

今まで胸の奥につかえてた重苦しい違和感がパッと消えた。

---

一般に、就職だったり、受験だったり、

よく知らない多勢の人から、候補者を抽出しようとすると、

まずは表面的なプロフィール(結果)に目を通そうとする。

過程よりも結果で判断する傾向にある。

その方が「楽」だから。 時間もないし。

会員登録して行うような婚活も、そんな感じ。

人は無意識のうちに、まずは結果で判断しようとする傾向にある。

見た目も、結果の1つ。

そして、いいなと思った人に話しかけ、吟味する。

よく知らない人を評価する場合、過程はすっ飛ばすされる!?

評価される側はたまったもんじゃないが、

評価する側の人から見れば、ごく自然だと思う。

結果を見て興味を持てば、その過程も知りたくなるかもしれない。

結果で判断するのは、あくまでも取っ掛かり?

ボクが「過程を大事」にしたいと思っていたのは、

希薄な人間関係が、裏に隠れてたのかもしれない。

No.104 『結果よりも過程が大切』愛する人に愛される方法

大切な人とは、目の前のカテイをじっくり分かち合いたい。

---

「結果を大事」にする、とはとういうことか?

結果が出る前には、過程に意味を与え、やりがいも生まれやすい。

結果が出た後には、感情が高まり、経験としても蓄積されやすい。

望んだ結果なら嬉し涙、そうでなければ悔し涙・・・とか。

そう言えば、昔、負けて悔し涙を流してる人がアホに見えたっけ。

たぶん、そういう経験が乏しかった自分は、羨ましかったのかもな。

なんてことを書きましたが、

一番大切なのは、過程でも結果でもありません。

目的のジレンマに陥らないように、気をつけて。