夏休みの自由研究。

今朝散歩してたら夏休みの自由研究のアイデアが沸いてきた。

散歩中にゴミ拾いをしながら、空き缶の種類やメーカーを調査し、統計グラフにするというモノ。

第一にゴミのポイ捨てをする人の嗜好品を知りたい。運ちゃんがよく飲みそうなコーヒー類が多いと予想しているが、実際はどうだろうか。清掃活動も兼ねているから一石二鳥で先生方のウケも良いことだろう。

またどういう場所に捨てられやすいかを調べて地域ゴミマップを作るのも面白い。ゴミの見える化だ。ゴミを捨てやすい雰囲気、意識的デットスポットがわかればゴミを捨てにくいきれいな街作りにも役立つかもしれない。

ま、普段からきれいに清掃してる場所にはゴミは捨てにくいと言われてるんだけどさ。自分で調査したわけじゃないから実際はわからない。

統計グラフは父にイロハを教えてもらいながらよく描いたものだ。警察署で落とし物を調べたりして。当時はやる人も少なくて簡単に入選できた(賞状を貰えた)。オススメですよ