生ゴミは捨てないで再利用('-')b

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】これぞ私の節約術!を教えて参加数

たいしたことはしてません。

生ゴミを再利用」してるくらい。

生ゴミ」を「燃やすゴミ」として捨てちゃうのはもったいない。

カラスに荒らされると散かって近所も臭くなりますしね。

都会でカラスが増える要因にもなっていると思うのです。

その代わりに、生ゴミを利用して土作りをしています。

小さなベランダの一角で。

---

大きなポリバケツに土を入れる。

そこに生ゴミを捨て、土をかぶせるだけ。

それで、臭いも抑えられます。

ただ、魚とか肉とか動物性タンパクだけは、涙をのんで捨ててます。

ペットを飼っていれば、生ゴミの完全処理できそうな気もします。

環境にもやさしいと思うんですよね。

---

そして、その土を利用してベランダで家庭菜園してます。

今年はカボチャの芽を育ててみたんですが、

水のやりすぎで枯れちゃって、失敗しちゃいましたorz

花までは咲いたんですけどね。 残念!

はつか大根とかなら簡単です。

去年の秋はハーブのルッコラは元気に育ちました。

おまけにもらった種。

植物は疲れた心を癒してくれますし、

空気もキレイと心をきれいにしてくれます。

そして、意外と、植物の成長を見守るのも楽しいんですよ。

お試しアレ ('-')b