原発のコスト計算「事故発生率」×「事故による被害・損賠賠償」って、”何か”が欠けてないか?

「事故発生率」×「事故による被害・損賠賠償」

原発問題以降、よく見るようになったイミフな数式。

原発が安いのか、安くないのかわからないけど。

今はもう、お金だけの問題じゃなくなっている。

”国民の不安”が消えないの、また想定外で済ませるん?

---

事故後ショックだったのは、地元に荒地が増えたってこと。

散歩しても、家庭菜園だった畑が、今は草ぼーぼーだ。

そんなところがチラホラと見られるようになってきている。

そんな景色を見ると、ちょっと悲しくなる。

現場から100キロ以上離れてるんだけどね。

景色が変わってしまった現実が、心に重く圧し掛かる。

海産物もダメ。

現場の人たちは、しっかりと計測して、安全なものを出している。

でも、いくら大丈夫とは言っても、母はもう港には行かなくなった。

地元産の海産物も避けるようになった。 ほんと、マジで深刻だ。

港の市場で食べる回転寿司を、いつも楽しみにしてたのに。

ご相伴にあずかるのが、帰省時の楽しみの1つだったのに。

一度芽生えた不安はなかなか消えてはくれないようだ。

マジで、これは”想定外”だったorz

---

安全だ、安全だ、といくらお偉いさんたちが口で言ったとしても。

今回の”想定外”で、すべての信用を失ってしまった。

事故が起こったら、また”想定外”で済ませるんでしょ?

これじゃ、いくら優秀な技術があっても、宝の持ち腐れだ。

なぜ、原発廃止の方向で、動けないのだろう?

今まで原発に投資してきたお金が惜しいのだろうか?

それこそ、税金の浪費だ。 あ、そっか。 だから増税するのか。

ヾ(- -;)

それよりも、将来の命が心配だ。

この不安を何とかして欲しい。

---

枝野氏、またイミフなこと言ってるよ。

枝野氏「原発割に合わない」 「東電の廃炉費用など沖縄電以外で負担を」東京新聞 2012年7月11日 夕刊

 枝野幸男経済産業相は十一日都内で講演し、「原発はコストが安いと扱われてきたが、東京電力福島第一原発事故で見られるような廃炉や賠償、除染も考えると全く割に合わない」と述べた。その上で、「原発保有していない沖縄電力以外の電力会社が、原発比率に応じて保険料相当分のコストを負担し、東電の廃炉や事故の賠償に使うべきだ」と持論を展開した。

 沖縄電力を除外した理由は、原発が無いため。「本州より約一割高い電気料金を払ってきており、原子力に起因する賠償その他の費用の負担をお願いするのは不公平だ」と話した。

 また、枝野氏は「私は原発がない方が良いと思うし、一日も早くなくすべきだと思う」と脱原発派であることを強調。その一方で、昨年の東日本大震災時点で原発が日本の電力の約三割を担ってきたことを引き合いに、「明日できるかと言われればできない。中長期的に原発をやめることと、今すぐやめることはイコールではない」と述べ、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に理解を求めた。

 さらに「既存の原発で省エネと再生可能エネルギーの負担を補うのが現実的な手法だ」と話し、一定期間は原発を稼働させていく従来の方針を繰り返した。

原発がない社会を目指す!そのための再稼動だ」

それなら賛成するよ。

なぜ、それが言えないのだろうか。

原発を推進してもかまわない。

でも、少なくとも電気料金の見える化(原発割合を明記)と、

電力会社も自由に選べる環境作りを進めてほしい。

太陽光発電のように、原発を使わないのもステータスになる。

---

悲しいことに、日本は海外からもバカにされるようになってきた。

哀れすぎて何も言えない。

ロシアや中国が強気なのも、政治がもたもたしているからだろう。

原発事故、文化のせい? 国会報告書に海外から批判朝日新聞 2012年7月12日0時5分

 東京電力福島第一原発事故をめぐる国会の事故調査委員会の英語版の報告書が「根本原因は日本に染みついた習慣や文化にある」などと記したことについて、英米メディアから「事故の本質を見誤らせる」と批判が出ている。

 米ブルームバーグ通信は8日、「不満が残る報告書」という社説を配信。内容の詳細さや、「人災」と断定したことを評価しつつも、「誰がミスを犯したのかを特定していない」と指摘。「集団主義が原因」「(責任のある立場に)ほかの日本人が就いていたとしても、同じ結果だった可能性は十分ある」といった記載については「責任逃れで陳腐な言い訳」と手厳しかった。

 日本に詳しい、コロンビア大のジェラルド・カーティス教授も英紙フィナンシャル・タイムズへの寄稿でこうした記述に言及。「文化によって行動が決まるのならば、誰も責任を取らなくてよい。問題は人がした選択であり、その文化的背景ではない」と主張した。

集団主義が原因」?

それは日本人の強みじゃないの? サッカーのように。

日本人としての誇りが消え去り、埃になってしまった。

国家試験をパスした優秀な人が、書いてるんじゃないの?

なんで、こんな幼稚な報告書になってしまうんだろう。

イミフ。

問題があるとすれば、

改善のための責任追求がやりにくい風潮の方だろう。

責任の押し付け合いは、無意味だ。

原発がどんなものか知ってほしい(全) / 平井憲夫

原発に係わっている人、こういう立派な人もいたんですよね。

日本を、まだ、あきらめたくはない。

ネットは、原発反対で溢れている。

それでも、原発は止まらない?