<言葉のチカラSP2>プロフェッショナルを導いた言葉〜プロフェッショナル仕事の流儀(2012年2月6日放送)

プロフェッショナル仕事の流儀

言葉のチカラ SP Part.2
プロフェッショナルを導いた言葉
2012年2月6日放送

メモ書き

---

◇経営者・星野佳路(51)さん

「お前が考える七割で良しとして、ほめてやれ」
大学アイスホッケー時代にチーム監督に言われた言葉

リーダの心構えを教えてくれた言葉
部下のやる気を引き出す魔法の言葉

---

◇靴職人・山口千尋(51)さん

「得るは、捨つるにあり」
本場イギリスへ留学する際に、会社を辞める決意を固めた

もう後には引けない、かつてないプレッシャーを感じた

何かを捨てなければ、大事なものを得ることはできない

---

訪問看護師・秋山正子(61)さん

「まだ山は降りていない、登っている」
亡くなる直前の患者に言われた言葉が道しるべとなった

「そろそろ山を降りているんだから、
 荷物を降ろしたらどうかしら・・・」
吐き出させてあげたいとして言った言葉の返事

新しい世界を見せてくれた言葉
勇気の出る言葉

---

◇野生動物専門の獣医師・齊藤慶輔(46)さん

「決まった道はない。ただ行き先があるのみだ」
予定通りにいかなくなったサハリン調査で聞いた言葉

ハッと目覚めさせてくれた言葉
行くべき道が見つからず、もがく自分に深く突き刺さった

必ず目的にたどりつく道など最初からわかってるはずがない
大事なのは、行き先を見据え続けることではないか

もともと道なんでないんだってところに立ち返ると
もっとリラックスした気持ちで、もっと視野が広くなって
それこそ、目的に向かえる

---

◇建築家・隈研吾(57)さん

「自分の場所に誇りを持つ人間が好きだ」
米留学中に出会った教授のお気に入りの言葉

「I like to see a man proud of the place in which he lives」
(元米大統領リンカーンの言葉)

一番大事なことを教えてくれた言葉
壁を突き破る勇気をくれた言葉

頭の中で考えてた「こうあるべき」という妄想を全部壊してくれた

---

その他、有名人の座右の銘

◇アニメプロデューサー・鈴木敏夫さん

「どうにかなることは、どうにかなる
 どうにもならんことは、どうにもならん」

窮地に立たされた時に役に立つ言葉

実はこの後には続きがある・・・
「犬が西向きゃ尾は東、兄はワシより年上じゃ」
そして、最後に「ありのまま」・・・と

樹木医・塚本こなみさん

「人生は一本の線ではない
 一日という点が連続して、一本の線になる」

「これから1ヶ月間必死にやらなければ」
と思うと、重荷になるかもしれない、だから・・・

◇歌舞伎俳優・坂東玉三郎さん

「型破りな演技は、型を知らずにはできない
 型を知らずにやるのは、型なしというのだ」

師匠・守田勘彌からもらった言葉

◇絵画修復家・岩井希久子さん

「人は変えられないが、自分は変われる」

エネルギーをもらえた言葉

何か言ってきているのは、
それだけ自分がやってきてるからこそ