【健康】かくれ扁平足を改善!ながら筋トレ〜みんなの家庭の医学(2012年2月21日放送)

たけしの健康エンターテイメント!
みんなの家庭の医学

急増する謎の【足裏痛】
その意外な原因 徹底解明&改善スペシャル

(2012年2月21日放送)

メモ書き

足裏の痛みで悩んでたので、とても参考になりました。
筋トレといいつつ、簡単にできるのが良いですね♪

---

「かくれ扁平足」を予防・改善する「ながら筋トレ」とは?

足のアーチを復活させる「ながら筋トレ」
足のアーチを復活させる「ながら筋トレ」

「ながら筋トレ」の目的は、
足のアーチを形成する後頚骨筋を鍛えること。

後頚骨筋
後頚骨筋

---

◇座りながら筋トレ

?座った状態で片方の足を組む
かくれ扁平足を改善する座りながら筋トレ1

?組んだ足の足首を上に向け→戻す、これを繰り返す
かくれ扁平足を改善する座りながら筋トレ2

足首から横方向に力を入れてクイッと♪

※目安の回数は、20回を一日3セット

---

◇立ちながら筋トレ

?両足を平行に、肩幅程度に開く
かくれ扁平足を改善する立ちながら筋トレ1

?両足首を同時に(外側に)傾け→戻す、これを繰り返す
かくれ扁平足を改善する立ちながら筋トレ2

※目安の回数は、20回を一日3セット
20回を一日3セット

1ヶ月程度で、歩行時に感じていた足裏の痛みが改善
歩行時の重心移動も良くなり、足裏のアーチも広がった

「ながら筋トレ」の効果
「ながら筋トレ」で足裏の重心移動も改善

・かくれ扁平足(右)
 →重心移動が直線的なライン

・健康な足(左)
 →土踏まずを避けるように弧を描くようなライン

---

コラム:かくれ扁平足の解決法

【今週の名医】

高田馬場病院 整形外科 町田英一先生
町田英一先生

外反母趾治療のゴッドハンド 町田英一 / スーパードクター.com

以上。