終業時間になるとロッキーが流れる会社。
仕事ハッケン伝
「ピース又吉×コンビニ業界」
2011年6月9日(木)
芸人が仕事の現場に入って業務をこなす試み。
面白かった。
ピース又吉さん。
1つめの課題。
「新商品のキャッチコピー」でのプレゼンは流石。
ターゲットは30代、40代女性。
(目の前のいる社員さん?)
末っ子が生まれました。
かわいがってください。
…双子です。
社員さんも、上司さんも絶賛だった。
テレビのこちら側から見てもゾクゾクした。
---
震災後、
ローソンは頑張ってると思う。
メディアを通してのアピールがスゴイ。
これも戦略の1つだろうか?
そういえば、
近所のローソンはすぐに潰れちゃってたな。
今は良く知らない会社の事務所になっている。
代わりに別な場所に100円ローソンができてた。
そこはもともとセブンイレブンだった。
ここいらはファミマが強い。
---
2つ目のテーマは
新しいターゲットの開拓、
高齢者に向けての戦略だった。
面白いテーマだ。
今までのコンビニ価値観とは真逆?
はたまた、対立しちゃうもの?
高齢者が求めているものは何か?
・コミュニケーション、
・真心、
・井戸端会議。
正直、当たり前すぎてピンとは来なかった。
でも、次のは強烈に印象に残った。
・話をしたい
→話をきいてもらいたい。
又吉さんの2つめのプレゼン。
キーワードで攻めた点は良かったと思う。
でも、もう1つ盛り上がれなかった。
プレッシャーに飲まれてしまったのだろうか?
ワザとかもしれないが、キレがなかった。
確かにな。。。
プレゼンを聞いてた重役さんたち・・・。
黒い背広が重苦しい。。。見たまんまやないかw
社長はあんなにオープンそうに見えるのに。。。
彼らにこそ、改革が必要かも?
例えば、背広をやめてアロハシャツにするとかさ。
ちょんまげをしても面白い。
あ。。。近い将来ターゲットになりそうな人たち
目の前にいるじゃないの ヾ(- -;)
---
又吉さんを見てて感じたもう1つのこと。
聞き込みする力。
商品知識も大切だけど。。。
確かに薬剤師は何かが違ってた。
でも上司の意見を大切にしたいって気持ちは伝わってきた。
コミュニケーションに必要なのは、
たぶん商品知識でも、話す力でもない。
相手の話を引き出す能力。聞く力?
そして、もう1つ。
話しかけられやすい雰囲気だ。
「あなたに会いたい」から店に来た。
商売はモノを売るんじゃない。
自分を売るんだ。
(その結果としてモノが売れる?)
そして、はじめに売り込む人は自分自身・・・。
自分が最初のお客様。
(自分を好きじゃなきゃ・・・届かない?)
知らなかった。
---
高齢者の行き先のイメージ。
介護施設、
診療所、
病院、
いろいろとガタがくるからだろうか
他企業との連携、必要かも。
もう1つ。
ぜひ「子ども」と「お年寄り」を繋げて欲しい。
これはコンビニが担えるかは不明。
でも、この両者が繋がることで、
社会全体が若返り、発展していくと信じてる。