終業時間になるとロッキーが流れる会社。

仕事ハッケン伝

 「ピース又吉×コンビニ業界」
 2011年6月9日(木)

芸人が仕事の現場に入って業務をこなす試み。
面白かった。

ピース又吉さん。
1つめの課題。
「新商品のキャッチコピー」でのプレゼンは流石。

ターゲットは30代、40代女性。
(目の前のいる社員さん?)

 末っ子が生まれました。
 かわいがってください。
 …双子です。

社員さんも、上司さんも絶賛だった。
テレビのこちら側から見てもゾクゾクした。

まさかジープで来るとは

せきしろ 又吉 直樹
幻冬舎
売り上げランキング: 7845

---

震災後、
ローソンは頑張ってると思う。
メディアを通してのアピールがスゴイ。
これも戦略の1つだろうか?

そういえば、
近所のローソンはすぐに潰れちゃってたな。
今は良く知らない会社の事務所になっている。
代わりに別な場所に100円ローソンができてた。
そこはもともとセブンイレブンだった。
ここいらはファミマが強い。

---

2つ目のテーマは
新しいターゲットの開拓、
高齢者に向けての戦略だった。
面白いテーマだ。

今までのコンビニ価値観とは真逆?
はたまた、対立しちゃうもの?

高齢者が求めているものは何か?
 ・コミュニケーション、
 ・真心、
 ・井戸端会議。
正直、当たり前すぎてピンとは来なかった。
でも、次のは強烈に印象に残った。

 ・話をしたい
 →話をきいてもらいたい。

又吉さんの2つめのプレゼン。
キーワードで攻めた点は良かったと思う。
でも、もう1つ盛り上がれなかった。
プレッシャーに飲まれてしまったのだろうか?
ワザとかもしれないが、キレがなかった。

確かにな。。。
プレゼンを聞いてた重役さんたち・・・。
黒い背広が重苦しい。。。見たまんまやないかw

社長はあんなにオープンそうに見えるのに。。。
彼らにこそ、改革が必要かも?
例えば、背広をやめてアロハシャツにするとかさ。
ちょんまげをしても面白い。

あ。。。近い将来ターゲットになりそうな人たち
目の前にいるじゃないの ヾ(- -;)

---

又吉さんを見てて感じたもう1つのこと。
聞き込みする力。

商品知識も大切だけど。。。
確かに薬剤師は何かが違ってた。
でも上司の意見を大切にしたいって気持ちは伝わってきた。

コミュニケーションに必要なのは、
たぶん商品知識でも、話す力でもない。
相手の話を引き出す能力。聞く力?
そして、もう1つ。
話しかけられやすい雰囲気だ。

「あなたに会いたい」から店に来た。

商売はモノを売るんじゃない。
自分を売るんだ。
(その結果としてモノが売れる?)
そして、はじめに売り込む人は自分自身・・・。
自分が最初のお客様。
(自分を好きじゃなきゃ・・・届かない?)
知らなかった。

---

高齢者の行き先のイメージ。
 介護施設
 診療所、
 病院、
いろいろとガタがくるからだろうか
他企業との連携、必要かも。

もう1つ。
ぜひ「子ども」と「お年寄り」を繋げて欲しい。
これはコンビニが担えるかは不明。
でも、この両者が繋がることで、
社会全体が若返り、発展していくと信じてる。