太りやすい生活習慣!?

太りやすいのは体質よりも、生活習慣からの影響の方が大きいようです。  情報元はDr.100「ドクターハンドレッド」という番組から。 番組の医者たちが口を揃えて言ってるようなので、ほぼ間違いないのでしょう。

1.食習慣型

・朝食を抜く…脳が飢餓状態に陥りやすく、脂肪を蓄えやすい体質になる。
・早食い…脳が満腹と感じるまでには時間が掛かるので食べ過ぎになりやすい。
・夜遅くに飲食…夜中は日中に比べて代謝が低いので脂肪になりやすい。
・イライラすると食べる…これは癖。 他の解決方法もあるはず?

2.錯覚型

・水を飲んでも太ると言う誤解。
・テレビを見ながら食べる…食べた量を把握しにくく食べ過ぎになりがち。

3.食知識勘違い型

・ポテトサラダよりもポテトフライの方が高カロリーと言う誤解。
・果物は太らないと言う誤解。 糖分⇒カロリー。
サプリメントの多飲。カロリーも含まれているものも^^;

4.あきらめ型

・両親や兄弟が太っている…食生活に問題があるかもしれません。
・子どもの頃から太っている…他の原因を探してみれば、意外と?
・自分に合ったダイエット方法がない

5.運動不足型

・休日はゴロゴロしていたい…散歩に行きましょう。
・忙しくて運動をする時間がない…時間を作る努力してますか?

番組で言ってたことはこんなだったかと思います。 ボクの記憶は少し曖昧になっていたけれど、文章を見返してみると、これは確かに太りやすいよな〜って気がします^^; 録画もしたんですが…ビデオデッキには残っていませんでした。 以前のブログで書いてたヤツがググれるようになってたので、そこからコピペしました。 ご参考までに。