トイレ掃除。

今日はトイレ掃除をしてみました。 それほど汚れてはいなかったけど、毎日それなりに気を配って使っているからねぇ、それでもトイレがピカピカになって気持ちもスッキリしました。 トイレ掃除は心の掃除も兼ねているのかな? なんてね。

トイレ掃除と言って思い出すのが小学生の頃の掃除。 トイレは汚いもって印象があるんですよね、子どもの頃って。 学校でウンチしたのがバレた日には・・・エンガチョ!ってな感じでした。 言わずもがな、トイレ掃除…。 トイレ掃除の当番になったときに、トイレの排水溝がつまったことがありました…。 みんな汚いモノを見る目で、周りを警戒しながら様子見。 誰かがやるのを待ってる重苦しい空気が漂う中、時間だけが過ぎていきました。 そんな中、もうすぐチャイムが鳴って掃除の時間が終わりそうな時に一人の勇者が降臨! 無言で素手を排水溝につっこみゴミを取り除き出しました。 みんな固唾を飲んで見てるだけ…。 やっとこさ、重苦しいトイレ掃除から開放されました。 その後、彼を汚いなんていう人はいませんでした。 ボクは、もう尊敬の眼差しでしたし、みんなも似たような気持ちだったのかも知れません。 今でも忘れられない光景です。